プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入し、初めての車検行ってきました。
前オーナーが「そのままで車検通る」とのことだったので、何も調べず行ったところ(←反省してます)
・フェンダーレスなのでリアフェンダーが必要
・反射板がない(?)
・二人乗りなのでステップとバーが必要
・マフラー音が規定外
以上4点にて通りませんでした。
車種はSR400です。安く収めるにはどうすればいいかアドバイスをください。

A 回答 (4件)

1、100円ショップでプラスティックの板を買ってきて四隅に穴を開けて丸めてタイラップで固定する



2.100均で売ってる

3.100円ショップでベルト買ってきて、シート外してシートを覆って裏でガムテープで止める。
ステップは、ボルトナットで代用
4.100均で金属たわしを買ってきてマフラーの穴に詰め込む。

全部で1000円も掛かりません。
    • good
    • 5

法的な方面からも意見すると、



リアフェンダーはリアタイヤよりも後ろまで無くてはなりません。
材質に制限は無く金属でもプラスチックでも構いませんが(木材と石材は試したことが無いですが)ボルトで固定されていること、両面テープはダメです。
また尖ってはいけません。
No2さんの通り雨どいで作るのが簡単です。

リフレクターは後方に向けて赤色で10平方センチメートル位の大きさが必要です。
100円ショップに自転車用が売っているのでつけてください、ナンバーには貼り付けてはダメです。

二人乗りで登録する場合「タンデムステップ」「シートにベルトかグリップバー」「チェーンガード」が必要です。
今までついてなかったのであれば一人乗りで登録する方法もあります、それならそのままで行けます。
後ろに乗せる人が居るなら、ステップは基本的に可倒式でなくてはなりません、、、が、検査場によってはその限りではありません検査員によりけりです。
ボルトでもOKだったりしますがパッと見で足を乗せたら折れそうだとダメです。
リアショックを止めてる下側のボルトを長くしてゴムを巻いてステップっぽくすると大体行けます。
グリップバーは難しいですがシートにベルトは簡単に巻けます、自分のズボンのベルトを外して巻いて引っ張っても簡単に取れなければOKです。

マフラーの音量は年式によって規制が違います。
とりあえず今の音量やマフラーの種類が解らないのでやり方としては、サイレンサーを外します次にサイレンサーに布(軍手や要らない雑巾など)を入れます、取り付けます。
これでも音量は下がります。マフラーのフケはかなり悪くなります。

前の車検ではこのままで通った場合でも二年経つと通らない事もありますし、地区によって通りやすい検査場もありますガンバッテやってみてください。
    • good
    • 3

安く!という目的だけで回答します。




>・フェンダーレスなのでリアフェンダーが必要
ホームセンターで、雨どいを買い、ボルトでしっかり固定しましょう。2分割か3分割で。タイヤ全体覆わなくて大丈夫。最低30cm程度あればまず大丈夫。(長いと検査官のウケはよくなりますが。。) 


>・反射板がない(?)
 100均で売ってます。


>・二人乗りなのでステップとバーが必要
 ステップは適当なアングル材でいいのでフレームにボルトで固定しましょう。これもホームセンターで買えます。


>・マフラー音が規定外
 これもホームセンターで断熱材を購入し、バッフルを自作しましょう。これもボルトでしっかり固定します。バッフルの芯は、カーショップなどのマフラーカッター売り場でいいのが買えます。

要は音量落とせばいいのです。



以上、総予算5000円以内です。
    • good
    • 0

一番安くということであれば、解体業者を探し、希望のパーツをバラ売りして貰い、


自分で取り付けるのが良いと思います。

また、「そのままで車検に通る」と言われ購入したのであれば、
まずは、前オーナーに事情を説明し、費用の負担(折半など)の相談をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!