アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学のためのアプリケーションシートにパスポート写真ページのスキャンをjpegで挿入しなければなりません。

何度トライしても、「これはjpegイメージです。jpegファイルを使用してください。」とエラーが出てしまいます。

デスクトップにあるjpegイメージ(ファイル)を右クリックして、「プログラムから開く」からすべてのものを選択してみましたが、どれで試してもイメージのままです。
jpegファイルはどうすれば作れるのか、教えて頂けませんでしょうか。

こちらのパソコンは、Windows7です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

JPEG形式にも色々あります。

電子出願ソフト サポートサイトのQAより

JPEGのイメージを組み込んだら、「JPEGが扱えないフォーマットです」というエラーになります。
<対策>
デジタルカメラで保存したJPEGを、そのまま使用した場合
Adobe社のPhotoshopで、画像モードを「CMYKカラー」にしている場合

上記1.の場合は、デジタルカメラで保存したJPEGを、一旦イメージソフトに読込み、上書き保存してください。
通常のイメージソフトですと、これでJFIF形式のJPEGに変換してくれます。

上記2.の場合は、PhotoshopでJPEGを開き、<イメージ>メニュー→<モード>を見てください。
ここで「CMKYカラー」にチェックが付いていたら「RGBカラー」に変えて保存しなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

画像を取り込むときの問題というか、
どのアプリケーションに関連付けるかで、イメージまたはファイルという2種類のJpegになるということが理解できました。
それで、インターネットエクスプローラーを使って開くように設定を変えたところ、Jpegのイメージ版がファイル版に変わりましたので、万事解決できました。

いずれにしても、あせっていたところに、早急にご回答いただき、気持ち的に非常にうれしく、ありがたく思います。どうもありがとうございました。