プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容外科でVIOのレーザー脱毛をしています。
先日3回目を終えたのですが
「毎回同じ箇所が抜けない」なんてこと、あるんでしょうか?

剃毛後に照射しているので、剃った毛がそのまま伸びています。
そうなった毛はずっーと伸びっぱなしです。
(恥ずかしいので彼氏に見せる時はその部分を剃っていますが)

そこ以外は1週間ほど経つといつも綺麗に抜け、
ツルツル状態で2ヶ月くらいたたないと生えてきません。

照射漏れかと思い、再照射もしてもらっていますが、
いつまで経っても抜けません。

ちなみにクリニックに問合せたところ

 (1)レーザーで抜けるのは実際に生えている毛の2割程度
 (2)再照射は火傷防止のため低いレベルで照射する
 (3)「照射漏れの保障」はあるが、「再照射についての保障」はない
 (4)照射した毛には何かしらの反応があるはずなので次回まで様子を見てほしい

(1)(2)については全く初耳だったので驚きましたが、
「医療レーザーなんて言っても所詮そんなモンか」ってことなんでしょうか?
(自分的には毎回8割がた抜けてる実感なんですがね)

なんにせよ、これ以上の照射はできないので次回まで待つしかないのですが、
また、4回連続で同じ箇所が抜けなかったらどうしよう・・・

とても不安です。

同じような経験の方やこのような事に詳しい方がいましたらご意見いただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二割というのは、毛の周期が関係してきます。



人の体の毛穴が100としたら、実際今生えているのは三割ほど。
その毛も、周期があり成長毛と言われてる成長中のときしか毛根は生きてません。
生けていないと言うか、照射しても効かないということですね。
成長前のときや、成長が終わり抜けるのを待っているとき(毛根が白くなってるとき)は、照射しても効かないんです。

丁度違うサイクルになっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「成長終わりの抜け待ち状態が白い毛根」というのを初めて知り、わかりやすい説明で、なるほど!と勉強になりました。

確かに、照射後に抜ける毛は全部根元が黒いのばかりです。

抜けずに残っている部分は毛穴?がプツプツと盛り上がっていて
引っ張っても引っかかっててビクともしないので皮下に白いヤツがくっついてるんでしょうね。

しかしレーザーを初めて8ヶ月、その部分は一度も抜けずにずっと残っているんです…
もしかしたら気づかないうちに抜けてる毛もあるのかもしれないけど
気にしていつも確認しているので、ずっと生えっぱなしの毛が確実に、
一定の箇所(けっこう広範囲)に集中しています。

サイクルのことは理解しているので、逆にこんなにサイクルが長い毛があるのがおかしいのでは?と思ってしまいます。

それでも、照射し続けて気長に待つしかないのかなぁ…

お礼日時:2013/05/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!