街中で見かけて「グッときた人」の思い出

長文になります。

私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。
下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。

そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。
友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。
旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。
子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。
ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。
2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。
帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。
「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。
友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。
結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。
数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。
旦那さんは犬が命だそうです。
だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。
家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。
そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。
友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。
家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。
私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。
ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。

「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。

もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。

犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。

本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。
その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。
私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。
友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。

周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。
大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。
和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。
挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。

不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。

1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。
私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。

靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。

友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか?

やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。

そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。
1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・

と思ってしまいました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

あなたの反応、普通だと私は思いますね。

うちにも犬が居ます。もう老犬と言える年齢ですが元気で、
4歳の息子とすごく仲が良いです。

うちの息子がうちの犬を追いかけまわしたりしていた時期もありましたし
追いかけられて嫌がった犬が息子に吠えたりした時は犬を叱りましたし。

子供にも嫌がる事はしちゃダメだよと、言いますし。

うちの子はお陰様で動物が大好きで、近所のワンちゃんにも近づいていきますが
全ての犬が大人しい訳では無い事を教えています。
時には一緒に遊んでいたワンちゃんに飛び付かれて転んで泣いた事もありました。
「そういう事もあるんだよ」と子供に教えたりしました。

さて、お友達の事ですが。

今更、何を言っても無駄な気がしますね。

だって「何がダメか」っていう価値観が全然違うんですから。

躾の事、教育の事は他人が口出しする事では無いです。
それが一般常識から外れていても。

その子がワガママで、将来困ってもそれは親のせいです。

可哀相と思っても、あなたは何も出来ないのが現実では無いですか?

私なら放って置きます。

正直に言えば、躾や教育持論の違う人と付き合っていくのはすごく難しい事だと思いますし
私ならさり気なく、距離を置いていくと思いますね。
最終的には友達というよりは、知人という距離感で付き合いたい感じだし
そうしていくと思います。

ここで非常識だと断罪したって、何の解決にもなりませんし。

余談ですが私の実家には3歳にして引き取られた犬(オス)が居ます。
その子の元々の飼い主さんは、子供が出来たからという理由で犬を手放し
次の飼い主さんは元々飼っていたメス犬に後からきたオス犬がしつこいという理由で手放し
行く先が無くなってうちの実家に来ました。10年くらい前の話ですが。

もちろん、うちの実家で引き取り、今では実家の愛犬です。

それまでの経緯を聞くと、すごくみんなワガママで、
「動物を飼うという事」を軽く考え過ぎていると私は思います。

私の価値観で言えば、そういう「非常識」な事を平気で出来る人たちも居ます。
ですが、本人の感覚で言えば「普通の事」かもしれません。

どういう生き方をするにせよ、させるにせよ
将来、常識が無くて困るのは、親や本人ですから
放っておけば良いと思いますよ。

きちんとした躾をしなかった報いは必ず、返ってくると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上の子は11歳になるんですが、やはり小さい時から犬と一緒に生活しているせいか、他の犬を全く怖がらずどんな犬に対しても触ろうとしたときがありました。
子供に「家のわんちゃんとは違うから、噛んでくるわんちゃんもいるから触らないようにしよう」と教えてきました。
上の子が2歳くらいの時は犬のおもちゃのように犬に遊ばれて泣いていました(笑)
今では、動物を可愛がり、下の子が犬を追いかけまわすと上の子が「ここはつかんだら痛いよ」とか「ここを良い子良い子してあげるんだよ」と教えています。

実家で引き取られた愛犬は幸せですね。
もともとの飼い主の所にいなくて正解かもしれませんね。

そして、私は友達と少し距離を置こうと思いました。
前に私と私の下の子と友達を友達の子供4人で買い物に行き、私が運転だったのですが、友達の子供が私の子供の目の中に指を入れてきたり頭をたたいたりしてきた時があり、友達はその状況を全く見ていませんでした。
後部座席にチャイルドシートをつけているため、ルームミラーで子供の様子を確認していたらそういう事があって、友達にやめさせるように言いました。そしたら怒るわけでもなく本当にやさしく「やらないようにしようね」で終わり。
その時くらいから一緒に遊ばせたり一緒に出かけるのはやめようと思い始めていました。さすがにうちの下の子は生後8カ月にして気が強く、嫌な事をされると手で払いのけて怒ります。やられたことが本当に嫌だったみたいで、私自身も初めて、友達の子供を突き放す行為をしました。
びっくりしたと同時によくやったと心の中で思ってしまいました。(笑)
きっとこれから、本人の本人の子供もそれなりの報いが返ってくる思います。
きっと、彼女が躾が出来てないと気付いた時にはもう手遅れになっている時かもしれませんね。
そもそも気づくことが出来るか疑問ですが。

お礼が長文になってしまいました。
友達から知人へと距離を置いて接していこうと思います。
解答ありがとうございました。

そんな母親、いくらでもいますよー

そういう女性はもう、女として、人としてのセンスがとことんない。「こうすればこうなる」という読みがとことんズレてるし、そもそも読もうとしてない女性もいる。感性がずれてるからなぜ育児がうまく行かないのかもわからないし、うまくいっていないことを自覚すらしていない人も多い。どうすれば自分の人生を豊かにマネージメントできるかが考えられない、考えられたとしても行動力がなくて行動に移せない。「言うのは簡単だけど」そりゃそうですよ、やるのは大変ってことはみんな知ってる。

自分の非を認めたくなくてわざと「あまがみ」と言っているのかもしれませんね。犬のしつけも一緒ですが、「育児」「育てる」というのは本当に女性にとって自分の真価が問われる作業ですから、それができない、特にそれしかできることのない女性にとっては「できない」という事を「認めたくない」。他に何も取り柄がなければ、それしか自分の存在を表現する場所はないわけですから。そういう心理が心の奥深くに流れているんですよ。できる女性は着々とこなす。できない女性は「この子はこういう性格だから」「旦那の協力がないから」言い訳がすさまじい。酷い場合は「子供の数が多いから」笑 じゃあ子供作るなよっていう。笑 結果出せなくても努力すればオッケー!なんて場所、この世界に一か所もありませんよ。

ちなみに躾け、とは「学習」の事であり

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A% …

脳に特別な機能障害がない限り、しっかりやればネズミでも躾けられる。ネズミでもできることを自分の子供にさせることができない、なんて確かに誰しも認めたくはないですよね。向上心もなく、努力することもなく、言い訳することしか考えていない親は、ただただ世間の底辺で同じような仲間と傷をなめ合いながら一生を終えて行く、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
周りにそういう母親がいないので少しびっくりしてしまいました。
確かに自分の非を認めたくないのかもしれません。
周りが迷惑をしていることに気づいていないと思います。私も少し距離を置こうと思いました。
参考になりました。ありがとうございました。