プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の異性の方に何回か食事に行かないかとお誘いを受けました。
ずっと都合が合わないとか理由をつけて断っていたのですが、また誘われて良いと返事をしてしまいました。
異性とお話するのは苦手なほうなので2人きりで食事というのも何だか抵抗がありますし、何を話したらいいのかもわからず正直あまり行きたくないなと思ってしまいます。
はっきりとお断りしたほうがよかったのでしょうか?
自分も良いと返事をしといて自分勝手だと思いますが、お断りしようか迷っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

初めまして。

質問を読ませて頂きました。
質問者様とそのお友達の男性は、どの様なきっかけで友達になったのでしょうか?
例えば、学生時代の友人とか仕事先の同僚とか仕事先の取引先の人とか色々あると思うのですが…。

知り合ったきっかけによって対応の仕方も変わってきますからね。

他の回答者様も仰っている通り、そのお友達は質問者様に好意があると思います。(質問者様が断っているのにもかかわらず、何回も誘ってきているので…。)

質問者様は、お友達の男性に対して好意はないんですよね。
(異性と話すのが苦手なので、2人だけで食事と言うのも抵抗があると書かれているので、断りたい1番の理由は何だろうと思いまして…。)

質問者様が、相手の男性に好意がないのだったら、きちんとお断りした方がいいと思います。

私事になりますが、私自身好きな女性が出来ても石橋を何度もたたいて渡る方なのです(相手が自分に好意を持っていてくれているとある程度確信が得られるまで告白をしない情けない男です)が、ある女性と知り合ってその女性から毎日の様に電話やメールが来るようになって、その内度々遊びに行ったり食事に行ったりする様になって、私もその女性の事を好きになってしまい告白した所「付き合えない」と玉砕され、それ以来トラウマになってしまっている所もあります。

私からも、質問者様にお願いしたいです、相手の男性に好意がないのでしたら1日でも早く断ってあげて下さい。
    • 0

「2人きりは気まずいし、周りに誤解を与えるといけないので友達を誘ってもいいですか?」と天然を装って聞いてみる。

相手が「それでもいい」と言えば、誰かに付き合ってもらって2人で行く、でどうですか? 多分、相手はOKしないような気がします。
    • 0

その人はあなたに好意をもっているのは、ほぼ確実。

その気が少しもないなら、断ったほうが、相手のためです。

その人のことを知りたいなって、感じるなら、食事に行けばいい。

極めてシンプルな話です。
    • 0

こんにちは。

あの、相談者様はその方に対して好意をいだいていらっしゃらないのでしょうか?

ならばもう一度断る。それで良いと思いますが・・。

正直あまり行きたくないな。と本気で思うならなおさらです。

相手に対しても失礼だなと思いますし。

どうして迷っているのか不思議ですが。断るのは簡単だと思いますけれど・・。
    • 0