アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々敏感肌です。
どちらかというと、ちょい乾燥に傾いてたかな?けど本当の乾燥肌ほどカサカサは普段してませんでした。★
2~3週間前くらいから頬っぺたのところがカサついていたのか?夜中に掻いてしまってたみたいでした。2週間前からはハッキリ、ヒリヒリ感があって痒い!って起きてる時も感じたりしました。
その頃たまたま化粧水が切れたので新しいのを、防腐剤とかアルコールの入ってないものに変えてみました。メーカーは前から使ってたところのです。それと化粧下地にもなるUVジェルも買いました。
だけどその辺りから、夜の乳液やUVジェルを塗ると痒く感じる様になりました。
それとこのUVジェルを買うまでは下地をつけてませんでした。
化粧水→BBクリームで終了でした。
今は、化粧水→UVジェル→BBクリームで終了でしたが、炎症してるなら化粧しない方がいいということで、今週から化粧水+乾燥が気になるところに乳液で終了するようになりました。
化粧水+乳液だけで、何日かしたら治るのか気になってます。
今はUVジェルやBB塗ってなくても、ヒリヒリしつつ痒く感じます。
今まで普通のファンデーションは痒くなっても、BBで痒くなったことないのでどうしたんだろう??と思います。
またUVジェルは皮膚炎が起こった後に使いだしたのでコレが悪い訳でもないと思います。
今は日焼けしやすいかな?と、あと紫外線で肌が乾燥しそうなので日傘でしのいでます。

この方法で本当に大丈夫か?というのと、今はおでこまで痒くなってしまいました。
元々おでこは生理前後にニキビが出たりはしやすかったですが。
見た目としてはいつもより頬っぺたがピンクぽいというくらいで目立って赤いとかはありません。

肌のお手入れの知識に乏しかったりします。
洗顔は1ヶ月半くらい前から、使ってた顔用石鹸がなくなり、普通の牛乳石鹸とかの石鹸で洗顔してました。ビオ◯とかの洗顔用のを買ったことないのですが、あれって重要なの??
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

正しい診断もなく、市販薬で急ぎなおすなど無理です。

急いで直したいならば、医者の正しい診断と、医者から処方される市販では買えない薬に頼りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり医者にかかったほうがいいのですね‥。
もう少し踏張ってみてダメなら行こうと思います。抗生物質の薬だと、他の病気にかかりやすくなる体質なので、ウッカリ抗生物質の薬を貰わない事と、今は抵抗力や免疫が落ちてるんだって改めて気付き、他の病気を起こさない様に気を付けなきゃ!と気付きました。

この文章の中に「皮膚科に行った」という文面がないけど

素人見解の対処してるでしょ?そんな民間療法したところでまず半生涯治らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科は行ってません‥。どうしても長引いたら行くことにしますm(__)m