プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今26歳男フリーターです。
将来のことで悩んでます。
高校卒業後1年就職しましたが人間関係などで退職。
親が病気になり、介護、亡くしてからは、パート、派遣会社ではたらきながら家の家事をこなしていました。
今は実家で家の家事をしながら日雇いアルバイトで生きてる状況です。
今は保険もなく、もう良い歳なので就職したいなと思いだしてるんですが、今まで働いたところでの、就職したところでの人間関係や、パニックになって仕事が手に付かなくなることや、鬱になりそうになったことなどのトラウマが消えず、また働いてもうまくできずに辞めちゃうんだろうとか考えてしまったりして腰があがりません。
やはり20代半ばなのにほとんどちゃんと働いたこともなく、こんな自分を採用するくらいなら他の人を採用しますよね。

やっと動く気になったので、甘いこと言いますがあまり厳しい意見はやめてほしいです。
ヘタレな自分ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろと辛い経験、特に自分ではどうしようもない、誰かがやるしか無い、ということをやってきたのだから、堂々と胸を張りなさい。

就職や労働ではないにせよ、君がやってきたことは、間違いなく「仕事」だった。
しかも無報酬の仕事だ。
これ以上尊いことがあるか?。
自信を持って。

労働としての経験はなくても、君は「どうしようもないことをやらなきゃいけないんだ」という自分に出会った。
いわば社会の中の「どうしようもなさ」というものを勉強した。
その身を持って。
だからこそ「どうにかするしかない」ということの意味を知っている。

どうにかしなきゃいけないことを「したい」というひとは、とても少ない。
君が若い身空で、羽ばたきたいのに羽ばたけなかったということ…それに加えて、君の代わりになる人が出現して来なかったことを思うなら「社会のどうしようの無さ」もわかるだろう。
つまり、世の中には「知らんぷり」をしたい人がとても多いということで、その分だけ「必要な人」は求められているんだ。
そういう場所に、君は行けば良い。

介護の世界もそうだ。
葬儀の世界も映画のおかげで人気は出たけど、やはり人の死を見続ける仕事だから大変だ。
看護の仕事もそうだ…みな、ある意味「生産していくこと」とは正反対の世界だ。
老いを見ていくことも、やはり辛いものがある。
死んだ人を見送る準備をすることも、これもまた辛い。

しかし「再生」するための終わりだとするなら、それは新たな息吹を生み出す「最先端」とも考えられるだろう。
それを見ない、見たがらない人が多いということだ。
君は心の深い所で「それ」をマスターしているはず。

「仕事」はあるだろう?。
必要としている人がたくさんいるじゃないか?。
君に何が出来るか、君は自分自身に問うんだ。
その延長線上に、君がやるべきことが待っている。

小さなつまづきを気にするな。
登るべき場所があるなら、登れ。
今は「場所」を探すことだ。
大事な時期だから、機を逃すなよ?。
今しか無いことなんだから。
    • 0

よく頑張ってこられたじゃありませんか。

精神的な面を強くしたければ、
体を動かして少しでもよいので鍛えると、自信とスタミナがつくと思います。

あと私の実体験では、パワーストーンおすすめです。
ブラックオニキス(黒)とカーネリアン(オレンジ)が、
対人関係から自分を守るのに私には役に立ってます。
電車の人ごみも、全然辛くなくなりました。
    • 0

26才の男性で病気のご両親を介護して見送ったとはたいしたもんです。

仕事をバリバリにやっている大人でさえ親の介護ができるかどうか…。
このことだけでも充分履歴書に書けますよ。

自信を持って大丈夫です。引け目を感じることはありません。
介護の仕事も試してみてはどうでしょうか?
    • 0

厳しくいっても、ダメなものはダメだから。

へたれでも、しがみ付くことはできるんじゃないかな。
就職したいと思ってるなら、就活を一生懸命にすること。
面接のときの数分か、数十分に集中して、自分を売る。
その時だけは、しっかり前を見ること。背筋を伸ばして。
今までは、親が病気だったからちゃんと働けなかったと正直に堂々と言う事・

OKだけを貰うために。
あとの事は考えない。

そして、OKを貰ったら、しがみ付いて、その会社に居続ける。
へたれにだって、しがみ付くと言う意地くらいはあるだろ?
やっと働く気になったんだから。
    • 0

似たような境遇なので目に止まりました。

私も26歳で無職です。ヘルパーの資格を取り、祖母の介護をしています。
他の仕事はしていなくて、少しうつ病なので就職してもなかなか続かずにここまでやってきてしまいました。
私は女なので両親からは早く結婚しろと言われ、相手もいないので余計にプレッシャーです。
あなたは男性なので、結婚は35くらいまでは大丈夫だと思いますが就職や貯金はしっかりしないといけないと思いますね。
26歳は立派な大人ですが、人間生き方はいろいろで選べるのですから、無理やり型にはめる事もないと思うので頑張って少しでも好きな職業につけるといいなと思います。
いろんな職業で経験したことはあなたの心も育てたと思います。介護をしたこともいい人生勉強だと思います。
あとは、自分の人生を生きることですね。
時間は限られているのですから、ヘタレなんて言わずに、しっかり自分の足で立って生きていきましょう。
しっかりした就業経験がなくても、生きていけるだけのお金を稼げたら良いのですから、何かはあると思います。
いやいや行かなくて済むような職場に決まればいいですが。。。。
26歳からの人生、平均寿命が80だとしたら、あと長くて54年ですか、そう思うと短いですよね。子供も育てないといけないし。
お互い頑張りましょう><
    • 0