アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく稀に、「うちは母子家庭なんだから仕方ないでしょ!」のような態度を取り、自分の子供の過ちを誤魔化す、または自分の教育の至らなさをひとり親だからと言い訳するおかしな人がいますが、このような屁理屈が通用する訳がないですよね?
ひとり親だから子供が貧困暮らしになっても仕方ない、他の子供よりも不出来、教養や常識がなくても仕方ない訳がありませんからね。

質問者からの補足コメント

  • こういう親は外面を良く見せて、身内には本文のような悪態をつくのではありませんか?

      補足日時:2022/11/07 16:45

A 回答 (6件)

私もシングルで四人育ててますが、なるべく子供には不自由させない、しつけは母子家庭だからとは関係なくしています。


母子家庭だから!と言うのは、そもそも、その言ってる方が逃げだと思います。
しつけに片親だからとか関係ありません。
    • good
    • 0

子供が自分の家庭の状況を知ってるはずです


それでもわがまま言うなら我慢しなさいってのが普通です
周りの人間に左右される事なく自分で頑張ればいいだけ
教養でも努力すれば自分でなんとかなります
そうゆう家庭で産まれたのなら人の倍くらい努力しないとだめです
ただのわがままですね
    • good
    • 0

そもそもの話が『離婚』する人は約束が守れない人



他人を見る目や行動の判断を見極められない人です。

非常識な行動をとってもおかしくありませんね。気をつけましょう…
    • good
    • 1

そういう人間だからひとり親になってしまっているという人も一定割合いるような気はしますね。

    • good
    • 0

>他の子供よりも不出来、教養や常識がなくても仕方ない訳がありませんからね。


統計上、子供の非行率は片親だとはっきり上昇します。
言い訳はダメですが、事実は事実として受け止めてほしいです。
社会は、母子手当などで、もっと支えるべきかもしれません。
「ひとり親だから仕方ない?」の回答画像2
    • good
    • 2

その通りですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!