プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏な家庭に生まれた子供のほうが卑屈な子になりやすいですか?関係ないですか?

A 回答 (7件)

親が卑屈なら子供も卑屈になります。


貧乏でも、子供がかわいい大事という態度を示せるか?でしょう。

私の家は、そこまで貧乏でもなかったですが、ひどい母親で「自分はいつも恵まれてない。まわりがうらやましい」と言い続け、「他の家の子供は優秀なのに、うちの子は・・・」と平気で比べていたので、子供は全員劣等感の固まりです。
反対に、私の旦那は、穴の空いた家に住んでいたかなりの貧乏なのに、お母さんがとても優しく、人と比べず、自分を優先しないで子育てをしてきたので、精神的にとても健康だな~と思うくらいのいい人間です。

金持ちでも貧乏でもない、中途半端な家庭の方が、どっち付かずで卑屈になりやすい傾向があるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 20:48

教員です。



「卑屈な子」というのは「自分に自信がない子」と言えるのではないでしょうか?

その「自分への自信」に「親の経済力」が関係するとは思いませんが。

幼い時ならば、周りが自分の親へ「おべんちゃら」を言うのを聞けば、「自分もえらい」などと勘違いすることはあるでしょうが。ある程度の年齢になれば、それが「自分へ向けられたもの」か「親に向けられたものか」は判断つくでしょう。

また、実際に「自分に自信のない子」と言うのは「親から十分な愛情」を受けていない子に多いですよ。「愛されていない」と思うと、子どもは「自分は必要ではない」となり、「自分への自信」は示せなくなります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 20:48

劣等感を抱いていると卑屈な生き方になります。



障害を持っていても片親でも愛情を満身に受けて育てば卑屈になりません。

本人の感じ方次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 20:48

そうとは言えませんよ。



親のかかわり方によるものです。

金持ちでも容姿が悪くて卑屈な子や、冷めきった親子関係故に卑屈な子はいますし

貧しくても明るく友人が多い子もいますし。

経済事情だけでその家庭を判断することは大きな間違い。

金持ちでおかしな人間は多いですよ。

お金がないと少し疲れがちな面は否定できませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 20:48

人と比較して多少傷つくことはあるかもしれませんが、



それよりも卑屈な親を見て、
それに影響されることの方が大きいと思います。

貧乏でも幸せに生きている方たちはたくさんいるし、
逆にお金持ちでも歪んでいる人はいます。

良ければ参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 20:48

関係無いです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 20:48

結果的には親の教育と周りの環境でしょうね。



まあ、金持ちよりも貧乏な方のほうが多いでしょうから確率で言ったら多いでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!