見守り電球またはGPS端末が特価中!

たとへば自分には価値がない生きてる意味がない幸せになる資格がない死んだほうがいいと強く思っている人が居るとして、そういう人が自分は生きていてもいいかもしれない、幸せになれるかもしれないと思えるきっかけってなにがありますか?

もしくはそういう自分に絶望してる人を前に向かわせようとするならなんて声をかけますか?
あ、友達とか家族とか身近な人と仮定してです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

決まった魔法の言葉は存在しないですよ。


その人はこの宇宙でたった一人の人間なので、その人にあった言葉はその人にしかわからん。

「他人であるわたしが誰かを救える能力があるはず」とか
「都合のいい言葉に正解があるにちがいない」
思うのは思い上がりなんだということを
まずは強く認識してください。

「助かる」「幸せを感じる」のは本人が「自分はこれでいいんだ」って
自分でたどりつく、気がつく、納得するだけだもん。
その過程はたったひとつだけの
誰も奪えないその人の自由であり人生なんだもんね。

「自分は貧乏でもいい」って思え!
「自分はひとりぼっちでいいんだ」と思え!
なんて、「誰かに思わされそうになっている」と気がつけば、
あなたも納得いかないはずですよね。
だからそういう直接的な伝え方では成功しない。
でも究極的にはそういうことでしょ?あなたが(私もふくめて)したいことは。
だから、他人がそれをわからせようというのは、思い上がりだということを
まずは深く納得しよう。
これも、ある意味、私達の人生の絶望を知るってこと。

しかし身近な存在であればあるほど、あきらめきれないのも人です。
できるだけの努力をしたいよね。
以下は、自分の経験とからいまならこういうことをするということを書きます。


1.「誰かに認められる、大事にされている」という欲望を満たす方法を自分で見つけてもらう
2.「不幸なのは自分だけじゃない」という共有感を感じること
3.一緒に生きてくっていうこと
4. 気づき
5.転嫁

1.は経験あると思うけどがんばったときに「うお、スゴっ!」とか言われたら
 たいしたことなくても気持ちがUPするよね。たかがそれだけなのに。
 だから、リスペクトの気持ちを感じたら伝えるようにします。
 同時に、自分が相手に「スゴ」って感じる機会を多く作るようにします。
 =たくさん会うこと、たくさん喋らせること。一緒に何かを経験すること。
 あなたにも時間の制限がある。大事じゃない相手にはできないことだ。
 どうでもいい相手には絶対ムリ。あなたの人生の時間って残り70年ないかもね。
 自分の人生の何%を増やしてそいつに使うのかって話。
 でも、何%か使いたい相手なら何かできるかもしれない。
 みんな自分が楽したい、他の人にやってほしいから恋人作れっていうんだよね。
 恋人って精神補完の一番安価で簡単なシステムだから。
2.自殺の多い地域は「幸福な地域」といわれています。
 みんなが幸せそうにみえる。なのに自分は不幸。自分だけ苦労している。絶望。
 私はとりあえず父親が死んだ時や、軽くても絶望を感じた経験を話すとかも
 してみるかも。人によるけど
 「そんなこと言ってあなたにはXXがあって私より幸せでしょ」
 といわれてはじかれることもいっぱいあるけどね。
3.一緒に暮らすだけで解決する問題いっぱいある。
 家族だったら実家に帰るとかね。
4.自分が読んでて考えが変わった好きなブログとかあったら紹介する。
 あんまり教育的だったり正しすぎたりすると逆効果だったりするけど。
5.たまにいろんな人を救いたいとかで起業したりする人いるけど
 あなたがそこまでやってみせればその人にもいつか伝わるかも。
 人生をかけることだけどね。

結局は、「たったひとつで人は救える魔法の言葉はない、
救いたいなら自分の人生を使って一緒に生きる」っていうことしか
できることはないと、今の私は経験から思っている。

書いてみると色々長い文章になったけど1つ1つは単純なことだよね。
色々考えたって、本人がある日急に
「イチローの本よんでやる気でた、イチローありがとう」とか
「カレンダーに書いてあった今日の一言で考えが変わった」とか
感謝もされず、勝手に立ち直っちゃったりするんだよね。
(だからそういうことを発信している人たちはすばらしいんだけど。)

そういうもんなんだよね、自分で気がつくって。
こうなってみて、そこまで凌げたってことを素直に祝いたい相手なら
色々やってみます。私は。
自分を救うのだけで必死だから、できないときも多い。

あなたもあなたの経験で考える言葉なり行動なりを取ればいい。
それがあなた自身の人生だもの。
「適切な言葉がかけられる」って色々な経験から作る、あなた自身そのもの。

他人の思ってる正解で塗り固めず、自分の人生を大事に作っていってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人にあった言葉を私が言えればいいけど
それこそ人生使うしかないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 04:22

お礼ありがとう



いろんな回答も読みましたが実際に体験したのでしょうか?

