電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファンベルトが以前からキュルキュル音がしていたのですが今朝少し走ったところでエンジンが止まりました。他の車にバッテリーを繋ぐとエンジンは始動して走るのですが少しするとまたとまります。
オルタネータの故障でしょうか?この状態でファンベルトを交換してももう遅いでしょうか?
車種はワゴンRです。

A 回答 (3件)

いえ、遅くはないですよ?。

おそらくはオルタネーターの故障ではなく、ファンベルト(Vベルト)のテンション不足か、もしくはベルトの劣化が原因です。
かといってシロウトがするとテンションをかけ過ぎたりして本当にオルタネーターを壊してしまうので、修理工場でやってもらってください。

要するに滑っていた分、充電量が足りなかったという話です。
    • 0

多分、発電不足でエンジンが止まるのでしょう。

ベルトを交換すれば直ると思います。

でも・・・
>以前からキュルキュル音がしていたのですが
車が悲鳴を上げていたのに知らん顔ですか・・・
貴方も痛いとか・・・苦しい時は、うなったり声を上げたりするでしょう・・・
車の悲鳴やうなり声を聞いてやるぐらいの優しさが無いと、車がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り自分の体におきかえたら納得です。
さっそく修理工場でみてもらいます。

ファンベルトってラジエターを冷やす空気(風)を送るものです。

オーバーヒートで走らないなら、ファンベルトは関係するかもしれませんが、エンジンが切れることに関して直接関係しないはずですが。
また、ファンベルトが鳴っていてもファンが回っていればある程度冷却効果はあります。
ファンベルトの寿命ならエンジンが止まることとは関係なく変える必要はあります。
また、ちょっと、充電したらエンジンは回るけど少しすると止まるということは、発電していないというのは考えられますからオールターネーターの故障というのはあり得ます。
ただ、直接見たわけでは無いから正確ではないです。
ディーラーとか修理工場で見てもらうしか無いでしょうね。オールターネーターなら修理に出すしか無いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オルタネータもあり得るわけですね
さっそく修理にだしてみます。