【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、京王線初台駅で人身事故がありました際に、結局私は情報がよくわからず別路線で下りから上りに向かいましたが、その際疑問がありました。

私の勝手な認識かもしれないですが、京王線本線と京王新線は、線路というか敷地は全く繋がっていなく、新線のみ支障が出ている状態の場合、本線は普通に運行していても何の問題もない、と思っていました。

ですが、結局は詳細がわかりませんでしたが、新線に支障があった場合本線も止まる、ということは、敷地的には新線と本線は一般の方でもすぐに行けるくらい繋がっているとか、先日の人身事故のような場合、救護や現場検証で新線に人がいる場合に本線の電車が走行していると危ないくらいの感じで並走しているのでしょうか。

結局、簡単に言うと、なんで新線が止まってるのに本線が止まるの?というところなのですが、お詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

都営新宿線と京王本線は直通運転してますので

人身事故が起これば影響は免れないでしょう
新宿で乗換でまったく線が繋がってないなら何も問題は無いですが
繋がっていれば人身が起こった歳に影響が出てくるので
隣の無事な路線であっても動かすことは難しいです
(処理してる横でガンガン電車通せないです)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ということは、物理的な安全確保ではなくて、ダイヤ上というか本線と新線は一体しているから、という事なのですね。
理解しました。ありがとうございます。

昔、相模原線で通勤していたのですが、今では本線、新線を使い分けていませんか。

各駅、優等列車の使い分けができないのではないかと思いました。
京急の「逝っとけダイヤ」ができないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、安全上問題がないのなら、本線だけで運行しても問題ないのでは、と思ったのですが、駄目なのですね。色んな別会社路線はおっしゃる通りのような区間運休や片方の線路のみを使用する、なんて形にしているところがほとんどなのに、と思いました。が、先に回答頂いた方々よりお教えいただいた通り、それは駄目なのですね。

ありがとうございます。

京王新線には京王線本線から都営地下鉄新宿線へ直通する急行電車などが乗り入れます。

京王新線内で支障事故の場合でもこの直通電車に遅れが発生し本線の電車にもその遅れが波及することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます。