【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。
いやー、暗い、暗い。
でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。
暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。

この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。
森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。

そこでお願いです。
森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。
できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。

また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。
とても暗かったです。
どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。
四畳半フォーク路線だったと思います。

A 回答 (9件)

松田晴世さん。

亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが
「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで拝見しましたが、独特の雰囲気をもっています。
時代錯誤といいますか、おどろおどろしいといいますか、他に例をみないアーティストです。
残念ながら試聴しようとするとエラーになってしまいました。
何とかして手をつくして聴いてみたいと思います。
興味あるかたは下記URLまで。
ぶっとびます。
http://www.sound.jp/haruyo/

お礼日時:2004/03/21 20:58

山崎ハコといえばオールナイトニッポンの二部で、何度も放送事故(あるいは放送事故まがい)をおこしてました。

10秒以上の無言。しゃべりは暗くなかったと思いました。私は暗い唄より「気分を変えてもう一度」とか昭和歌謡曲のカバーのほうがいいと思います。

私のお薦めは、

中山ラビ「会えば最高」(KTCR-1525)
・困った女
・どこのだれですか
・星のくだける音きこえますか
・ウーララ

大塚博堂「もう少しの居眠りを」(PHCL-8042)
・めぐり逢い紡いで
・私はもう女です
・待人きたらず

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中山ラビさん試聴しました。
正当派女性フォーク・シンガーですね。
「人は少しづつ変わる」「ひらひら」をオンライン購入しました。

大塚博堂さんは、声がよすぎますね。
声楽家のような正調ボイスでろうろうとうたいあげてます。
暗さは感じませんでした。

山崎ハコさんは、写真をみるとかわいらしいですね。
ラジオ聴いてみたかったです。

お礼日時:2004/03/22 11:21

暗いかどうかは、人それぞれの


感性によるものですが
浜田真理子なんてどうでしょう?
「Mariko Live 月の記憶」なんて
とても車の中では聞く音楽じゃなかった・・・
    • good
    • 0

小谷美紗子(おだにみさこ)


なんかはどうでしょう??
『うたき』がおすすめかも。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/universal/artis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試聴してみました。

感想は、うーん、モダンすぎるです。
打ち込みなどあり、人工的すぎてのめりこめません。
また随所に明るいポップ調の曲があるのも感興をそがれます。
ダークに徹してほしいです。
「then」というアルバムは、好感がもてました。

お礼日時:2004/03/20 09:09

最後の質問だけ。



フォークシンガーの「絵夢」ではないでしょうか。
「遠くへ・・・」という歌を歌っていました。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/samidareya/FPLPonna-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絵夢でしたか。
「裸電灯の下には~」という歌いだしの歌を知っているだけですが、妙に記憶から離れません。

現在は入手が難しいようですね。

お礼日時:2004/03/20 08:58

すみません、山崎ハコはだめなんでしたね。


質問文、ちゃんと読んでませんでした。
    • good
    • 1

暗いシンガーソングライターの代名詞といえば、山崎ハコですね。


僕もちゃんと聴いたこと無いんですが。
検索して出てきたHPに載ってたアルバムの収録曲をみるだけで、暗さがにじみ出てきてます(笑)
「人間まがい」
昭和54年(1979年) 5月21日発売。C25A0028F(キャニオンレコード)
Side A
1.誰が呼ぶ........................作詞・作曲/山崎ハコ
2.きょうだい心中............作詞/不詳
           作曲/山崎ハコ
3.ムラサキの花................作詞・作曲/山崎ハコ
4.からす............................作詞・作曲/山崎ハコ
Side B
1.呪い................................作詞・作曲/山崎ハコ
2.人間まがい....................作詞・作曲/山崎ハコ
3.暗闇................................作詞・作曲/山崎ハコ
4.三つの花........................作詞・作曲/山崎ハコ
5.心だけ愛して.................作詞・作曲/山崎ハコ

すごいなあ。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tokunou/hako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山崎ハコ「SuperBest」聴きなおしてみました。
たしかに暗い。
ただ物語を読んでいるときに感じる暗さなんですね。
切実なものには思えない。
女性ならもっとのめりこめると思います。
森田童子は性別を超えてます。

山崎ハコワールドにひたるには、修行が足りないようです。
せっかくですので、こんど「人間まがい」借りてみます。(題名はたしかにすごい)

お礼日時:2004/03/19 20:50

篠原美也子さんの「ジレンマ」と


TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」

この2曲が、暗いです。

篠原美也子さんの「ジレンマ」は、数年前にラジオで聞いたきりですが、
とても印象に残っています。
中島みゆきに似た歌声で、偽善を批判するような内容の歌詞でした。
暗いけど、ちょっと「熱っぽ」かったです。

TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です(笑)
テンポの遅いラップのような感じです。
ゆっくりとまろやかな声で、聞きやすいです。
諦め混じりの、文学的な、切ない歌詞です。
メロディーもアンニュイで、暗素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

篠原美也子さんの「ジレンマ」はツタヤオンラインにありませんでした。
HPなどを拝見すると、なかなかよさそうです。
暗さとしてはジミからもしれません。
社会に適応できる暗さですね。
詩では「青」がよかったです。

>TOKYO No.1 SOUL SETの「JIVE MY REVOLVER」は、朗読系です

 朗読系というよりヒップホップ系ですね。
 試聴しましたが、演奏がにぎやかすぎてダークな気分になりきれませんでした。

お礼日時:2004/03/19 20:46

「大友裕子」



今,手に入るのはベストだけですが,どの曲もお薦めです。
ただし,暗さのジャンルが違うかも。

http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12 …

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/product/cont01-12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ならが、ツタヤオンラインでは見つかりませんでした。
ネットで詩をみまたいが、たしかに暗いです。
ジャンルでは失恋系だと思います。
森田童子のように「生きていることの苦しみ」系とは違うかもしれませんね。
ハスキーボイスだそうで。
もうすこし探してみます。

お礼日時:2004/03/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!