俺は両親と叔父、同級2人を自殺で亡くしてます、妹も結果的に亡くなりました。

オウムで話題になったヘッドギア知ってますか?

精神病院に妹入院させて院長に説明受けたんだけど

それを使って電気的に記憶をなくせるそうです、オウムはそれを強くしたもの

を使って信者を洗脳していたと聞きました。

医療で使うときは、良いも悪いも死にたいって記憶も一時的になくさせ治療していくそうです。

退院もして再婚、子供2人に恵まれたけど再発。

長くなるのでやめときます。

俺の経験、体験と苦しみ・想像つかないでしょう?

専門医でも、霊能者でも、身内の俺でも、人ではなくなってしまった人に、

人の言葉なんて無意味です。

どうしても救けたいなら・24時間365日・まばたきも出来ないくらい寝ずに

見ているしか方法はありません。

弟と2人で3日が限度でした、生活するには仕事にも行かなければならない

専門の病院に入院させても病院で自殺

悔しいさ、悔やんでも、悔やんでも、どうにも出来ない、戻らない。

地獄の苦しみ知らずに知ったような回答はこれ以上見たくない。

簡単に声なんてかけたら、○を早める事にもなるんだぜ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に絶望した人に人の言葉は無意味ですか・・・
もしずっと記憶をなくしたまま絶望をなかったふりできればその人は幸せになれたんでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 03:33

鬱などの病気の可能性があれば本当に死にます。


救いたい気持ちがその人を追い詰めます、病院へ行くことがまずは優先ですが、症状が軽いうちが一番自殺の危険が高いです

軽度でただ口から甘ったれたことをほざいているのであれば、あなたが殺してあげて下さい
自己防衛本能が怒りを産み生きるエネルギーとなります

一番は愛情ですが、その人が本気で死にたいのなら、求めているのは無条件の愛ですから
下手に関われば恨まれますよ。

前向きにする言葉ではなく、前向きに受け取ってもらえる為の前置きする大切です

その人を救いたい自己満足であれば、ただ話を聞き、語らない、ただ、ただ聞き
最後に抱きしめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽口かどうか分かりませんが大人しい基本静かな人なので怒ってくれるか分からないですね・・・自己防衛してくれるんでしょうか。


無条件の愛・・・自分が他人から愛されてるって実感できれば自分を嫌ったり否定しなくてすむようになるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 04:03

仮に兄弟の関係とすれば,


『俺にはおまえの助けが必要だ。疲れたときは休んでいいけど,ずーっと元気でいて欲しい』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟仲がよければいけそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 03:56

私はあなたが好きだから


そばにいて欲しいのだと伝えます。

それで元気になってくれるかは分からないですが
自分がその人を必要としていること、
いなくなったらさみしいことを伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直球で素直に伝えることからですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 03:55

ないと思います。



敢えてあるという方向で考えるのなら、
人に導かれたとか、助けられたいうよりも、
偶発的な出来事によって自分の考え方が変わり
それがキッカケとなって好転する事はあると思います。

生きていく、幸せになる、ということは最終的には自助努力しかないと思います。
本人に自分でどうにかするという強さがなければ、他人は無力です。

もし身近にそのような人がいれば、
気分転換できるように遊びにさそうか、楽しくなれるような話題で話しかけ、
「偶発的な出来事」が起こる機会が持てるようにします。
専門家でもない限り、直接的な援助や助けは本人の為にはならず、
本質的な解決になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・そのキッカケになりそうなことがしりたいんですが
人の考えが変わるキッカケってなんでしょう?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 03:54

