アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーセージが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。
賞味期限が過ぎていました。
他の食材なら平気で食べたりしますが ソーセージは 古くなるとボツリヌス菌というものが 発生するみたいですが

ソーセージが古くなっただけで ボツリヌス菌が発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ボツリヌス菌を冷蔵庫で飼ってないなら発生しないとおもいます。


自然に出てくるのではなくてどこかから持ってくるしかないです。

ソーセージが腐ると肉なので臭くなります。 
肉類は、腐り始めに納豆のように糸を引きます。

食べ物は、腐るまえに変質して味が悪くなって、腐ると粘り気や匂いがします。
これを大量に溜め込んでおくと、最終的にウンコの匂いになり、見た目もドロドロのウンコ状になります。
(残飯から肥料を作るPOTに入れて観察した結果です。)


私の家では、賞味期限後1週間はソーセージは冷蔵庫内で腐ることはありません。
食べてもおなかを壊したりしませんでした。

しかし、”他人に薦められることではない”です。
最低限十分加熱してからにしてください。

あかちゃんにはやめてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2013/05/28 22:11

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーセージ
ボツリヌス菌が作り出す毒素は強烈であるが熱に弱く、食べる前にソーセージを加熱することで簡単に分解する。また、今日の日本では、万が一のことを考慮し加熱殺菌済みのソーセージが多く流通している。

ちょっと長めに茹でるのがよいのでしょうね、表面が極端にヌルヌルしているとよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2013/05/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!