推しミネラルウォーターはありますか?

自分が悪いのか、親が悪いのか分かりませんが、私は創意工夫が凄く苦手です。

幼少の頃から私が何か作っても、こんなもの、とか、もっと考えて作れと言われてきました。
服なども私が選んだ物は否定され、親が選んだ物ばかりで自分が選択すると言うこともあまりありませんでした。

そのせいなのか、高校生なのですが自分で物事を選ぶことができなかったり
創意工夫ができなかったり、皆将来の夢があるのに、私には小さい頃からそれがなかったりします。

でも、今更それで悩んでも仕方ないので
なんとか創意工夫が出来るようになれば…と考えているのですが
何か方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

>自分が悪いのか、親が悪いのか。

。。

誰のせいでもないです。 まだその時期が来ていないだけだと思います。
創意工夫は 突然 現れるものではなく 何かの基礎があって それをベースに増殖するものです。

自分の場合は 手塚治虫 の漫画 でした。鉄腕アトムなど沢山ですね。 他の人の漫画でも サイボーグ99や 鉄人28号 。。。

漫画ですが子供心に 夢が膨らみました。 同年代の人で 大手の企業に 入られて ロボットの製作をされていらっしゃる方々は 多かれ少なかれ 当時の漫画の影響を受けていると 思います。

犬も歩けば棒に当たる 
これは 取りようによっては2つの意味にとれます。
1)犬が歩けば棒(災難)にあったってしまう。じっとしていれば何事もなく平穏だったのに。。。
2)犬が歩けば棒(良いこと) 当たる。 じっとしていれば経験する事のなかった幸運を。。。

お勧めは 何でもいいですから何かやって頂くことです。 そこから始まります。 吉と出るか凶と出るかはご自分の気持ち次第です。
創意工夫は向こうからついてきます。 要するに昔から言われている様に 「必要」 が生じ、それを解決するために 「発明」 が出来るのですね。(必要は発明の母と言いますね)
何もしなければ 「必要」 にも迫られないですね。 それでは。
    • 0
この回答へのお礼

凄く分かりやすくて、為になる話ありがとうございました。
成る程、創意工夫とはそういうことだったのですね。

いいことも悪いことも親の所為と思われることが多いです。

従って気楽にいきましょう。悪いのは親なんだ、自分じゃない。いいことは、まあ、自分だ。
「創意工夫」といっても宙に浮いているわけではなくて、何か具体的なものに向かって初めて発揮されるものだと思います。
 したがって、まずは好きなもの、のめりこめるものを見つけましょう。そこで死んでもよいと思うまで考えて、何か開けたら大きな自信になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、のめりこめる様なものはあまりないのですが
色々探してみます。