アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況:
メールは送信可能なのですが「宛先」として個人用アドレスに登録したものから
呼び出そうとすると
<<ここから
件名 :
送信日時 : 2001/05/25 12:49

以下の受信者にメールが配信できませんでした :

'ouchi' 2001/05/25 12:49
この受信者へ配信するために利用できるトランスポート プロバイダがありません。
>>ここまで

こんなエラーが出て配信不能になってしまいます。
接続も普通にアドレスを打ち込んで送信すれば送信できるので、
smtpやメールサーバー設定が狂ってるとかいうことは考えにくいです。
また、再現した際には送信先アドレスに関しても正常に送信できたものを
コピー&ペーストして使っているので違うということはありません。

win2000の方ではプロファイル破損も疑って再設定したのですが情況に変化は無く、無駄でした。

設定
表示名…半角英文字のみの名前 (ouchi)
メールアドレス…コピーペーストしたメールアドレス
電子メールタイプ…1
(ここの設定も何を入れるべきかイマイチ分かりません)

エラー発生状況
Windows版 outlook97。
Windows95でもwindows2000でもまったく同じ状況が発生します。

これは今インターネットサポートとして受けて、同じ状況が発生したものです。
ソフトの使用経験が無く、また同じ症例が出たケースがネット上で見つからず
(殆ど全部がメールアドレスが間違っているとかになります)

大変困っています。助けてください。

A 回答 (2件)

そうでしたか、何となく状況の把握ができました。

サポートの方なんですね。実は私も以前
サポートの仕事をしていたものですから(笑)確かに姿勢としてはOutlook97での使用で可能になる
ようなアドバイスが的確とは思いますが、Outlook97を使用されないようお薦めするのも一つの
選択肢だと思います。というのは私の経験でもOutlook97絡みの問い合わせを受けましたが大概が
会社のPCを譲り受けたものが多かったです。とするとサポートでも難解なものが存在していたり
します。お客様としては何より早く正常に使用したいと思いますのでサポート側で自信を持って
対応できるメールソフトをお薦めするのも状況判断によりますが、顧客満足にもつながります。
大手のプロバイダーなどでもOutlook97の解決法を載せているところは少ないですよね。マイクロ
ソフトのサイトもお調べになりましたか。OutlookExpress5等無料メーラーも有ることですし、
そちらをインストールされ、使い勝手が悪かったら再度ご相談にお応えしたい旨を親身に伝えれば
納得していただけるかと思いますよ。
    • 0

内容を読んでちょっと状況の把握ができかねたのですが、最初に送信は

できるとありますが、「以下の受信者にメールが配信できませんでした」
とでるのは送信できていないということでいいでしょうか。

対処法とは少々ずれますが、Outlook97は、純粋なメールソフトではない
ので使いづらい仕様になっています。通常のダイアルアップであれば、
他のメールソフトを使用されるが良いかと思います。

今回のように不具合がある場合は、OSを変えるのも方法ですがソフト自体
を2種以上試して比べると解決策がみえたりします。通常にインターネット
が使用できるのであれば、メーラーの設定などが怪しいのですが、今回は
メーラーそのものを変えてみてはいかがですか。会社などから持ってきた
PCですと、プロシキとかプロトコルを何かしら設定されていたりもします
ので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際には自分自身はoutlook5を使っているので
そんな問題はないのです。

お客様サポートに回ったときに「他のメールソフトを使え」
という風に提案するには大変なので何とかならないかな,と思ったのです。
実際、他のメールソフトにしろなんていうのはサポートとはいえないでしょうし…

ましてやメールのあて先を「宛先」ボタンからアドレス帳で選択したときだけ、
メールが送れないのはおかしいと思ったんです。