プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分の自宅の前で自転車置き台を止めるのにセメントに電気ドリルで穴をあけるのに5mmの
コンクリートドリル先で深さ約3センチほど空いたところで抜こうとしたら抜けなくなりました。
何かに当たったのかあけられなかったです他の20個は大丈夫でした。
良い抜ける方法がありましたら是非教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

コンクリートの 配金 鉄骨に当たっているのでしょう 引っかかっちゃってると言う方が 正しいかな



通常逆回転です
ドリルのチャック部分を 逆回転させ動かなければ ドリルチャックから 外し
バイスプライヤーなどで ドリル刃を固定して 逆回転回しで 揺さぶる形で引く力を加えます。

コンクリートドリルは、 通常の電気ドリルではなく 振動ドリルを使用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速解答下さいまして大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/15 14:46

こんにちは。

そのコンクリートは、貴方が作った物ですか?業者さんがやった物ですか?業者さんがやった物であれば、コンクリートの中の鉄筋に当たっているか、堅い石に当たっているかでしょう。その場合機械に刃を付けたまま、振動を与える(機械を動かしながら押したり引いたり、左右にも動かしながら)しかないです。ただしその穴は使えないので他に穴を開けなおしてください。あと、5mmのコンクリート刃だとへたすると抜けても曲がってしまう可能性があります。気を付けて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご指導くださいまして有難う御座いました。コンクリートは業者さんが施工志tものです。

お礼日時:2012/05/15 14:52

ドリル刃の先端が鉄筋などに齧ってしまったのでしょう。



ドリル刃を電動ドリルのチャックから外して、プライヤーなどで「逆回し」にすると齧りから解放されて抜けるはずです。

この時、ドリル刃を左右に揺さぶるように抜くとドリル刃を折ってしまう恐れがあるので慎重に抜いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご指導有難う御座いました。参考になります。

お礼日時:2012/05/15 14:55

逆回転は無理ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています