プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローの無線LANアクセスポイント WZR-HP-G302HAを購入し、現在設定しています。
接続構成は下記のとおりです。

光回線→光終端装置→NTTのルーター(rt-s300ne)→WZR-HP-G302HA→パソコン

光終端装置からのケーブルはNTTのルーターの「WAN」ポートに、
NTTのルーターの「LAN1」ポートから、WZR-HP-G302HAの「WAN」ポートにつながっています。

さて、この設定で、パソコンからWZR-HP-G302HAのweb設定画面を開くため、192.168.11.1(初期のアドレス)にアクセスしようとしても、設定画面が開けません。

しかし、WZR-HP-G302HAからNTTのルータをはずすと、ひらけることがわかりました。

何か設定に問題があるのかと思いますが、どのようにしたら良いのでしょうか?

今まではコレガのAPを同様の接続で問題なく使えていました。

OSは、WindowsXPまたはVistaです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> NTTのルーター(rt-s300ne)→WZR-HP-G302HA→パソコン



この状態でNTTルーターがアドレスを振っているのでしょう。
従って初期値192.168.11.1(初期のアドレス)ではアクセス出来ないものと思います。
   
以下のサイトを参考にAirStation設定ツールをインストールして、こちらからアクセスした方が簡単だと思います。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リンク先のとおり、確かめてみたら、バッファローのipアドレスは192.168.1.5になっていて、それでアクセスをしたら、表示されました。

しかし、アクセスポイントモードになっていて、インターネットのユーザーIDや、パスワードを設定する項目が出てきませんでした。(アクセスポイントモードだから当然なのでしょうが…。)

お礼日時:2013/05/26 16:57

 お尋ねの件ですが、先ず光電話ルーターの方にてPPPOE(NAPT変換)しているか否かの判断として、光電話ルーターの全面PPPランプ点灯していれば、光電話ルーターのルーター機能(NAPT変換)を利用している形態ですので、Buffalo無線ルーター側はAPモード(BRI)に切替えするのですが、切替えするとBuffalo自身の初期IPアドレスは192.168.11.100となります。


 よって、PCと無線ルーターのみ(APモード済み)をハブポートへ有線LAN接続し、PCを一時固定IP設定(192.168.11.10、255.255.255.0等)、Buffaloの設定画面をhttp://192.168.11.100にて表示→LAN設定から光電話ルーターと同一セグメントとなるよう変更(192.168.11.100→192.168.1.00、ゲートウェイ192.168.1.1、優先DNS192.168.1.1)します。 ※光電話ルーターIPが192.168.1.1である場合。
 上記設定後に光電話ルーターのハブポート→無線ルーターのハブポートを接続します。
 上記配線後に、PCの一時固定IPを解除(DHCP自動取得)、PCから無線LAN接続をすると、光電話ルーターのDHCP機能から無線LANルーターをブリッジし、PCへIPアドレス配布されます。(勿論インターネットアクセスも無線ルーターがブリッジし、光電話ルーターを通じ接続されます。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光電話ルーターの全面PPPランプ点灯していませんでした。

しかし、本体のルーターモードの切り替えスイッチをAUTOからルーターモーにしたらwebアクセスできて、
デフォルトゲートウェイを192.168.1.1にしたら、無事設定することが出来ました。

ありがとうござ慰安す。

お礼日時:2013/05/26 16:59

>光終端装置からのケーブルはNTTのルーターの「WAN」ポートに、


NTTのルーターの「LAN1」ポートから、WZR-HP-G302HAの「WAN」ポートにつながっています。

NTTのルーター(rt-s300ne)にはWANポートはありませんが、LINEポートに光ケーブルが繋がっていないですか?

>さて、この設定で、パソコンからWZR-HP-G302HAのweb設定画面を開くため、192.168.11.1(初期のアドレス)にアクセスしようとしても、設定画面が開けません。
しかし、WZR-HP-G302HAからNTTのルータをはずすと、ひらけることがわかりました。


無線親機のルーター機能をOFFにしアクセスポイントモードとし使用されてください。
アクセスポイントモードにするとWZR-HP-G302HAのIPアドレスが「192.168.11.100」に変更されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NTTのルーター(rt-s300ne)にはWANポートはありませんが
いえ、あります。下記pdfの真ん中へんに背面の絵がありますので、拡大してみてください。

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/r …

無線LANルーターをアクセスポイントモードではなく、ルーターモードで使用したかったのですが、
No.2さんの回答で解決しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 17:02

 他の方からやりとり+当方回答の追加助言ですが、APモード(BRI切替)ですと、光電話ルーターのルーター機能を利用し光電話+インターネット接続認証(PPPOE)を光電話ルーター側で実施する形態ですので、Buffalo側をAPモードにすると、光電話ルーターの初期IP宛(192.168.1.1)ブラウザメニューを開き、PPPOE設定は光電話ルーター側に投入する形態となります。


 もし、光電話ルーター側のPPPOEを使わず(PPPOEブリッジ機能のみ利用)、Buffaloのルーター機能を利用(ルーター機能オン)の場合、Buffalo無線ルーターの設定メニュー表示(http://192.168.11.1等)にて、PPPOE情報投入する形態となります。
 つまり、PPPOE情報投入のルーターを光電話ルーターへ投入する形態(Buffalo無線APモード)か、光電話ルーターはPPPOEブリッジのみでPPPOEはBuffalo側に投入する形態にするかの違いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!