アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ初心者です。PCでオーディオをはじめようと思いB&W 685とRAL-2496HA1を購入し現在あるAVアンプ AVR-1911に接続し、PC→RAL-2496HA1→AVR-1911→B&W 685のようにセッティングしたのですが音が思っていたよりはっきりしない音になってしまい困っています。やはりAVアンプでは限界があるのでしょうか?場合によってはアンプなどを新しい機材に買い換えることも考えております。よく聴く音楽はロックです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

B&W685とAVアンプの組み合わせで音が篭ることはないと思います。


私は、AVP-1911の音は聴いたことがないですが、どんなアンプでも篭る音はださないと思います。
あと、私のUSB-DACは、質問者さまと同じメーカーの一番下の機種を持っていますが音はこもりません。


私はパソコンに全く詳しくないですが・・・、
パソコンの設定ですが、エフェクトや音響効果はかけてないでしょうか?
私以前、すごい変な音だな・・・っと思ったら、エフェクトをオフにしていたつもりなのに、
ラウドネスがONになってました。
まずは、すべてのエフェクトや音響効果をOFFにしてあるか確認してみてはいかがでしょうか。

これも、私はよくわからないのですが、
USB-DACの許容範囲は96kHz 24bitですよね。
それよりも高音質の信号がパソコンから出ていることはありませんか?
パソコン側で192kHz 24bit っと設定している・・・なんてことはないですよね。
対応していない信号が入れば、USB-DACの方がうけつけないと思いますので、
大丈夫かとおもいますが・・・。念のために・・・。

AVアンプもエフェクトはOFF、ステレオモードで聴いているでしょうか。

あとは、スピーカーのセッティングは、スタンドまたはスタンドの変わりになるものを使用して
スピーカーを設置しているでしょうか。
床に直置き、または机やテーブルなどに直置きしているのであれば、
スタンドに乗せた方が音は飛躍的によくなります。
スタンドがないのであれば、頑丈でそれなりの重量のある、高さが最低でも20cmくらいあるものに乗せると
音はだいぶスッキリすると思います。

他に考えられることは、壁に近づけすぎてませんでしょうか。
少なくても壁から左右と後の壁よりは30cm以上離したほうが壁の影響を受けにくいと思います。

あとは、カーテンやじゅうたんで高音がすわれすぎっという場合もあります。

この場合は、1mくらいの高さにスピーカーを設置すれば、じゅうたんで高音を吸われることは減ります。
あと高い位置に設置すると、低音もスッキリして、高音に低音がかぶってくることも改善されます。

これら全部をクリアしても音が篭っているのであれば、
スピーカーの位置を大幅に変えてみる必要があるかもしれません。

縦長の部屋の場合、長辺にスピーカーを設置した方が音がいいといわれています。
しかし、見栄えや生活するうえで、どうしても短辺にスピーカーを設置してしまいます。

長辺にスピーカーを設置すると、スピーカーとの聴く距離が近くなり、スピーカーも壁からあまり離せない。
っということになりますが、なぜかこの設置をすると、短辺に設置しているときの音とは激変します。
必ず良くなるっというわけではありませんが、試してみる価値はあるかと思います。

それと、MP3の音でも非圧縮の音でも、同じく篭るのでしょうか?


カーテンもじゅうたんも使っていないし、パソコンのエフェクト効果もつかっていない、
AVアンプもステレオモードで効果音をつかっていない、スタンドにちゃんと設置している、
音源も非圧縮で聴いている。
それでも音が篭るっということは、通常ありえないと思います。
どこかに原因はあるはずです。

私は、機器は買い換える必要なないように感じます。
アンプもスピーカーも上を見たらキリがありませんし、
なにより良いアンプとスピーカーだと思います。

なんとなく、パソコンの設定に問題があるのではないかなぁ。っと思ってしまいます・・・。

一回パソコンを外してみて、CDプレーヤー、もしくはDVDプレーヤーでもブルーレイプレーヤーでもいいですが、
パソコン以外で、CDを再生してみてはどうでしょうか?

それで音の篭りが治れば、原因はパソコンということになります。
もし、それでも音がこもっているのであれば、原因はアンプかスピーカーかセッティング
っということになります。

お金をかけるのは一番最後にして、まずはお金のかからないことから一つ一つ根気良く
原因を絞っていくのがよろしいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
エフェクトもすべてオフ、AVアンプにてステレオモードに設定しても低音が篭ってしまうのでセッティングに問題があったということが分かりました。
壁にぴったりくっついている状態で配置してしまっていたので試しに30cmくらい離して聴いてみたところ低音の篭りがかなり改善されました。スピーカーの設置の仕方でここまで音が変わるとは思いませんでした。家の家具の配置上、あまり重量の無い机に配置することしか出来ないのでスピーカースタンドの購入も考えてみたいと思います。
この度は教えていただいてありがとうございました。

補足日時:2013/05/31 16:00
    • good
    • 1

ここはまずセッティングをチェックすべきかと思います。



685は低音を持ち上げたように聴こえる帯域バランスを持ったモデルです(まあ、正しくは「本当の低域」ではなく「中域の下の方」なのですけど)。無造作に床の上に直置きしたり机や棚の上にセットしてしまうと、低域が全域に被って「こもったような音」になります。

基本、スピーカースタンドは必要で、それと壁や周囲の家具などからの距離を取った方が良いです。

。。。あと、こんなことを聞くのは申し訳ありませんけど、スレ主さんは685を購入する前にちゃんと本機を試聴しましたか?

