アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビ(「笑っていいとも」だったと思いますが)を観ていたら、「アラン・ドロン」の名前が出た時に、若い男女のタレントさんが知らないと言っていました。
まさかと驚いたのですが、同時に自分がいかに年寄りになったかを実感して、プチ衝撃でした。
<質問1>あなたは、アラン・ドロンを知っていますか? ご存知の場合、彼から連想するものを教えて下さい。 

一方、少し前に放映されていたフランスのクラシック映画を観ていたら、ミレーヌ・ドモンジョが出てきて、思わず妻(もちろん、いい年です)に話しかけたら、「誰?」と言われてしまいました。
いや、昔のフランスを代表する女優だよと言ったら、「私は、タイムボカンの人しか知らない」だと(泣)。それは、「ドロンジョ様」だって。。。
<質問2>あなたは、ミレーヌ・ドモンジョを知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。

そもそも、この「ドロンジョ様」は、ミレーヌ・ドモンジョがモデルなんですよね。ドモンジョとドロンと合わせて名前を付けたわけではないと思いますが。。。
<質問3>あなたは、ドロンジョ様を知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。

どれかに知らないというご回答のある方は、よろしければ年齢層もお教え願います。

A 回答 (18件中11~18件)

アラン・ドロン☆

知っております☆

かれこれ数十年前、日本の声優さんとの違和感と美男の基準を不思議に感じた事を思い出します☆

ミレーヌ・ドモンジョ☆
知りません☆
お名前を把握していない俳優さんであるだけやもしれません☆

ドロンジョ☆
大変な姿になって部下を連れスタコラサッサ☆
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕8、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕5
ドロンジョ様:知っている✕7、知らない✕1

確かに、顔からのイメージでしょうが、美声の野沢那智さんがずっと吹替されていますが、アラン・ドロン自身の声とはかなり違いがありますね。
ドロンジョ様は、あのあられもない?姿で逃げるところが、最大の見せ場だったり?(笑)
ありがとうございました。

アラン・ドロンは知っています。

母が好きでした。
「太陽がいっぱい」ですよね。
私は、リメイク版の「リプリー」の方が身近ですが。。
マット・デイモンが、かっこいいボーンシリーズと違って、ジミー大西にしか見えなかったのがショックでしたが。。

あと、アランドロンと言えば、サン・ト・ロペ。
アランドロンはもちろん、ジェーン・バーキンやブリジット・バルドーなどたくさんのセレブが過ごした、南仏のリゾート地。
私、実は行ったんです♪
で、アランドロンも利用したカフェでお茶したんです。
私の目的は、大好きな印象派画家のシニャックが滞在して描いた風景をリアルで見る事だったんですが。。
サン・ト・ロペは今でも高級リゾート地で、滞在しているフランス人のおじさんたちは素敵でしたよ、サングラスに、真っ白の麻のシャツや半ズボンなど、年配なのに洗練されていて、どこかアランドロンを彷彿させられました。

後の2人は存知あげません。
30代、女性です。
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕7、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕4
ドロンジョ様:知っている✕6、知らない✕1

アラン・ドロンがマット・ディモンになるとは、思ってもみませんでした。彼も好きですけど、イメージが変わりすぎて馴染めませんでしたね。
サン・ト・ロペは、セレブご用達のリゾート地なんですか。アランドロンも利用したカフェでお茶したとは、羨ましいですね。
アラン・ドロンを彷彿させるおじさんたち・・・日本では、ちょっと無理のようです(笑)。

Q1.もちろん知っていますが、全くリアルタイムではありません。

私が知った時には「美男子の代名詞」としては生き残っていたものの、全盛期は遠い過去になっていました。その後、レンタルでご尊顔を拝したところ、想像通りの優男でした。
連想するのは甘い台詞、はだけた胸元…エロス。

Q2.名前は知っていますが、顔が出て来ません。顔写真を見てもピンと来ません(汗)。出演作を言われてようやく「あー」です。

Q3.これはさすがに知っています。でもまあ、リアルタイムの記憶はかなり薄いですね。タイムボカンシリーズもどれを見たのやらさっぱり分からず。(何故か歌えるのはオタスケマンですが)
つまり三悪のどれがどれだか分からないのですが、「ドロンジョ」はその後頻繁に引用されるので覚えてしまったわけです。
連想するのは平和な爆発シーンですが、近年の深田恭子版もすぐにイメージ出来ます。エロス!
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕6、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕3
ドロンジョ様:知っている✕6、知らない✕0

アラン・ドロンは、自ら海岸を歩いてスカウトされるのを待っていたというほど、容姿には自信があったそうです。
そんな「顔」で売れた俳優は年をとるとダメになるところですが、見事に年相応のハンサムさを保ち続けているところがスゴいです。
ミレーヌ・ドモンジョは、名前をご存知というだけでも嬉しいです。
タイムボカンシリーズは、私は子どもと一緒に観ていました。大人も十分過ぎるほど楽しめましたね。
因みに、深田恭子版はまだ観ていませんが。。。

