アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者から電動ハンマーを譲って頂いたのですが、
ドリルの留め金?がゆるく、
先端のドリルが簡単に抜けてしまいます。

電動ハンマーの先端のドリルが抜けてしまう状態でも、
振動が先端に伝わり、
コンクリートを破壊することは可能でしょうか?
(破壊能力は減少するのでしょうか?)

ちなみに、コンクリートに押し付けておけば、
ドリルは抜けることはないです。

A 回答 (3件)

 どのタイプのブルポイントを使用するタイプか分からないのですが、ツールリテーナーの口が甘くなっているのでしょう。


 従来型の六角軸のブルポイントを使用するタイプでしたら、ツバ付( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%84% … )でしたら抜け難いでしょう。
 レバー式等でしたらリテーナー部品を交換しなければなりません。ソケット部分が磨耗している場合もある。
 なお、本体は借りてもブルポイントは新しいものの方が効率的ですよ。
>コンクリートを破壊することは可能でしょうか?
 それはありません。作業効率が悪いだけです。
>ちなみに、コンクリートに押し付けておけば、
 押し付けない・・・すこし押し付ける程度のほうが良く仕事をします。
    • good
    • 1

単に刃物が抜けないように留めている金具なので、破壊能力は減少することはありませんが、作業中に外れてしまうと、作業者が怪我をする恐れがあります。

早めの修理をお勧めします。
    • good
    • 0

同じ状況の人を見ましたが、その人は修理に出しました。

仕事にならないからです。

抜けかかって、押し込んで、また使うの繰り返しでは、やってられないとのこと。

留め金だけが悪いのなら、それほどでもないのですが、中のセカンドハンマー等が割れていたりすると、修理代金も結構します。 修理見積をだしてからの判断になります。

状態がはっきりわからないので、なんとも言えませんが、現状で使用するなら、例え出来たとしても、能率が非常に悪いでしょう。 駄目なら、レンタルするという手段もありかと。(あまり使わないなら)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!