こんにちは。



精神疾患のあるものです。

>自分には価値がない生きてる意味がない幸せになる資格がない死んだほうがいいと強く思っている人が居るとして、そういう人が自分は生きていてもいいかもしれない

などと考えている方に、ポジティブに、前向きに、は禁句です。本人もわかっています。みんなに言われるとしんどくなって、どうでもよくなります。

そっと近くにいて、何気なくランチに誘ったり、買い物に誘ったり、そのほうがよっぽどありがたいです。


もし緊迫した状況(実際に命を絶つ危険がある)である場合は、とりあえず病院へ連れて行ってあげてください。餅は餅屋と言いますから、専門家に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院・・・本人が嫌がりそうですね
それに親が気分が落ち込んでるくらいでってしぶりそう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 03:50

はじめまして



皆、考えが甘いよ

俺は4人失った。他同級2人

入院させ精神病棟でも自殺

何やっても、本当に本当に絶望した人は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

助けられねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に絶望した人は人の手に余りますか?神様に託すしかありませんか?
死ぬことでしか安寧を得られない絶対幸せになれない運命に堕ちた人がいるとしたらその人は人生の何を間違ってしまったんでしょう?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 03:45

身近な人になら…の話ですね?


とりあえず自分に出来ることは何か考えて、やってあげちゃいます。
その上で、今は頑張らなくていいから、少し心を休めて冷静になってごらん、とアドバイスします。
必要なら病院に連れて行きます。
あらゆる幸せの可能性を一緒に考え、そのために一緒に策謀を練ります(^ ^)
それでもいつ死ぬか分からない危険な状態だったら、最終兵器「わたしのために生きてくれ!」と頼み込みます。少なくとも私はあなたを必要としているから、と…。

そういう状況ってのはあきらかに抑うつ症状ですし、まずどんな手を使ってでも自殺衝動を抑えることが先決だと思います。そのために私は手段を選びません。病院も入院させてくれないですし、何かあった時後悔するのは身近に居る私達になります。
その時に甘やかそうとも、冷静になって物事を普通に受け容れられるようになって来れば、そんな甘えっ放しはイカン、と本人が自分で気がつきます。甘えっ放しになるとしたら、治ってないからです。むしろそれに気付いてもらうために、大げさにチヤホヤしてる部分もあります(笑)結果的に本人が自覚してくれたらそれで良いのです。

こういう方法が良いか悪いか私には分かりませんが、ある意味「力技」ではあります。
でも、いっときは堕ちてた人も、私のせいかどうかは分かりませんが必ず良くなってますし、自分もそういう病気になったときは寂しくてたまらなくて、誰かに褒めて欲しかったものです。
突き放してしまったり、○○さんは強いから大丈夫、と励ますつもりがプレッシャーになってしまうというのは良くないと思います。

ネット上で死にたい死にたいと相談する人は多いけど、このようなリアルな人間関係の中だからこそ有効な力技が使えませんので、ネットではお役に立てません。残念ながら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配すれば迷惑かけてごめんなさいと謝られる。頑張らなくていいといえば自分はもう必要ないんじゃと不安がる人だと言い方を考えないといけませんね。
でも褒めるっていうのはいいかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 03:35

こんにちは。



「あなたは神様に愛されたから生まれてくることができた」

そう伝えてあげてください。

ですが、あなたのお書きになったお相手の精神状態は明らかに病的です。
精神科に通院なさることをお勧めすることが、何よりですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様に愛されて・・・ですかもしそれを言った相手が
「せっかく愛されて生まれたのにこんな風に育っちゃって神様はさぞがっかりしたでしょうね」なんていう人だったら次は何て言えばいいんでしょう?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても後悔している人にかけてあげる言葉。

とても後悔している人にかけてあげる言葉。一般性と抽象性を高めた言葉を求めています。短文ですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

つまらない正論になりますが、まあ聞いてください。

物事に良い悪いということは、おそらく(絶対)在りません。

後悔しているということは、「悪いことをした」と思うからでしょう。

つまり、思い違いをしているということです。

「しなきゃ良かった」と思うことは、私にもあります。しかし、その時その瞬間の自分にとってはしょうがなかった と、今となっては思います。

 ですので、No.11の回答と矛盾するようですが、後悔だけならやはりエネルギーを失うことになり、気力も萎えるでしょう。そう考えると、
β.後悔も、それが次につながる力、動機となります。
 これは、間違いである と言っても良いでしょう。

 そういう意味で、「後悔することなど、本来は何も無い」ということを知るべきだ と言えると思います。

 また、躁とウツは二つで一つ、セットになっていると思います。どちらかに無理に振舞えば、反動が来るでしょう。

 どうでしょうか、ありきたりのアドバイスでピンと来なかったかもしれませんが。

 在り難い というのは、めったに無いということですから、ありきたりなアドバイスに対して「ありがとう」と言うのは適切でないかもしれません。

◇ステータスの改訂
回答の種類:回答???
どんな人:私
自信:自信???

