プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羨ましいと言われた時貴方ならなんて返事する?どう返事すべきですか?
羨ましいと言われるのが一番苦手なんですが、それはおいといて。礼儀上決まった返事とかありますか?友達相手と仕事関係の相手と別々のアドバイスいただきたいです!!
お返事待ってます。

A 回答 (6件)

特に何も返す必要は無いと思いますよ。

それなりに流せば良いかと思います。

フランス語を話せる事を羨ましがられたなら、適当に相槌を打つとか、フランス語にまつわるエピソードを少しだけ話すとか、そんな程度で良いと思います。


> 問題は、特に同じハーフに言われると貴方も頑張ればよかったのでは?と思ってしまうことです。

> その「羨ましい」がただのわがまま?や屁理屈に聞こえてしまいます。

世の中、勉強が好きではない人もいます。

語学を勉強するのに楽しみを見出せる人もいれば、そうでない人もいます。

バイリンガルになる事に、それほど価値を見出せない人もいます。

体を動かす仕事なら一生懸命出来るけど、一日中デスクに向かって細々したややこしい仕事をするのは好きじゃないという人だっています。

色んなタイプの人がいて、色んな価値観を持っています。

一応、「フランス語も話せて羨ましい」とは言っても、じゃあ、必死で時間や労力を費やして勉強してフランス語をマスターするほどの価値があるかと言えば、その人にとっては、無いのだと思います。

質問者さんも、「出来たら良いとは思うけど、必死に勉強や練習をしてまで出来るようになりたいとは思わないもの」って、あるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!嫌悪感がなくなりました。私は出来ない方がおかしいと思っちゃうので相手の価値観や気持ちも分かるようになってよかったです。自分と違うことに対しておかしいと判断する前に今後は考えてみます。ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/12 17:12

私も貴方が羨ましい と 相手が自分で気が付かない


良い所を見つけ出してあげ 褒めてあげる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!いいですね!やってみます!

お礼日時:2021/12/12 17:04

友達なら、


「そりゃこうなるためにいっぱい頑張ったからね〜」
って言うかな。
仕事関係なら笑顔で「ありがとうございます!」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2021/12/12 17:04

何に対してか…によりますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!例えば私はハーフで日本語もフランス語も同じくらい出来るから「羨ましい」が一番多いですね。頑張った結果でもあるから羨ましいと言われても〜う〜んって感じです。素直ならばありがとうございますと答えるべきですよね!それは分かります。問題は、特に同じハーフに言われると貴方も頑張ればよかったのでは?と思ってしまうことです。もちろん私はある程度恵まれた環境にいたことを理解しているが (そしてそれに関しては運良かったと思うし、感謝の気持ちもあります) 、最近はインターネットなどもあるので出来ない理由とかないと思うんですよね。その「羨ましい」がただのわがまま?や屁理屈に聞こえてしまいます。実際そうなのでしょうか

お礼日時:2021/12/12 08:34

私は でもおなら 臭いんですよ。


と笑いに変えます。
何か良い方法有りませんか?
と話題を変えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!なるほど、そうやって欠点も打ち明ければいいとこばかりではなく欠点もあるよと、そして相手もそうかーと考える風になるって訳ですね。参考になりました!

お礼日時:2021/12/12 08:27

仕事関係なら謙遜する、友達なら礼を言う…まあどの程度かにも因って違う場合もあるけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!参考になります!!

お礼日時:2021/12/12 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています