プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。質問の仕方が悪いかもしれません、、分かりにくい時はご容赦くださいm(__)m

去年遠方から引っ越してきて、一時的に実家に戻って来ました。
諸事情により、次の引っ越し先が見つかるまで祖父の家に前の荷物を全部置いていました。
近々やっと引っ越し先が決まり、荷物を整理していたところいくつかなくなっているものがあります。
盗まれたのではないかと疑っています。。

無くなったものはパソコンとそのモニターとコンポです。

祖父の家は今だれも住んでいないため、いつもは空き家状態です。

たまに家の様子を見に行っている母の話によると、不審者を見かけたことがあるそうです。

パソコンは古いのでまぁいいとして、(よくないけど・・・)
コンポは気に入っていたし、安くなかったのですごいショックなんです。。

こういう場合、被害届?盗難届?とかって出せるのでしょうか?
というか、出して意味(効果)あるでしょうか?

A 回答 (3件)

当然出せます。

警察署で相談してみてください。
効果の方はあまり期待出来ないと思います。パトロールの強化程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
住んでいないとは言え、また空き巣に入られるのも気分が悪いので、パトロールの強化だけでもしてもらえればありがたいなと思うので、警察で相談してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/17 23:21

被害届は当然出すことは可能ですが


盗人の指紋なり検分して何も出てこなければ
当然犯人を追跡できませんので
盗まれた物が出てくる可能性は低いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
荷物の整理とともに掃除もしてしまったので、出てくる可能性はやはり低いですよね・・・
まぁ、そこはあまり期待していかったのですが、やっぱりこのまま放置しているのもなんだか悔しくて(-_-;
でも、被害届は出してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/17 23:19

出すべきです。

品物が戻ってくる保証はありませんが、あなたの届けがデータとなって蓄積され、近くで似た事件があった時に参考になります。また、どこかで犯人が再犯を犯して捕まれば、その時にこそ、あなたのものも返ってくるでしょう。

たまにニュースで盗難品が見つかったと報道されますよね。その時に、届を出していなければ戻ってきにくい。出していれば、戻ります。届を出すのはタダだし、むしろ税金の元を取るべく、おまわりさんに働いてもらうべきです。

いずれにしても、おまわりさんは、わりと親身に相談に乗ってくれるので、品物が出てこなかったとしても、どこへ消えていった可能性があるか、だいたいわかる場合があります。例えば私は、携帯品をなくした時に、交番に頼んで防犯カメラの映像を調べてもらって、自分がどこまでその品物を持っていたかを知ることができましたし、保証などについて知らなかったことをいろいろと教えてもらい、カードを一枚泳がせておいたところ、他人が使った形跡が現れました。戻ってきませんでしたが、スッキリしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうですね、、空き家になっているのはうちだけはないようなので、近隣の防犯の効果もあるんですね、なるほど。

昔、車上荒らしにあった時の警察の対応が「効果はないと思いますけどぉー」って感じだったので、あまり警察に対して期待していなかったのですが、届けてみることにします。

心強いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!