つまらない正論になりますが、まあ聞いてください。

物事に良い悪いということは、おそらく(絶対)在りません。

後悔しているということは、「悪いことをした」と思うからでしょう。

つまり、思い違いをしているということです。

「しなきゃ良かった」と思うことは、私にもあります。しかし、その時その瞬間の自分にとってはしょうがなかった と、今となっては思います。

 ですので、No.11の回答と矛盾するようですが、後悔だけならやはりエネルギーを失うことになり、気力も萎えるでしょう。そ...続きを読む

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q勇気を与えたり、元気づけられた言葉教えて下さい!!

友達や大切な人に前向きに頑張ってもらいたいときにかけたい言葉や、落ち込んでいるときに人から言われて心の支えになったというような言葉があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

行き詰ってスランプに陥った時に

「実力なき者にスランプはない」

という言葉を思い出します。どこで見たかは忘れましたが。
それを乗り越えるだけの力があるから、その試練があるのだとおもいますよ^^
もう一つ。

「人生楽しんだ者勝ちだ」

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q「頑張れ」以外の励ましは?

「頑張れ」という言葉を使うことに以前から少し抵抗がありました。
どうしてもその言葉を使わざるを得ない機会が出て来た場合、
口頭だとあまり気にならないのですが、
文面だと自分の中でどうしても薄っぺらく感じられるのです。
現状充分「頑張って」いるし「頑張って」きた相手に対して
これ以上何を期待する、負わせようするのかって。
かといって「ご自愛」「ご多幸」では違う気もしますし。

自分の語彙の少なさに情けなくなりますが、
他の表現方法があれば参考にさせて下さい。
尚、質問の趣旨から「頑張れのどこがいけない?」という意見はお控え下さい。

…自分のことをネタにして「頑張るよ!」と言うのは平気なんですけど…

Aベストアンサー

相手にもっと奮起してもらいたいのでなければ、
自分はいつでも力になるよ、いう内容の声かけはいかがでしょうか。

フォーマルさの度合いにもよると思いますが、
・相手を支える内容として
 ○「応援してます」「いつも見ています」「(ご活躍を)期待しています」
  「そのままのあなたが好きです」「自分も励まされます」
 ○「いつもよくやってるよね」「偉いよね」「(あなたのそこを)尊敬するよ」
  「(あなたのそこが)すごいなと思う」「いいね」「充分だよ」「十二分やってるよ」「真似できないよ」「(あなたのそこが)好き!」

・いつでも力になる、という内容として
 ○「できることがあれば言って下さい」「陰ながら助力させて下さい」
 ○「できることがあれば手を貸すよ」「大丈夫?困ってない?」「(自分でよければ)話を聴くくらいしかできないけど、何かあればいつでも言ってね」「手伝わせてね」

「頑張れ」という言葉も文字どおりだとほんとうに相手に奮起を促しているようにしか見えない言葉ですよね。特にうつの人にはタブーの励まし言葉です。ですから、奮起ではなく、ちょっと下がった位置から「あなたは充分おやりになってますよ」「何かあれば手を貸します」ということを伝えればいいのでは・・・と思いました。

きっと他にも色々いい言い回しはあると思いますので、以降の回答でわたしも勉強させてください!

相手にもっと奮起してもらいたいのでなければ、
自分はいつでも力になるよ、いう内容の声かけはいかがでしょうか。

フォーマルさの度合いにもよると思いますが、
・相手を支える内容として
 ○「応援してます」「いつも見ています」「(ご活躍を)期待しています」
  「そのままのあなたが好きです」「自分も励まされます」
 ○「いつもよくやってるよね」「偉いよね」「(あなたのそこを)尊敬するよ」
  「(あなたのそこが)すごいなと思う」「いいね」「充分だよ」「十二分やってるよ」「真似で...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

恋愛してて、その相手と別れになったとき、
相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか?

例えば、
別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで
自分がいかに
   悪かったか、
   小さい人間だったか、
   自分本位だったか、
   どんなにその相手に思われていたのか、
   どんなに相手の存在が大きかったか、

とか、
感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、
何でも構いませんので教えてください。
自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文は、今でも心に刻まれています。
なんてことはない、小さなことに深く感謝してくれた彼女を
悲しませるようなことをしてしまった私は、涙で手紙を読み
続けることができませんでした。
私は、こんなに素敵な彼女の手を、どうして離してしまった
のかと、10年間後悔の中過去に生きてきました。
そんな彼女の幸せを心から願い、また自分も今を生きること
によって自分の人生を恥じることなく、揺ぎ無い今を、前を見て
歩いていくことこそが、彼女へ贈る最高のプレゼントなのだと
気づくまでには、本当に長い時間がかかりました。
今では、他の人と結婚し、子供も生まれて、幸せに暮らして
いると風の噂で聞いています。
そして、私も心から彼女の幸せを喜び、そして心から伝えたい
言葉、それは、
「ありがとう」ですね。

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文...続きを読む

Q大切な人を亡くした人にかける言葉

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃...続きを読む

Q彼氏ではないのに、支えてくれる男性

男性心理を知りたいです。

彼氏ではないのに、私がつらいときに(寄り添うように)そばに来てくれて、そっと精神的に支えてくれる男性がいるのですが、なぜそうするのでしょう?

じっと私を見つめて、何か言いたげですが、何も言いません。ただ、私のそばにいてくれています。

その男性に対して、私はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

こんばんは
老人ですが、よろしいでしょうか?

情報が少ないので、的はずしているかもしれませんが。
文章を読んで、
私が、感じたこと素直な気持ちで、
書き込みしますので、ご容赦ねがいますよ。

A 父親が、自分の娘を思う優しい思いやりの心からの行動。
B 兄が、可愛い妹を思う以下同文。
C ともかく放っては、置けない手助けしてあげたくなる相手の場合。
  (個人の性格的又は相性など含む。)(恋愛とは別の心)。
D 同年齢(若い方)や年下で、まだ己に自信(女の人を引っ張ることやいろいろ含む)
  が、持てていない男(嫌われることが怖い、いやという心の方が強い人など)。
E 単純にね、気持ち伝えるのがね、下手な人間(男も女も同じ)。
F その他いろいろ。(悪意は、感じませんが。)
(この文章だけだとの意味ですのでね。)
などなど
こんな感じですが、

これら踏まえて、行動して、見たらいかがでしょうか。
次にね、
貴女の気持ちが、書き込まれていないので、
書きずらいのですが、
この男性をどのようにね、感じているのでしょうか?
またしたいのでしょうか?


A, B, C,の場合は、ありがとうの気持ちで、感謝していればよいでしょうね。
(貴女が、男の人に対して、別に恋心ないならば。)
(できればね、感謝の気持ちで、ささいなプレゼントするのもいいよね。)

D, E, の場合
あなたは、少し鈍感さん? でしょうか?
それとも、俗にいう、小悪魔さん(利用出来る者は、誰でもする女) ?
小悪魔(女)の周りには、バカな男達がね、スケベ目的で、
自分の女にしようと近づくよね。
(あなたは、違うと思いましたので、ここに書き込みしましたよ。)
恋心ない、又は、対象外でしたら、<友達としてね>、ぐらいの心使い
してあげてください。(持てる女性としてね。)
恋人(彼氏)としたいならね、
言葉で、いえないなら、軽くでいいから、キスでもして、
やってくださいね。(男は、ある意味単純だからね。)

F の場合
情報量少ない為、今回書き込み見送りしますね。

結構貴女に、とつては、大切な存在のはず。
恋心無いのかかな?(貴女がですよ。)

それとも
男性のこと好きで好きで、
どうすればいいのかね、
頭の中で、混乱して、解からなくなっている。
乙女心でしょうか? (私が、勝手に、思い込んでいる。)

的はずしていたら ごめんね。
お節介 老人の戯言として、スルーしてくださいね。
幸せな、恋愛出来ると
いいですね。        失礼します。


 

こんばんは
老人ですが、よろしいでしょうか?

情報が少ないので、的はずしているかもしれませんが。
文章を読んで、
私が、感じたこと素直な気持ちで、
書き込みしますので、ご容赦ねがいますよ。

A 父親が、自分の娘を思う優しい思いやりの心からの行動。
B 兄が、可愛い妹を思う以下同文。
C ともかく放っては、置けない手助けしてあげたくなる相手の場合。
  (個人の性格的又は相性など含む。)(恋愛とは別の心)。
D 同年齢(若い方)や年下で、まだ己に自信(女の人を引っ張ることやいろいろ含む)
  が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング