dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリ的には健康かな?とも思いましたが、とりあえずこちらで……

最近のアニメやゲームではあまり見ませんが、

男子「あれ、お前、熱あるんじゃね?」
女子「だ、大丈夫」
男子「どれどれ……」
※男子、女子のおでこに自分のおでこを合わせる
女子(心臓ドキン)

みたいな展開ありますよね(ありましたよね)?
あれはリアルな話をすると、
『熱を計る方法』としての効果はいかほどのものなのでしょうか?

例えば、
「あれなら額に手を当てたほうが分かり易い」や
「実は額同士を合わせたほうが分かり易い」
と言った意味です。
シナリオ的に~や、萌え展開として~
と言った回答は無しの方向でお願いします。

A 回答 (5件)

おでこは、外気温の影響を受けやすく、触ったくらいで微妙な体温の上昇はわかりにくいと思います。



うちにはもうデカくなってしまった「かつて小さかった子ども」がいますが、子どもがまだ小さかった時におでこで熱を測るということはしなかったですね。

子どもの体温を簡単にチェックするためにはやっぱり太い血管などの通っている首筋やわきの下などが確実で、私などは喉側ではなく首の背中側、うなじの辺りか耳の下のリンパの通っている周辺に手を当ててチェックするのが定番でした。
熱が上がっていくときは、汗をかかないようなので、体温が上がっているにもかかわらず汗をかいていなさそうな時にはこの後も熱が上がり続ける可能性が高いんですね。

また、手のひらを当てる、というのは意外と体温のチェックには役に立ちません。
手のひらは確かに感覚が鋭敏ですが、色々な外的条件で誤差も多いです。子どものミルクを作るときの温度チェックは手首のちょっと上など、外的条件があまり変わらないところでチェックするのが定番です。
おでこどうしを当てる、というのもおでこというところは感覚が鋭敏そうではないので実際にはあまりやらないと思います。
さすがに腕を当てる、というのはやりにくそうだし、手の甲を当てるのが自然かなぁ。


でもまぁ現実問題として、血のつながった子供だから、襟首にいきなり手を突っ込んで「ん?熱ある?」ってのができるわけで、たかだか恋人未満友達以上の異性には絶対できないですよね(笑)

どこに触ると体温が確認できるか経験値的に知らなくて、小説や漫画の影響でなんとなく「おでこに手を当てる」という刷り込みがなされているだけだと思います。首筋ってのも、まだあまり距離の近くない男女の間で手を伸ばして触るには、抵抗感のある箇所ですからねぇ。おでことどっこいどっこいかなとも思いますが。
案外、トシの離れた弟妹で体調チェックに慣れている経験値のある子なら、すっと首筋に手を伸ばして一気に二人の距離感が縮まることはあったりして(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
と言うことはベストは「首筋、わきの下に手の甲」ですね
これまたおでこコツンとは遠からず近からず(むしろ遠い?)なシチュエーション

>案外、トシの離れた弟妹で体調チェックに慣れている経験値のある子なら、すっと首筋に手を伸ばして一気に二人の距離感が縮まることはあったりして(笑)

むしろアニメとかだとこっちの方が斬新で面白い気もしますね
……これは見たことないですが

お礼日時:2013/05/28 11:46

 子供が熱を出したときに聞いたのが、首筋に手を当てるでしたね。

おでこは当てになりません。
 頭が痛いなどの症状もありますので、頭に手を持って行く事が多いかな。

 実際には体温計で。耳式も便利だけども、当てにならないときもある。脇や口内で体温計で実測するほうがいいかな。急いで居るときには別だけど。

 簡易型で液晶の温度計を使った体温計もあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てにならないとまで来ましたか
他の回答者さんの回答にもありましたが、首筋がベストのようですね

体温計があったらそれは一番楽ですが、
あったら少なくともそのシチュエーションになりえませんから……
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/28 11:51

「熱を測る」ではなく「平熱よりも高いか」を判断するというのなら同じ部位を接触させて熱く感じるかどうかでおよその判別はできるのでは。

「人間の平熱は誰でも大体同じぐらい」「人間の体温の分布は部位ごとに違っているが、その偏り方は誰でも似ている」という前提になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人間の体温は場所によって違うということを考えればそれも妥当でしょうか
高いところに低いところを合わせれば、常に高くなりますし
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/28 11:48

まず、カテゴリー違いと思われますので、通報はされていると思います。



額は熱を測るには一番触れ易いですが、しかし、正確ではないと思われます。

普通、熱を測るのは、腋の下や口の中ですよね...
いくら久しいからって、その周辺を触るのは卑しいでしょう。

それに、アニメやドラマだと、
情事系のシチュエーションになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカテゴリーは「健康」でしょうか
たしかに仲が良くても
「お前熱あるか?」
で口の中やわきの下に手(?)を入れたら、その日から変態扱いされるかも……
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/28 11:40

額は正確じゃないでしょう。




ドキドキして熱あがりますもん(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その発想はなかった!!
とまではいきませんでしたが、
まぁ、そうなんですよね……
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/28 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!