1「D'urban c'est l'elegance de l'homme moderne.」

…レナウンのCM「ダーバン」でドロンが言ってましたね、このセリフ。
私はうろ覚えだったので、今回調べてみました。
結果「全く覚えているのと違う」ということが判明しました(汗)。
私は「…ドロン・モデルン」と言ってるのかと信じてましたから。

2ミレーヌ・ドモンジョ…名前だけは知ってます。
あまりフランス映画に詳しくないもので。

3もちろん!…ファースト・タイムボカンのリアル世代ですからね。
タツノコで育った世代ですから。
連想するもの…やはり「あのコスチューム」ですかね?。
S嬢のような「あの衣装」なのに、破けてしまうとなぜか下着は「清純派」…しかも「マスクだけは破れない!」というお約束…いかにも「お子様の性徴」…じゃない「成長」に必須な刺激を我々にもたらしてくれましたね。
タツノコ万歳!…などと宣う私、来年は50代です(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕5、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕2、知らない✕3
ドロンジョ様:知っている✕5、知らない✕0

ダーバンのCMは、私は「シディリゴンス デル モデルーネ」と聞こえていました。今でもそのまんま覚えています(笑)。
ミレーヌ・ドモンジョは、思った以上にご存じの方が少ないですね。
それに対して、アラン・ドロンとドロンジョ様は、これまでのところ全員がご存知ということで、ジャンルこそ違えどさすが人気者だと再認識しました。
ドロンジョ様は、キャラといいスタイルといいコスチュームといい、それまでの常識を打ち破った魅力でいっぱいでした。何せ、老若男女を問わずに支持されているんですからね~

アラン・ドロンはハンサムの代名詞でしたよね。

「太陽がいっぱい」と「リプリー」はあらすじも似ていて、貧しい男が金持ちにすり替わるがばれてしまうドキドキ感といい男をたっぷり眺める一度で二度美味しい映画です。後者はお坊っちゃま役がジュード・ロウです。

ミレーヌ・ドモンジョは知りません。

ドロンジョ様のヤッターマンシリーズは全部見ました。
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕4、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕1、知らない✕3
ドロンジョ様:知っている✕4、知らない✕0

アラン・ドロンは、今の時代に登場していたとしても売れたハンサムなのか、興味深いです。
「リプリー」は、同じ原作でのリメイク版ですね。出演者のイメージが違いすぎた感じがしましたが。
ヤッターマンは、次々と新シリーズが出来て、長寿アニメになりましたね。

アラン・ドロン、知っていますよ。

甘いマスクでしたね。
アラン・ドロンといえば、言葉からチリンドロンソースを連想します。
でもどんなソースか食べたことはありません。

ドロンジョ、知ってますよ。
おしおきダベェー・・・
コスチュームがボンデージの元祖のような感じですね。(そういう趣味はないですが)
キューティハニーのコスと双璧をなすくらいのエロっぽさです。
で、連想ですね。
「もやしもん」というアニメがありましたが、その中に出てくる長谷川遙という助手を連想します。
http://www.kamosuzo.tv/main.html
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕3、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕1、知らない✕2
ドロンジョ様:知っている✕3、知らない✕0

アラン・ドロンというチリンドロンソースがあったら、さぞ甘めなんでしょうね(笑)。
ドロンジョ樣は、悪役が主人公を食ってしまったというキャラクターでした。
「もやしもん」の長谷川遙は知りませんでしたが、こちらの方が頭は切れそうですね。

こんばんは。

40代男性です。

アラン・ドロンは知っています。
「太陽がいっぱい」でしたでしょうか?

フランスの女優で知っているのは
「アメリ」のオドレイ・トゥドゥと
「エマニエル夫人」のシルビア・クリステルです。

ドロンジョ様は「タイムボカン」の悪役でしたでしょうか。
名前は聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕2、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕1、知らない✕1
ドロンジョ様:知っている✕2、知らない✕0

アラン・ドロンの出世作であり代表作でもあるのが、「太陽がいっぱい」でしたね。
ミレーヌ・ドモンジョの頃は、まさにフランス女優の黄金期という感じでした。

全部知ってますね。

アラン・ドロンなんて「太陽がいっぱい」なんて名作にも出演してますし
ダーバンのCMにも出てましたよね。

まぁ、世代の違いなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕1、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕1、知らない✕0
ドロンジョ様:知っている✕1、知らない✕0

最初から全部ご存知というご回答をいただきました。
アラン・ドロンは、若いころの「太陽がいっぱい」から壮年になっての「ダーバンのCM」、そして今に至るまで長い年月活躍していますよね。