電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は鬱病ですが、投薬治療で仕事をしています。20時間の残業制限はありますが、それ以外は普通に仕事をしています。
先々週から、職場のお局様達との関係が悪くなりました。暴言を吐かれ、ひどく傷ついたからです。それからは泣くのを堪えて仕事をしていましたが、たまらず上司に相談したところ、お局様は覚えてないと。逆にわたしが殻に閉じこもっているので話しかけなかっただけで、無視したりしてるわけではないと言ったそうです。上司はお前から話しかけて、仲良くすれば、と言って来ていますが、暴言を吐いても覚えていない、仕事中の話は悪口ばかり、という人とは雑談はしたくありません。
主治医にも相談したところ、別に雑談に付き合ってあげる必要はない、それよりもいつ傷つけられるか分からないのだから、距離をとった方がいいと言われました。
上司にその旨伝えてもいいものでしょうか。
ご意見伺いたく、相談させてもらいました。長文お読み下さってありがとうございます。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

どの会社にも嫌なお局様はいますよね。
私の会社にも、います、います、人の仕事に
いちいち口を挟み、重箱の隅をつつき、あ~だ
こ~だいつも言っています。
まぁ他の人から少し距離を置いて、敬遠されています
がね。
精神的に辛いようでしたら、上司に今の精神的なこと
医師から言われたことを上司に相談した方が良いかと
思います。
言わないで悩むことが1番精神面では負担になり、辛い
ですからね。
あまり抱え込まず、悩まず、自分の素直な気持ちを上司に
相談してください。
まぁお局様との付き合い方で1番良いのは、こちらからあまり
近づかず、少し距離を置くのが1番良いかと思います。
私はそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に上司に伝えてもいいと言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
仕事上では勿論話しますし、教えてもらわなければいけないので、声もかけますが、それ以上のことは今は出来ません、と素直に話してみようと思います。