プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20代後半の女性です。
職場に同年代のいわゆる「イケメン」の同僚がいます。
ちょっと変わり者ですが容姿・性格などとても良くて隙がなく、社内では男女共に幅広く好かれています。

当然「モテる」だろうと思うのですが、本人は「彼女がいたことはないし、モテたこともない」と言います。
彼曰く、「彼女がいたことがないのは本当だし、告白されたこともない」そうです。
そこで「でも、アプローチされることはあるでしょ?」と私が聞いたら、「まぁ、ありますけど…、でもアプローチされてるかどうかなんて個人の感覚だから、それはモテてるうちに入らないでしょ」と言われました。
確かに、好意なんて目に見えないので、アプローチまでカウントしたら「自称モテる」がいっぱい出てくる気がします。

私は過去に男性から告白されたことは3度ありますが、決してモテるとは思いません。
容姿も普通で「かわいい」も同性間での会話でしか言われませんし、合コンに行っても2人でのお誘いを受けることは少ないです。

それに対して、彼はどこへ行っても「イケメン」と言われるそうですし(どこの取引先でも言われると他の男性が言ってました)、「目からビームが出てたら好意があるんだろうなと思う」、「他の女性が応援に入ってくると確信がもてる」というくらいなので、アプローチされることも多いんだと思います。
でも彼女がいたことはないそうですし、告白されたこともないそうです(いわゆる草食系で、傍から見ても純朴で奥手だからだろうと思います)。

どうでもいい話ではあるのですが、「モテる」ってどういうことなのかなと思ったので質問します。
私は、彼は、「モテる」ことになるのでしょうか?
皆さんの基準を教えてください。

A 回答 (10件)

本人が「俺はモテて満足」と思えばモテてるってことでいいんじゃないでしょうか。

要は「幸せ」と同じことでしょう?傍から見たら幸せでぜいたくな悩みにしか思えないのに、本人は私ほど不幸な人は世にいないなんて思い込んでることはよくあります。

たぶん彼の言わんとしていることは、「自分が望むタイプの女性からアプローチされないのでモテてると実感しない。ブスにモテてもなんも嬉しくないからカウントしない」ってことなんだと思います。

だいたい、女性なら分かって頂けると思いますが、モテない男性諸君が思うほど女性は男性のルックスを気にしないでしょう?清潔感があるかどうかは重要だけど、目鼻立ちが整っているかどうかは重要ではなくて、「好きになっちゃえば世間ではぶっさいくでも可愛く見える」ものでしょ?私もよく女性から「私の彼氏、イケメンでしょ?」っていわれて、「・・・お、おう」って答えることがありますもん。
むしろ大事なのは自分に対して健全な自信を持っているかどうかで、最近「ネガティブイケメン」とかで人気の栗原類君は、たぶん現実的に女性にあんまモテてないと思います。だってあんなにウジウジしていたら、イライラしてきちゃうもん・笑。栗原類君と、スギちゃんが「俺が絶対幸せにしてやるから、俺についてこいよ。ワイルドだろお?」って言い切られたら、スギちゃんにくらっとする女性のほうが断然多いと思います。

あのですね、少々下品な書き方をすればなんだかんだで「いつどこで誰とやる」かを決めるのはメス(女性)なんですよ。女性からの告白にしたってそれは女性が決めるわけですからね。「私、あなたのことが好きです」「よしじゃ早速ホテル行こう」「は?前言撤回します」ってなるでしょ?「僕は君のことが好きだ。君の全てが欲しい」「いいわ。私はあなたのものよ」「は?そんな軽い女は嫌だ」なんて聞いたことがないでしょ?だから最終的な決定権はそちらにございますので、我々男子は自己アピールを頑張るしかないのです。
そんで、その結果が本人の納得がいくものだったとしたら、モテてるってことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼も「ブスにモテても嬉しくなんかない」とは思ってるかもしれませんが、「モテ」を否定する理由は、「感覚(アプローチ?)じゃなくて事実(告白?)で判断する」からだそうです。

健全な自信は「モテ」には必要だろうなと思います。
ただ、その彼に自信があるのかないのかはわかりません。
ネガティブではまったくないですが、飄々としていて読めません。
発言や行動に迷いはないので自信はあるのかもしれませんが、「俺について来い」なんて絶対に言わないタイプです。

ちなみに彼は「彼女いない歴=年齢」で当然ながら童貞です。
飲みの席で酔った勢いで聞いた女性に、あっけらかんと即答していました。
告白されたこともないそうですが、したこともないそうです。
「もうすぐ魔法でも使えますかね~(笑)」という彼が、何を考えているのかまったくわかりません。

質問者様の基準でいうと、彼は「モテない」んでしょうね。

お礼日時:2013/05/20 20:05

私の個人的感覚だと


「とにかく告白を沢山される、アプローチされる」ってのと
「本人がそれを自覚している」って事かな…って思っています。

なんとなくそのイケメンさんは
「好意や些細なアプローチはモテるには入らない」
「そしてアプローチにドキドキしない」タイプなのかなと感じました。

女性→男性へのアプローチって なんていうか段階があると思うんです。
ちょっとちょっかい出したり 沢山話しかけたり。

ガッツキ系の人なら「俺これ好かれちゃってる?」って嬉しくなる→モテてる!?
このイケメンさんは「なんか気に入られてるみたい」ぐらいで終わりなんだと。
だから多分彼にとってのモテるってのは「告白されまくる人」なのかなーって思います。

質問主さんは個人的には「標準」かなと思います。
普通に恋愛してきた感じ と言いますか…(スイマセン悪い意味では無いです)


ところで過去私は「自称モテる女性」と言うのを見た事があります。
いわゆる美女…ってんじゃ無いんですよね。
ちょっと目が大きくて可愛い系ではあるけど
誰もが「可愛い」って言うタイプでは無い人ですね。好みがあるって言いますか。
結構ぽっちゃりしてましたし


ですが本人はよく「あたしはモテる」と豪語してました。
お付き合い人数は3~4人だったかな?
本人曰く「男女グループになると必ず誰か1人はあたしを好きになる」

正直最初はふいてんじゃねーよぐらいに思ってたのですが
何度か会ってるうちになんとなく分かったんですよね。
その女性は相手に気を持たせるのが凄く上手い。

ぶりっ子…って程じゃないんですけど
くったくない感じで男性と接し、男性が「可愛いな」と自然に思える事をやるのが凄く上手かったんですよね。男性と仲良くなるのとっても早いですし。

実際その時その女性を好きだった男性もいました。


なのでイケメンさんの話と比較すると
「自分が人から目を引く存在」と知った上で「それを上手にアピールする」人がモテる人なのかな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼はアプローチされてもドキドキしたり浮かれたりしないでしょうし、「アプローチされてるな~」くらいにしか思わないんだと思います。

おっしゃる通り、私は「標準?」だと思います。
容姿も中身もそれなりに努力をしていますが、やはり本当に可愛い子には勝てないので自信はありません。

良い意味で自意識が強くて、アピール上手が「モテる」というのはわかります。
やっぱり、自分の良いところを上手に見せられる人は男女問わず「モテ」ますよね。
彼は人にどう見られてるかとか気にしなさそうですし、アピールなんてまったくしません。
その飾り気の無さが万人ウケするわけですが…。

おっしゃる基準で考えると、彼は「モテない」ことになるのでしょうね。

お礼日時:2013/05/20 20:20

「モテる」とは、騙せるってことだょ。


容姿なんて骨格や筋肉組織を包んでいる、
皮膚組織の表面形状の違いでしかないからね。

中身の健康状態は勿論、善人か悪人かや精神状態なんかすら解る筈も無い。
だから男も女も視覚情報だけで相手を騙すし、相手も騙されるとな。
騙されて結果に満足出来れば、あぁ~善かったと為るけど。

巷間のたまわれるところの好い人だの、誰からも好かれるだなんてさ。
そんなの詐欺しかペテン師でしか無いょ。

これが私の「モテる」基準、実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに見える部分でしか相手を判断できないので、中身なんてわからないというのはよくわかります。

ただ推測くらいはできますし、大体それで当たっていたりもするので、本当にまったくわからないというのは見る目の問題な気もします。

まあ、騙せる人がモテるというのであれば、私も彼も「モテない」んだろうなと思います。

お礼日時:2013/05/20 20:26

1、職場では、ファンクラブや親衛隊のようなものが作られアイドル的な存在になってる。



2、街中では、見知らぬ異性から何気なく声を掛けられたり、振り返られることが多い

3、日常生活では、異性友達も多いが同性の友達も多く、友達から信頼されてるリーダー的存在である
(※同性から慕われる者は異性からも慕われる)

以上が、自他共に認められる「モテる」基準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は1~3まですべて当てはまらないので「モテない」ことになります。

彼はたぶん1~3まですべて当てはまるので「モテる」ことになるのでしょう。

1に関しては、若い女性はあまり口にしませんが、40~50代の女性からは完全に影でアイドル扱いされています。
顔が某韓流アイドルに似ているので、目の保養扱いです。

2に関してはよくわかりませんが、街中で二度見されるレベルだとは思います。

3も大学までずっと運動部でキャプテンもやってたらしいので、当てはまるんじゃないかと思います。
今もずっとスポーツを続けており、学生時代の同級生や後輩を集めて遊んでいるらしいです。
「結婚式で友人代表で挨拶をしないといけない」とか言ってたので、友達からも信頼されているんでしょう。

こうやって冷静に書き出していたら、彼のスペックは反則だなぁと思えてきます(笑)

お礼日時:2013/05/20 21:46

普段何気なく使ってる言葉だけど改めて考えるとむずかしいですね(笑)



他人と比較して突出しているかどうか、かなと思いました。

告白されなくても異性の気配が常にあるならやはりモテるうちに入るのかな。
同じモテるでも、質やレベルなどの違いがあると思うけど。

余談ですが、モテると言われること迷惑な人もいるんですよね。
彼はそういうタイプじゃないかなと、あくまで想像で違うかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「他人と比較して突出しているかどうか」で考えると、私は「モテない」でしょうし、彼は明らかに人目を引くので「モテる」と思います。

異性の気配はありますが、彼女がほしいというオーラはまったくないので、恋愛に持ち込む気があるのかわかりません。
「モテる」の種類が違うのかもしれません。

確かに、彼は「モテる」と言われることを嫌がります。
自分では「イケメン」とも思ってないようです。
何ででしょうかね?

お礼日時:2013/05/20 20:37

モテる人は高嶺の花だから告白もされずらい気がします。


外見も内面も生理的に清潔感があって誰にも干渉しないで自分自身にも過信せずにクセのない人間はモテそうです。
しつこさもない、あっさりしている性格とか何事にも寛大で偽善者ではない人間は信頼性もあるのでモテるでしょう。
とにかく下心のない人間は素敵で誠実なので心も惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに高嶺の花は男女問わずハードルが高く見られがちですよね。
彼も話しやすい人ではあるのですが、隙がなくて浮世離れしてる感じがするので、みんな誘いづらく感じるみたいです。

回答者様が並べられている事柄は一つを除きすべて彼に当てはまるので、彼は「モテる」ということになるのでしょう。

当てはまらない一つは、「クセのない」というところです。
「何が?」というと具体的に挙げづらいのですが、ちょっと変わっているというかズレています。
別に悪いことではないのですが、周りがときどきビックリさせられます。
本人がわざとズラしている感じもしますし、それを楽しんでいるようにも見えるので、正直よくわかりません。

お礼日時:2013/05/20 20:59

欲望や野望や強欲さがない人は万人に好かれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度?ご回答ありがとうございます。

欲は彼とは無縁そうです。
「もっと欲を出したほうがいい」と周りから言われるくらいです。
だからみんなから好かれるんでしょうね。

「給料分だけ働けばいい」とか言ってるわりに、人の手伝いとか全部引き受けて人一倍仕事をして、それでいて何食わぬ顔をしています。
「自分がちょっと頑張ることで他のみんなが楽になるなら、それでいいんじゃない?」とか言うところは、素直に尊敬できます。

お礼日時:2013/05/20 21:09

異性に好かれまくる=モテている事


それが自分の認識です。

だめんずうぉ~か~の作者の倉田真由美さんのご主人の叶井俊太郎さんはモテる人です。
離婚歴4回、経験人数600人

格が違い過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

異性に好かれるって、どこからがなのか難しいところですね。
自分から告白してOKをもらえるのは好かれているのか、相手から告白を受けないと好かれていることにならないのか…。

さすがにその有名人の方はスケールが違うので参考にならないですかね。
その人は間違いなく「モテる」んでしょうが。

お礼日時:2013/05/20 21:14

大人同士の話とします。

男の場合、女性をSEXに誘って断られなければ「モテる」ということになると思います。

1人誘ってOKを取れば、「1モテ」とし、その「Xモテ」が多いほどモテる男性ということになる・・・という基準はいかがですか?

他の方のご意見にもありましたが、SEXの是非は女性の決定権があります。その許可数が多ければ多いほどオスとしての魅力があるということです。

・・・女性側から言い寄ってきた場合は? う~ん、0.5ポイントかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに男性と女性で「モテる」の基準は変わるかもしれませんね。

ちなみに彼は告白したことがなく、当然SEXに誘ったこともないでしょうから、「モテない」ということになるでしょうね。
本人曰く、「ゲイじゃないし性欲はあるけど、そんなの自分でコントロールできるでしょ」とのことです。
その基準からすれば、もはや対象外の気さえします(笑)

お礼日時:2013/05/20 21:19

基準となるのは、告白された数+告白してOKだった数(-告白してフられた数)



これが多いのがモテるということだと思います。

多いか少ないかは主観によって変わります。

私の主観で言うと、質問者様はモテてます。3人も告白されればそりゃあ十分モテてます。

で、その同僚のイケメンはもちろんモテていません。私が予想するに「ちょっと変わっている」というのがあるので、付き合える女性が普通より限定されているのではないかと思います。

外見も性格もいいのにモテない人、私の周りにもいます。たまに外見に引かれて近づいてくる人がいますが、感覚が普通の人と違うのを感じ取り、告白せずに去っていきます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の基準でいうと、私なんかでも「モテる」ことになるんですね。
逆に彼は「モテない」と。

確かに彼の「ちょっと変わっている」ところはポイントだと思います。
悪いことでも不快感を与えることでもないのですが、人間として振れ幅が大きすぎてついていけない感じを受けます。
友人や同僚として接する分には楽しいのですが、理解はできないので恋人となるとどうなんでしょうかね。
それも全部許容できる器の大きい人ならいいんでしょうが…。

お礼日時:2013/05/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!