プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
6月にドイツ・ミュンヘンに4日ほど仕事で行きます。
ついでに2日ほど観光をしたいと思っています。
そこでマイセンに日帰りで行こうと思うのですが、
ミュンヘンからマイセンまで直通の電車はあるのでしょうか?
また、ミュンヘン空港から市内までとマイセン往復に
ジャーマンレイルパスを使うとオトクになるのでしょうか?
(1日おきに4日間使えるの?)
何も知識がなくてすみません・・・。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はドレスデンに住んでいるものですが、短期間でミュンヘンからマイセンへ行くとすれば、飛行機という手もあります。

ルフトハンザのキャンペーン期間中ならDM200で往復できます。もしくは、レンタカーで行くと言う手も。車だとがんばれば片道3時間です。私はいつもミュンヘンードレスデン間を飛行機もしくは車で往復していますが、どちらでもあまり時間は変わりません。飛行機だと結局待ち時間等ありますからね。電車だと途中乗り換えをしないとミュンヘンからは難しく、時間も6時間くらいかかります。直通の電車もありますが、ICやECはなく、各駅停車しかありません。それだと7時間くらい?かかりそうです。

もし飛行機の場合、ドレスデン空港からは空港地下にSバーンがあるので、それでドレスデンノイシュタット駅もしくは、中央駅まで行き、マイセン行きへ乗り換えれば行けます。(ちなみに私はノイシュタット駅のすぐ近くに住んでいます)

マイセン陶器工場では一般で売られている価格の10%offでマイセンが買えます。でも、マイセンは陶器工場くらいしか観光するところは無いので、帰りにドレスデンに立ち寄ることもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

下↓にも書きましたが、マイセンの工場に行きたかったんです。
でも日程的に無理そうなので(飛行機代もちょっと・・・)
ミュンヘンで調達したいと思います。
マイセン以外の直営店もありますから・・・。

Muenchenは3月に行って参りました。

6月にまた行きます。
列車についてはtudukiさんの参考URLにありますドイツ鉄道のページが本当に便利です。出発日時と出発地/目的地を打ち込んで検索すれば適当な接続が数案出てきます。料金も表示されますからパスとどちらが安いか計算してみてください。

ジャーマンレイルパスはいわゆるフレキシータイプで「間をあけて何日かにわたって使う」ことは可能です。日付は乗車の前に入れることをお忘れなく。5日用の現地購入で432DMでした(2001.3現在)。ただドイツの鉄道はもともとの運賃が安いので、一日300km程度の移動が旅程の中に二、三回あるくらいでないと元が取れません。

MuenchenのFJS空港から市街地まではドイツ鉄道のSバーンですのでジャーマンレイルパスは有効です。S1, S8どちらの系統でも中心部にそのまま連れていってくれます。ただしその日の内にどこかへ移動するのでなければパスは使わずに別払いにした方が得です。(空港→市内は15.20DM)

Neuschwanstein城の街Fuessenへは、Muenchenから列車で2時間です。列車によっては途中のBuchloeやKaufbeurenで乗り換えが必要ですが、どちらも小さな駅ですから心配はいりません。Neuschwanstein城はシーズンは混みますし、時間指定のガイド付きツアーでしか入場できませんので、午前の早いうちに到着されることを勧めます。

土曜日・日曜日なら国電(Sバーン)、普通(RB)、快速(RE)の2等に乗り放題/5人まで有効の"Schoenes Wochenende Ticket(SWT)"というのもあります。価格は40DM、現地の駅で購入します。平日ならBayern州内有効の"Bayern Ticket"というのがあります。価格は同じく40DM、乗れる列車と設備もSWTと同じです。(9時から16時までと、18時以降翌日3時までが使える時間帯です)
どちらでもFuessen往復なら間違いなく元が取れます。

tudukiさんの回答にあるHertieは中央駅から近く品数も豊富なデパートです。100DM以上(合計額でよかったはず)の買い物をしてサービスカウンターにレシートを持ち込めば免税手続きもやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ドイツは思ったより電車代が安いので、パスだと元が取れないかも知れないですね。

また、Hertieはたくさん買い物をすれば免税手続きもやってくれるということで、
利用したいと思います。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」
この中で「プランニング・ツール」の項でリンク先の時刻表等を検討されては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
早速参考にさせて頂きます。

もしマイセンで買うことにこだわらなければ、ミュンヘンでも買えますよ。

確かにマイセンは町中、陶器のお店がいっぱいですけれど。
直営店はマイセンでもそれ以外の都市でも値段は変わらなかったように思います。

HERTIEはミュンヘン中央駅からも近いデパートです。↓

参考URL:http://www.meissen.de/meissen/owa/meissen/haendl … 
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は連れが一緒に行くので、マイセンの工場に行きたかったのです。
日程的に無理なので、デパートで陶磁器を購入してもいいですよね!

時間はかかりますが、行けます。

例えば、
 ミュンヘン中央駅6:58~フルダ着09:59(ICE)
 フルダ発10:16~ドレスデン・ノイシュタット13:38着(ICE)
 ドレスデン・ノイシュタット発14:09~マイセン着14:46(Sバーン)
   247,80 DEM (2等)

ミュンヘンからライプツィヒを経由してドレスデン~マイセンというルートもあります。朝8:42にミュンヘンを出発して、マイセン着3:24で、178,00 DEM です。こちらのほうが安いですね。

距離的にはジャーレイルパスを使ったほうが、お得だと思います。今いくらなのか知らないので断言できませんが。また時間の節約ということなら、夜行でライプツィヒまで行ってもいいのではないでしょうか。夜行でもジャーマンレイルパスは一枚使うだけですみます(到着日のカウント)。その場合空港から中央駅までは別に切符をかうか、ジャーマンレイルパスがあまるなら、パスを使えばいいでしょう。
駅で、旅行に日にちと条件(1.2等・夜行・ICE・鈍行のみなど)を言うと旅行プランを打ち出してくれますよ。

個人的には2日しかフリータイムがないのなら、わざわざマイセンまで行かないで近郊の観光をしたほうが、時間が有効に使えていいと思います。
 Gute Reise! 楽しい旅行を!

下のURLは、DBのホームページです。ここで検索も出来ます。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/detect.exe/bin/ …
    • 0
この回答へのお礼

tudukiさん、ありがとうございます。
やっぱり時間がかかるのですね・・・。
実は陶器を本場で買いたいな、と思っていたのですが日程的にきついようですね。
無難なところで、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城に行こうと思います。
やっぱり仕事がメインですから(泣)。