プロが教えるわが家の防犯対策術!

インパクトドライバーで、ドリルを使う時、キーレスチャックを使用します。
キーレスチャックに取り付けたドリルを抜こうと思い、インパクトドライバーを逆転させて、インパクトを与えましたが、チャックが開かず、ドリルが抜けなくなってしまいました。
更に続けていると、キーレスチャックの後ろの軸部分が螺子式になっていて、軸が抜けてきてしまいました。
こんな困った状態なんですが、キーレスチャックから抜けないドリルの抜き方を教えて下さい。
また、キーレスチャックの軸抜けという思いもよらない事態になってしまいましたが、このキーレスチャックを、また使えるように復活させる方法はありますか?

A 回答 (3件)

 固定部をはさむ専用のアダプターがありますので、それわつかってバイスで固定して、ハンドル部分をベルトレンチで回す。

--パイプレンチではカバーが壊れるかもしれません。
 なければ直接バイスではさみましょう。

 インパクトレンチ用のチャックは、通常のチャック回しが使えるようになっています。もちろん、本体とシャフトはネジと共に逆ネジで内側から止めてあって、逆転させても外れることはないはずです。

 インパクト用のチャックではないと思いますので、だめになる覚悟で。

 インパクトレンチで使用するキーレスチャックは、一万円程度するはずです。

★インパクトレンチでドリルを使うのはやめましょう。衝撃で刃先が欠けます。
  キリの寿命が極端に短くなります。
 インパクトレンチで使うドリルは木工用で木に穴をあけるときだけです。これはとても効率的で優れものですが、チャックは不要です。
 コンクリート用のドリルもインパクトレンチでは使えません。衝撃の方向が違う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

固定部をはさむ専用のアダプターというのがあるんですね。
名称などはわかりますか?
私もパイプレンチではカバー壊れそうに感じます。
インパクトレンチで使用するキーレスチャックは、一万円もするんですね。
確かにインパクトレンチでドリルを使うと刃先が欠けそうです。
コンクリート用ドリルも使用控えます。

お礼日時:2013/05/18 16:45

>キーレスチャックから抜けないドリルの抜き方を教えて下さい。



キーレスチャックのローレット部分を回します。


インパクトレンチを回しての脱着をするとネジが噛みこんでしまって人間の手では緩める事はできませんので、諦めましょう。

まあ、バイスで固定してウォータレンチプライヤーで掴んで回せば、緩む場合がありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーレスチャックのローレット部分を回せばとれるんですね。
バイスを使ってウォータレンチプライヤーで掴んで回せば、緩むかもしれませんね。
ウォータレンチプライヤーを買いたいと思います。

お礼日時:2013/05/18 16:41

おそらくそのキーレスチャックはインパクトドライバーでの使用は禁止していると思います。


大抵のそういうチャックはインパクト使用は不可なはずです。
理由は質問者さんのような状況になるからです。
基本的にそういう製品はマルチドライバーにてインパクトさせないで使用するものです。

しっかりしたメーカー製のちゃんとした製品なら解除棒を使用して解除できると思いますが、安物の場合は良く判りません。
ねじ込み式の軸が抜けたのであれば復活は難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーレスチャックはインパクト使用は不可だそうで。
通りで潰れる訳です。
ねじ込み式の軸が逆転で抜けて来た時は目を疑いました。

お礼日時:2013/05/18 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています