見守り電球またはGPS端末が特価中!

たとへば自分には価値がない生きてる意味がない幸せになる資格がない死んだほうがいいと強く思っている人が居るとして、そういう人が自分は生きていてもいいかもしれない、幸せになれるかもしれないと思えるきっかけってなにがありますか?

もしくはそういう自分に絶望してる人を前に向かわせようとするならなんて声をかけますか?
あ、友達とか家族とか身近な人と仮定してです。

A 回答 (11件中1~10件)

決まった魔法の言葉は存在しないですよ。

その人はこの宇宙でたった一人の人間なので、その人にあった言葉はその人にしかわからん。

「他人であるわたしが誰かを救える能力があるはず」とか
「都合のいい言葉に正解があるにちがいない」
思うのは思い上がりなんだということを
まずは強く認識してください。

「助かる」「幸せを感じる」のは本人が「自分はこれでいいんだ」って
自分でたどりつく、気がつく、納得するだけだもん。
その過程はたったひとつだけの
誰も奪えないその人の自由であり人生なんだもんね。

「自分は貧乏でもいい」って思え!
「自分はひとりぼっちでいいんだ」と思え!
なんて、「誰かに思わされそうになっている」と気がつけば、
あなたも納得いかないはずですよね。
だからそういう直接的な伝え方では成功しない。
でも究極的にはそういうことでしょ?あなたが(私もふくめて)したいことは。
だから、他人がそれをわからせようというのは、思い上がりだということを
まずは深く納得しよう。
これも、ある意味、私達の人生の絶望を知るってこと。

しかし身近な存在であればあるほど、あきらめきれないのも人です。
できるだけの努力をしたいよね。
以下は、自分の経験とからいまならこういうことをするということを書きます。

1.「誰かに認められる、大事にされている」という欲望を満たす方法を自分で見つけてもらう
2.「不幸なのは自分だけじゃない」という共有感を感じること
3.一緒に生きてくっていうこと
4. 気づき
5.転嫁

1.は経験あると思うけどがんばったときに「うお、スゴっ!」とか言われたら
 たいしたことなくても気持ちがUPするよね。たかがそれだけなのに。
 だから、リスペクトの気持ちを感じたら伝えるようにします。
 同時に、自分が相手に「スゴ」って感じる機会を多く作るようにします。
 =たくさん会うこと、たくさん喋らせること。一緒に何かを経験すること。
 あなたにも時間の制限がある。大事じゃない相手にはできないことだ。
 どうでもいい相手には絶対ムリ。あなたの人生の時間って残り70年ないかもね。
 自分の人生の何%を増やしてそいつに使うのかって話。
 でも、何%か使いたい相手なら何かできるかもしれない。
 みんな自分が楽したい、他の人にやってほしいから恋人作れっていうんだよね。
 恋人って精神補完の一番安価で簡単なシステムだから。
2.自殺の多い地域は「幸福な地域」といわれています。
 みんなが幸せそうにみえる。なのに自分は不幸。自分だけ苦労している。絶望。
 私はとりあえず父親が死んだ時や、軽くても絶望を感じた経験を話すとかも
 してみるかも。人によるけど
 「そんなこと言ってあなたにはXXがあって私より幸せでしょ」
 といわれてはじかれることもいっぱいあるけどね。
3.一緒に暮らすだけで解決する問題いっぱいある。
 家族だったら実家に帰るとかね。
4.自分が読んでて考えが変わった好きなブログとかあったら紹介する。
 あんまり教育的だったり正しすぎたりすると逆効果だったりするけど。
5.たまにいろんな人を救いたいとかで起業したりする人いるけど
 あなたがそこまでやってみせればその人にもいつか伝わるかも。
 人生をかけることだけどね。

結局は、「たったひとつで人は救える魔法の言葉はない、
救いたいなら自分の人生を使って一緒に生きる」っていうことしか
できることはないと、今の私は経験から思っている。

書いてみると色々長い文章になったけど1つ1つは単純なことだよね。
色々考えたって、本人がある日急に
「イチローの本よんでやる気でた、イチローありがとう」とか
「カレンダーに書いてあった今日の一言で考えが変わった」とか
感謝もされず、勝手に立ち直っちゃったりするんだよね。
(だからそういうことを発信している人たちはすばらしいんだけど。)

そういうもんなんだよね、自分で気がつくって。
こうなってみて、そこまで凌げたってことを素直に祝いたい相手なら
色々やってみます。私は。
自分を救うのだけで必死だから、できないときも多い。

あなたもあなたの経験で考える言葉なり行動なりを取ればいい。
それがあなた自身の人生だもの。
「適切な言葉がかけられる」って色々な経験から作る、あなた自身そのもの。

他人の思ってる正解で塗り固めず、自分の人生を大事に作っていってね。
    • 2
この回答へのお礼

その人にあった言葉を私が言えればいいけど
それこそ人生使うしかないですね。

回答ありがとうございます。

お礼ありがとう

いろんな回答も読みましたが実際に体験したのでしょうか?

俺は両親と叔父、同級2人を自殺で亡くしてます、妹も結果的に亡くなりました。

オウムで話題になったヘッドギア知ってますか?

精神病院に妹入院させて院長に説明受けたんだけど

それを使って電気的に記憶をなくせるそうです、オウムはそれを強くしたもの

を使って信者を洗脳していたと聞きました。

医療で使うときは、良いも悪いも死にたいって記憶も一時的になくさせ治療していくそうです。

退院もして再婚、子供2人に恵まれたけど再発。

長くなるのでやめときます。

俺の経験、体験と苦しみ・想像つかないでしょう?

専門医でも、霊能者でも、身内の俺でも、人ではなくなってしまった人に、

人の言葉なんて無意味です。

どうしても救けたいなら・24時間365日・まばたきも出来ないくらい寝ずに

見ているしか方法はありません。

弟と2人で3日が限度でした、生活するには仕事にも行かなければならない

専門の病院に入院させても病院で自殺

悔しいさ、悔やんでも、悔やんでも、どうにも出来ない、戻らない。

地獄の苦しみ知らずに知ったような回答はこれ以上見たくない。

簡単に声なんてかけたら、○を早める事にもなるんだぜ。
    • 3
この回答へのお礼

本当に絶望した人に人の言葉は無意味ですか・・・
もしずっと記憶をなくしたまま絶望をなかったふりできればその人は幸せになれたんでしょうか。

鬱などの病気の可能性があれば本当に死にます。

救いたい気持ちがその人を追い詰めます、病院へ行くことがまずは優先ですが、症状が軽いうちが一番自殺の危険が高いです

軽度でただ口から甘ったれたことをほざいているのであれば、あなたが殺してあげて下さい
自己防衛本能が怒りを産み生きるエネルギーとなります

一番は愛情ですが、その人が本気で死にたいのなら、求めているのは無条件の愛ですから
下手に関われば恨まれますよ。

前向きにする言葉ではなく、前向きに受け取ってもらえる為の前置きする大切です

その人を救いたい自己満足であれば、ただ話を聞き、語らない、ただ、ただ聞き
最後に抱きしめる。
    • 0
この回答へのお礼

軽口かどうか分かりませんが大人しい基本静かな人なので怒ってくれるか分からないですね・・・自己防衛してくれるんでしょうか。

無条件の愛・・・自分が他人から愛されてるって実感できれば自分を嫌ったり否定しなくてすむようになるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

仮に兄弟の関係とすれば,

『俺にはおまえの助けが必要だ。疲れたときは休んでいいけど,ずーっと元気でいて欲しい』
    • 0
この回答へのお礼

兄弟仲がよければいけそうですね。

私はあなたが好きだから

そばにいて欲しいのだと伝えます。

それで元気になってくれるかは分からないですが
自分がその人を必要としていること、
いなくなったらさみしいことを伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直球で素直に伝えることからですね

ないと思います。

敢えてあるという方向で考えるのなら、
人に導かれたとか、助けられたいうよりも、
偶発的な出来事によって自分の考え方が変わり
それがキッカケとなって好転する事はあると思います。

生きていく、幸せになる、ということは最終的には自助努力しかないと思います。
本人に自分でどうにかするという強さがなければ、他人は無力です。

もし身近にそのような人がいれば、
気分転換できるように遊びにさそうか、楽しくなれるような話題で話しかけ、
「偶発的な出来事」が起こる機会が持てるようにします。
専門家でもない限り、直接的な援助や助けは本人の為にはならず、
本質的な解決になるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・そのキッカケになりそうなことがしりたいんですが
人の考えが変わるキッカケってなんでしょう?

こんにちは。

精神疾患のあるものです。

>自分には価値がない生きてる意味がない幸せになる資格がない死んだほうがいいと強く思っている人が居るとして、そういう人が自分は生きていてもいいかもしれない

などと考えている方に、ポジティブに、前向きに、は禁句です。本人もわかっています。みんなに言われるとしんどくなって、どうでもよくなります。

そっと近くにいて、何気なくランチに誘ったり、買い物に誘ったり、そのほうがよっぽどありがたいです。

もし緊迫した状況(実際に命を絶つ危険がある)である場合は、とりあえず病院へ連れて行ってあげてください。餅は餅屋と言いますから、専門家に任せましょう。
    • 1
この回答へのお礼

病院・・・本人が嫌がりそうですね
それに親が気分が落ち込んでるくらいでってしぶりそう

はじめまして

皆、考えが甘いよ

俺は4人失った。他同級2人

入院させ精神病棟でも自殺

何やっても、本当に本当に絶望した人は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

助けられねえ。
    • 1
この回答へのお礼

本当に絶望した人は人の手に余りますか?神様に託すしかありませんか?
死ぬことでしか安寧を得られない絶対幸せになれない運命に堕ちた人がいるとしたらその人は人生の何を間違ってしまったんでしょう?

身近な人になら…の話ですね?

とりあえず自分に出来ることは何か考えて、やってあげちゃいます。
その上で、今は頑張らなくていいから、少し心を休めて冷静になってごらん、とアドバイスします。
必要なら病院に連れて行きます。
あらゆる幸せの可能性を一緒に考え、そのために一緒に策謀を練ります(^ ^)
それでもいつ死ぬか分からない危険な状態だったら、最終兵器「わたしのために生きてくれ!」と頼み込みます。少なくとも私はあなたを必要としているから、と…。

そういう状況ってのはあきらかに抑うつ症状ですし、まずどんな手を使ってでも自殺衝動を抑えることが先決だと思います。そのために私は手段を選びません。病院も入院させてくれないですし、何かあった時後悔するのは身近に居る私達になります。
その時に甘やかそうとも、冷静になって物事を普通に受け容れられるようになって来れば、そんな甘えっ放しはイカン、と本人が自分で気がつきます。甘えっ放しになるとしたら、治ってないからです。むしろそれに気付いてもらうために、大げさにチヤホヤしてる部分もあります(笑)結果的に本人が自覚してくれたらそれで良いのです。

こういう方法が良いか悪いか私には分かりませんが、ある意味「力技」ではあります。
でも、いっときは堕ちてた人も、私のせいかどうかは分かりませんが必ず良くなってますし、自分もそういう病気になったときは寂しくてたまらなくて、誰かに褒めて欲しかったものです。
突き放してしまったり、○○さんは強いから大丈夫、と励ますつもりがプレッシャーになってしまうというのは良くないと思います。

ネット上で死にたい死にたいと相談する人は多いけど、このようなリアルな人間関係の中だからこそ有効な力技が使えませんので、ネットではお役に立てません。残念ながら…。
    • 0
この回答へのお礼

心配すれば迷惑かけてごめんなさいと謝られる。頑張らなくていいといえば自分はもう必要ないんじゃと不安がる人だと言い方を考えないといけませんね。
でも褒めるっていうのはいいかもしれませんね。

こんにちは。

「あなたは神様に愛されたから生まれてくることができた」

そう伝えてあげてください。

ですが、あなたのお書きになったお相手の精神状態は明らかに病的です。
精神科に通院なさることをお勧めすることが、何よりですよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

神様に愛されて・・・ですかもしそれを言った相手が
「せっかく愛されて生まれたのにこんな風に育っちゃって神様はさぞがっかりしたでしょうね」なんていう人だったら次は何て言えばいいんでしょう?