プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。
探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・
洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。
当然でしょうが・・・
青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。
蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。
蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。
まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

A 回答 (4件)

蓋の一部分が洗濯機本体の中にあるスイッチを操作して


脱水してよいかどうかを決めています。
よって上を塞ぐ程度では動きません。
破損具合にもよりますが、蓋だけですむ場合ならまだしも
本体側も道連れに壊れていたら結構高価な修理になります。
知っている電器屋がいればすぐ判断つくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり失礼いたしました。
メーカーに問い合わせたところ、部品が無いとのことで、修理不可能と言われました。
残念です。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/03/29 19:11

チョウツガイになっている蓋ではなくて、ただ載っているだけの蓋ですか?


それでしたら、補修武品として取り寄せできます。
比較的安価です。
販売店経由で注文はOKですが、最初にメーカーのサービスセンターに電話するのが良いかと思います。

チョウツガイになっていて、本来は外れない蓋ですと、修理する以外はありません。
ある程度の腕があれば蓋の取り付けはできる場合もあるのですが、その場合でも蓋は売ってくれないのが普通です。
とりあえず、メーカーのサービスに問い合わせてみるのが先決ですけど。

蓋が載っているのを検知するセンサーが、どこかにあるはずです。
ちょっとした穴とか窪みになっている場合が多いです。
その部分に何かつめものをすると、センサーが蓋が載っていると勘違いして動く事になります。
ただし、これは危険ですからご注意ください。
特に小さい子供が近寄る所だと、やめた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり失礼いたしました。
二つ折りになり、操作ボタンまでカバーするチョウツガイになっている蓋だと思うのですが、メーカーに問い合わせたところ、部品が無いとのことで、修理不可能と言われました。
残念です。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/03/29 19:16

>蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが…



脱水機は超高速で回転します。そのため遠心力で中の洗濯物が飛び出さないよう、蓋を閉じなければ回転しないように造られています。構造的にはブレーキを外し、電気回路的には、蓋センサーを短絡してしまえば運転できますが、2次災害が懸念されます。このサイトでそのような危険性があることをお薦めすることはできません。

>十分に使用できる洗濯機なので…

蓋の取れた洗濯機はもう「十分に使用できる」と言える状態ではありません。修理するか買い換えるかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり失礼いたしました。
メーカーに問い合わせたところ、部品が無いとのことで、修理不可能と言われました。
蓋さえあれば、使用できるのに残念です。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/03/29 19:17

全自動の洗濯機ですか?


まーそれでも蓋がないままって言うのはやめた方がいいですよ

僕は2層式の洗濯機の脱水機の蓋が壊れてしまったときに
無理やり動かしていて
脱水中に手を入れてしまい、指に洗濯物がからまって
指の骨を折ってしまいましたよ
折れ方がねじって折った形になるので
手術をして針金を入れて固定するってかなりの
怪我になってしまいました


それでもっておっしゃるのならば
蓋が壊れて飛んでいったのならば
洗濯機に蓋を固定している部分は残っていますよね?
それを倒してみたら動くかもしれませんよ
蓋の修理を電気やさんで相談した方がいいとは
思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり失礼いたしました。
メーカーに問い合わせたところ、部品が無いとのことで、修理不可能と言われました。
残念です。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2004/03/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!