アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。

こんにちは。
マツダ・初代アテンザに乗っています。
先日、純正マフラーからオートエクゼのプレミアテールマフラーに交換しました。

すると、信号待ちなどDレンジに入れている状態で後ろから眺めると、マフラーがブルブル小刻みに震えるようになりました。
P状態でも軽く震えます。

さらに振動が車内にも伝わり、信号待ちなどの状態ではお尻やハンドルへの振動が純正時と比べ、明らかに大きくなりました。

マフラーリングは純正品の新品を使用しています。


他車種の社外マフラーを取り付けている車を見ても、このようなブルブル震える様子は見えないのですが、
振動を抑えるためになんとか対策できないものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車外のマフラーブッシュに変えればマフラーの揺れは良くなりますが震動は逆に車内に伝わります。


車外マフラーは低音がでるので震動は仕方ないですよね…ただエンジンの揺れがひどいならエアクリーナーやエアフロセンサー(吸気動脈震動)、プラグ、など変えると振動が消える場合もあります。あとオイルを良い物に。以外に振動や排気音がかわります。
    • good
    • 1

車外のマフラーブッシュに変えればマフラーの揺れは良くなりますが震動は逆に車内に伝わります。


車外マフラーは低音がでるので震動は仕方ないですよね…ただエンジンの揺れがひどいならエアクリーナーやエアフロセンサー(吸気動脈震動)、プラグ、など変えると振動が消える場合もあります。
    • good
    • 1

>>これはどの辺に付ければいいものでしょうか?



 出来るだけ、揺れている先端部分が効果的ですが、見た目の問題が有るので、そこは臨機応変に。
    • good
    • 3

普通は社外品のマフラーに交換したならマフラーリングも社外品の強化品に変えるのが当たり前ですよ。

社外品のマフラーはほとんどの物が純正マフラーより重いのですから純正のマフラーリングがそれに耐えれないのは当たり前です。一度マフラーリングを社外品の強化品に交換してみてください。多分マフラーの振動は軽減されるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの場合は逆でした。

装着当初はジュランの強化マフラーリングを装着していました。
ですが、あまりに振動が大きくなったのでディーラーに聞いたところ、
ゴムが堅すぎて、振動が車体にダイレクトに伝わっているのでは?と言われ
新品の純正リングに交換しました。

すると、強化品装着時よりは軽減されました。

お礼日時:2010/05/18 13:20

リングが車体側、マフラー側にちゃんとはまっているかを確認。


大丈夫ならば共振しない位置をさぐりながらリングの位置を微調整。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調査してみます。

お礼日時:2010/05/18 13:17

重りを付けて、共振周波数をずらす。



アフターパーツメーカーは、一々全車種のテストカーを揃えてパーツを開発している訳ではないので、見てくれ以外の部分は、純正パーツには敵いません。それを承知の上で、パーツを交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、重りですか。
これはどの辺に付ければいいものでしょうか?
太鼓部分辺りでしょうか?

お礼日時:2010/05/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!