電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今度、クラス会でボーリングに行くことになったのですが・・・

私は、超・運動音痴なので、
ボーリングをしたことがあまりありません。

そこで聞きたいですが・・・
ボーリングのコツというものはありますか?

お前のフォームは、斜めになっている・・・
だから左に曲がるんだ!
って友人が言っていた記憶があります・・・

テニス部なんですが・・・
やっぱ関係ありますかね??

A 回答 (6件)

アメリカでボーリングのリーグをやっているものです.

私なりに書かせてくださいね。

まず、ボーリングは今度楽しむ為にやるんですね. あまり得点を気にせずに楽しめばいいと思いますよ. 練習していないんですから、得点を気にするものではないということです. それよりも、みんなだがやがや楽しむ事は一番です. そうまず、決めちゃってください.

そう決めた後に、したの「コツ」を覚えていてください.

1) 上手い人のアドバイスは聞かない. 上手くなった人のアドバイスは聞いてもいいかも. ということです. 人をコーチするにはあなたの悪い所を見ることが出来それを直すことによって確実に点数が上がる事を知っている人なんですね. いくら自分が出来ても教える事ができるということとはあまり関係ないんですね. それよりも、俺は知っているんだぞ、と見せたい人が多いということです.

2) できるだけ軽いボールを捜す. その日だけの楽しみです. 気楽に投げる事のできるボールを使う事で、ボールの重さで体が制御される事を避ける事が出来ます.

3) できるだけ同じフォームで投げる. 体が斜めになっているんだったらそのまま斜めになったままで投げる. 今更変えるよりも、あなたの自然の形で投げてしまう. しかし、いつも同じフォームで同じスピードで投げる. 強く投げようなんてことは考えない.

4) ピンを見ちゃダメ. 他の方々がおっしゃっているように、レーンの途中にある三角マークの右から(左利きだったら左から)2番目のマークに向けて転がす. 的はピンではなくあくまでもこのマークである事を頭に入れる. 目の前にあるのですから、そこへ投げるだけ.

5) はじめに立つ所を決める. ボールがヘッドピン(一番前のピン)と右側(左利きであれば左)の間に入るように投げる. もし、ボールが右に行き過ぎるなら、立つ場所を逆の左に移る. 左に行くのであれば右に移つる. 入るようになったらその場所があなたの立つ場所.

6)スペアで取るピンがあるのであれば、ヘッドピンからどのくらい離れているかで、立つ場所を逆の方向へ移る. 一番端っこのピンは4つはなれていることになるので、立つ場所も四つ目のマークに移る. そして、投げるマークに向かってあるきそのマーク向けて投げる.  投げるのはいつもそこ. ピンは見ない.

7) 後は楽しむ、楽しむ、楽しむの三つです.

当日以外にこれからボーリングをはじめようということになったらボーリングの「技術」をつければいいことです.

したこともないゴルフに行き100を取ろうと言っても無理な事です. 泳いだ事がなければ泳ごうとするのは無理な事. テニスラケットを握った事がない人は来るボールをラケットに当てる事さえ出来ないのです. これは見たことはありますね.

数年前リーグのみんなの前で87をとりリーグの記録を作ってしまった私です. 150は絶対にとってはいけないリーグでです. ボーリングはプロの中のプロがテレビ番組で150を出してしまうと言うスポーツです. でも、楽しむ事のできるスポーツでもあります.

まして、ボーリング場においてあるボールで、借りた靴で、練習無しでやるクラス会ですね. いい点を上げようとするよりはみんなで楽しむ事に専念した方が結局「やってよかった。 楽しかった。」と言う事になると思います. 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

まさかリーグをされている方から
アドバイスを頂けるとは真に光栄です。

本来の目的を忘れていた様な気がします・・・

楽しんで来たいと思います!

回答有難うございました。

恐らくボーリング場で特訓して間に合うほど猶予が無いと思われるので、応急処置的アドバイスを。

(と言っても人にアドバイスできる程巧くないですけど)

結構下手な人って、腕の振りと足の運びがぎこちなくてきちんと狙ったところに投げられない事が多いので、僕はだいたい助走無しで投げるように勧めてます。

レーンギリギリのところ(しかも右端)に両足をそろえて立って、軽く膝を曲げて(タマをレーンに「ゴン!」と落とさないように)投げます。
狙うのは足元の少し先にある三角のマークの右から2番目か3番目を狙います。
そうすれば多少左に曲がっても良い感じのところに入るはずです・・・というかフォームが斜めになってるって何なんでしょうね、生で見ないとわかんないですけど。
ボールを投げる時に腕が身体の前で振り切ってるのかなぁ。振り切ったときは腕は右耳の横に来るようにしたら大丈夫だと思うんですけど、どうでしょう。

あ、あとボーリングをあまりやらない人はタマのチョイスが巧くできない事が多いので上手な人に合わせてもらったほうが良いですよ。で、もしストライクとか取ったら忘れずにハイタッチやってくださいよ、燃えるから。

じゃ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・
猶予がありませんw(今週の日曜ですw)

腕の振りと足の運びですか・・・
是非やってみたいと思います。

要するに立ち位置と投げるコースを安定させることに気を付けるのです。

まず立ち位置。アプローチ(助走するところ)の板に丸い印がいくつかあるのはお分かりですか?右投げなら右足のつま先を右から2番目の印に合わせて立ちます。そして構えて前を見据えるとレーンにスパット(三角の印)があります。これの右から2番目をボールが通るように落ち着いて投げてください。

ボールを持ったときに親指が時計の10時の方向を向くようにしてください。投げ終わった後手が握手を求めるような感じになっていれば最高です。

これでボールはフック(左へ曲がる)して1番ピンに向かいます。後はレーンの状態や質問者さんの球速などによって曲がり方が違いますので、立ち位置や狙うスパットを変えていきます。ボールは最終的に1番3番ピンの間にいくようにします。

つまり投げる時にはピンを見ない。これがけっこう重要です。一投目がしっかり1番ピンを狙えていれば100点は取れるはず。クラス会ならこのくらいで恥かかないレベルだと思います。

更にレベルアップをお望みならば本を買って読み、「中山ボウリング店」などのTV番組などを参考にしてみてください。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

投げる時に、ピンを見ない・・・
言われてみればやってなかったです・・・

スコア100も取れれば何も文句はないですw

詳しいアドバイス有難うございました。

どの程度かわりませんが、いくらクラス会でもピンは少しでも多く倒した方がおもしろいですよね。

本当は友人が言われるようにフォームが斜めにならないように投げるのがいいですけど、急にはなかなかなおらないでしょう。
一層のこと、一か八かそれを利用して右端から1番手前のピンの右をかすめるように狙ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前回、そんな風にやってみたんですが・・・
結局一緒だったんですw

初めてのボーリングをした頃、私もテニス部でしたがスコアは70ちょいでしたので、関係ないと思いますよ。

超簡単素振りを一つ。
まっすぐ立って、手を広げ腕を前後に♪ブランブラン振ってみてください。このとき、手のひらは身体側(手の甲は外側…親指が前で小指が後ろ)に向いています。その腕&手のまま投球すれば、割とまっすぐ行きますよ。
姿勢が斜めになってしまうのでしたら、ゆっくり投球してみてください。先ずは、まっすぐ投球☆を心がけてみてください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

テニス部ってのは関係ないんですネw

超簡単素振りやってみます!

そのものずばりのサイトがありますから、こちらを良くお読みになると、当日までにうまくなる。

かもしれません。

でも。

クラス会なのだから、下手なのも愛嬌だと思いますよ。それじゃ、だめ?

参考URL:http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!