アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準語と関西弁はどちらがかっこいいと思いますか?
飽くまで主観で構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 京都弁。

大阪と一緒にするなと。


 かっこよさだけなら、どっちもかっこよくないなぁと。
    • good
    • 1

確かに、標準語ってどこの言葉か、はっきりとわかりません。

しいて言うならば、アナウンサーが使う言葉、発音なのかな、と思います。「どちらがかっこいい」と言うのではなく、関西弁だけでなく、東北弁や、関東弁、その他、「お国言葉(お国訛り)」には、味が有ります。標準語で会話はしたくないです。味気ないので。
    • good
    • 0

標準語なんて言葉はありませんよ



すべからく国は地方の言葉の積替せねで各地のお国言葉の共通部分を取ったのを標準語又は平均語といいます。
だから その元になる地方の言葉がいいのは当然です
関西弁も地方ごと異なりますがそれぞれいいですね

お国言葉に誇りを持ちましょう
    • good
    • 0

京都弁がイイどすえ~!

    • good
    • 0

標準語と関西弁…、念のために先に書いておきますが、東京の言葉はたしかに標準語の基礎として


使われたものの、標準語ではありません。

わたしが育った東京の下町では、とてもおかしな東京弁があります。「あさしひんぶん(朝日新聞)」
「ひよしがり(潮干狩り)」「きびしょう(急須)」「とよ(樋)」そのほか…、最近では減っては来た
ものの、まだ、ふと自分もそんなことを言うこともあります。でも、東京育ちにとっては東京言葉
は慣れ親しんだ言葉、やっぱりかっこいいと思います。

でも、関西弁も好きです。なんといっても語彙、つまりボキャブラリーが豊富なこと。そのため何
かを言い表すとしても、いろいろな表現ができる、その点、とても大きな言語文化だと思います。

ただ、関西人は、とかく東京にコンプレックスを持ち、その反動として、大変地元関西を深く愛し
ているようです、そうした雰囲気、直截に言って臭さを感じます。「なんやお前、ちょっと東京に
行ってきただけで、〇〇しちゃってさ…だとぉ、お前、東京にタマシイ売ったんかい」とか「なん
じゃい、そのオレンジ色のティシャツはぁ、あ~ん、おんどれ、いつからジャイアンツ贔屓するよ
うになったんかい」とか。

幾分かはキツいジョークなのだろうと思います。そして、ボキャの幅が広いだけに、その言葉には
迫力を感じます。でも、東京人はそんな下衆なコンプレックス丸出しの発言などは一切しません。
それだけに、そうしたコンプレックスがやたら耳に着く瞬間だけは、関西弁そのものよりも、フト
コロの狭い関西そのものが嫌いになります。
    • good
    • 0

因みに日本では標準語と言うものは御座いません


共通語 と申します

どっちもみんなが知り過ぎていてダサイ

※言葉の上で共通で通じると言う意味です
※日本語はそれ程に方言だらけと言う事です
    • good
    • 0

20歳女性、関西人です。



私はずっと関西で生きてきたので、
学校の修学旅行で東京に行った際は
標準語で話す人達にすごく違和感を感じました。
どちらがかっこいいか、という質問ですが
やはりその人が生きてきた環境によると思います。
私は関西人なので口が悪いとか乱暴に聞こえる、
と言われてしまう関西弁でも愛着を持っていますし
関東の方なら標準語が良いと仰るのでは…?

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

かっこいいとか悪いとかでは無く、標準語は当たり前。


関西弁は怖い!
仕事で大阪の会社へ電話した事があるが、その時の対応が『コイツ喧嘩売っているのか!?』と言う印象だった。
彼らにとっては極普通に対応したのだろうが、怖い!
    • good
    • 0

かっこいいとかかっこわるいとか考えたこともないわw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!