685は高価ではありませんけど、ピュア・オーディオ機器の端くれです。高域を強調させたようなミニコンポの音とは違います。もしもドンシャリのミニコンポ等の音に慣れていれば、685の音は「こもってヌケの悪い音」と映る場合もあるでしょう(もしも試聴の上で購入したのならばごめんなさい)。

PCの設定などについては私は詳しくないので、そのあたりは他の回答者諸氏に任せます(^^;)。
    • good
    • 0

PC→RAL-2496HA1はUSB接続だと思いますが、ケーブルはどんな物をご使用ですか。

もしDAC付属のオマケ品などを使用しておられるなら、一度オヤイデやフルテックのオーディオ用と銘打ったケーブルと交換してみてください。

私はコルグのDS-DAC-10を使用しているのですが、付属品のケーブルでは高音の弱い寝ぼけたような音。これをオヤイデのd+に変更したところ、眼が覚めたように鮮烈な音質に劇変しました。

デジタル伝送のケーブルで品質が音質を左右するなんて理屈に合わない話ですが、その差はアナログ・ケーブルの品質差を大きく超えます。私自身、予想外の変化でした。
    • good
    • 1

小型SPですので、どうしても低音は不足しがちです。

しかもB&Wは、どちらかというと低音少な目なメーカーだと私は感じているのですが、なぜだか人気があります。
低音不足なだけなら、アンプの機能などで低音を持ち上げてやれば良いです。

アンプに不信感があるなら5000円しない中華D級アンプをテスト用にでも買ってみるのが良いと思います。でもAVR-1911も似たようなものだと思いますので、あまり変わらないかもしれません。

SPのセッティングは、色々試してみるとよいです。下に敷くものやスペーサー、高さ向きなど。これで直れば良いのですが。
    • good
    • 0

はじめまして♪



通常利用に置いて、おそらく御質問者様の組み合わせで、音がこもる、と言う事はほとんど無いと思います。

しかし、コンパクトですが低域の量感も豊かに鳴るスピーカーですので、セッティングに影響で低音域のカブリ、あるいは極端な定在波、などの影響は有るかもしれません。

本格的なリスニング用スピーカーの一つですので、相応のスタンドにセットしませんとバランスが悪い場合も出てくるでしょう。

また、左右のスピーカー接続が逆そうだった、なんていう事例もありますので、ご確認ください。

この製品にはバスレフポートに詰めるスポンジは付属していませんでしたっけ?
部屋の状況により、低音過多の場合はバスレフにスポンジやタオル等を入れて、バスレフ効果を弱める事で、低域野で過ぎを押さえる事が出来ます。

基本的に「こもって聞こえる」と言う場合は、中低域が多めな場合が有ります、他にはそれまで高域に強い個性が有った音を聞き馴染んでしまって、その個性、まぁハッキリ言えば強いクセなのですが、それが無い事に耳が馴染んでいない、と言うケースもあります。

どちらかと言えば、同社のリーズナブルなスピーカーでは、多少高域に個性が有って、これにより明るい印象のサウンドでは有るのですが、より高度な目標を持った人には、高域のクセが気になってしまう、高域がキツいと感じてしまう場合も有ります。

B&Wは、キラキラしない、奥ゆかしいツヤっぽさ、という表現はさすがに数倍と言う価格の上級機のようにはいきませんが、世界的にも同等価格帯の中ではかなり好評な製品です。

そりゃぁ、5万のアンプより10万のアンプ、いやいや100万のアンプで鳴らした方がそれなりに良さは得られるとは思いますが、そんなに極端な違いでは無く、ごく僅かな表現力の違いで、音がこもるとかそういうレベルの話では無いでしょう。

ただ、デノンは一般的に低音を土台としたピラミッドバランス、重厚なサウンドの傾向が有りますので、セッティング等の影響で低音が多めに成った感じに聞こえてしまうケースはありそうですねぇ。

ただ、あまりにも極端な場合は、高域ユニットが死んじゃっている、つまり壊れていると言う可能性は有るかも知れません、アンプ側で低域を絞り切って、高域ユニットに耳を近付けて音が出ているか確認した上で、問題が有るようなら購入店へ相談するのが良いでしょう。
(でも、左右2本ともって、滅多に無いはずです。)
    • good
    • 0

「音が篭もる」の漠然とした情報では回答が難しいです。


小型のスピーカーで無理に低音域を出そうと設定すると、低音がボソボソして
篭もった様になりますね。

AVアンプでもロック系の音楽なら充分鳴らせます。

パソコンの環境の情報も必要です。
・OSは?
・音楽ファイルの形式
・使用している音楽再生ソフト
・その他

*Windows 7はWindows-XP より音質が悪いです。
*圧縮形式で取込んでいるのなら、高音質は望めないです。
*再生ソフトでも音質は違って来ます、WASAPI、ASIOなどの排他モードに
 対応しているソフトが宜しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!