アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、いま何が自分に足りないのか分かりません。
 全くというわけではないですが、自分が自分らしくいるために、何をすればいいのか曖昧な状態で、ただほとんど深く考えることができず、その日暮らしのような感じです。
 嫌だと思うか思わないかの瞬間にその考え、感情はなくなり、無力感があります。

 鬱かもしれない。しかし、私はいま大学生です。精神科に行くには親の助けが必要だし、何より親に私が精神的にとても不安定な状態であることを知られたくありません。

 私の家族は、父は優しくて努力家ですが、母はわがままで虚勢を張り、姉は努力家だけど顔にある難病のせいでかなり卑屈です。あと、数年に一度手術を受け続けています。私は父のようになりたいとは思っていても、どうしても母に否定され見下されることが怖くて虚勢を張ってしまうし、他人と深く関わることもできず辛いかもしれないです。

 今まで家族以外の誰にも話せなかったことですが、小学生3年と5年の時に万引きと親の財布からお金を盗んだことがありました。(どちらとも半年ほどでした)万引きの時は、友達を巻き込んでしまったこともあるし、友達の家のものを盗もうとしたこともありました。結局友達に見つかり、それがきっかけで、いじめられ、絶交になりました。万引きが落ち着いたのは、父に見つかりかなり叱られたからです。親からお金を盗んだ時もそうでした。
 なぜ、そんなことをしてしまったのか。するきっかけはなんだったのかは思い出せません。しかし、とても何かが満たされない、何かが足りないと感じていました。

 それから今まで、好きなことも嫌なことも中途半端になり、逃げたり向かって行ったりしていましたが、もう自分がどうあればいいのかわかりません。情報はネットのニュース欄やテレビのニュース少しからしか得ていません。世間のことも、社会のことも何も知りません。

 10年以上前のものだし分かる人だけでいいですが、私はシャーマンキングが最近あるきっかけで好きになりました。キャラが一つの目標に向かって一生懸命戦うというものらしいですが、それだけでなく主人公の「何があっても自分らしくいる」という、ユルい性格だけどブレのないところにとても心が惹かれました。たかがマンガ、アニメといっても、その姿勢は素晴らしいと感じました。

 今までのことが積み重なって、今の状態にあるのでしょうが、このままでは社会に出てもろくな人間関係も作れないし、仕事もできない。自分の何が弱いのでしょうか。何が足りないのでしょうか。

まとまりのない文章でしょうが、回答していただけるとありがたいです。
疑問があれば、複数でもいいのでなんでも聞いてください。

A 回答 (11件中1~10件)

「麻倉葉」ね。


私も好きですよ、シャーマンキング。

彼の性格は基本的に「束縛されるのが大嫌い」なんですね。
作品初期の頃の彼は、ひとりでヘッドフォンをして、好きなレゲエを聞いて日長暮らしたい、という少年でした。
そうなった裏には、麻倉家の「使命」と「自分だけが普通じゃない」というコンプレックスがあって、それで友達付き合いというものを拒絶していたんですね。

しかし自分のその「才能」のお陰で(つまり生まれ持った出自のおかげで)彼には友人ができます。
「霊」も人間もですけど…その「うねり」の中で「ハオ」という強敵に出会い、自らが為すべきことを自覚していきます。

結構深い話だし、人生訓もちゃんと入った物語です。
葉は「最初からブレない人間」だったわけじゃないんです。
性格的に頑固なところはありますが、それ以上に彼の精神をタフにしていったのは、結局は周囲の友人の力であり、そして敵である「ハオ」の存在故でしょう。
ハオは葉の「ご先祖様」でもありますから、子孫が「ちっけえなあ」というのは耐えられなかったんでしょうね。

そうなんですよ。
誰だって最初は「ちっけえ」んです。
出自がどうとかもありますけど、自分が成長していくための「理由」というのは、それとは直接関係がありません。
葉が独り好きのまんまで毎日を過ごすならば、それこそが「出自に縛られた」ということになるでしょう。
しかし彼は飛び出すことを選んだし、そのために自らに苦難を課してまで前に進もうと「選んだ」わけです。

自分の意志として大事なことは、たくさんは要らないのです。
自分が「これだけは譲れねー」というものが一つでもあれば、それで十分です。

あ、そうそう「小山田まん太」の存在を忘れてましたっけ。
彼はそれこそ「あの連中」の中では「平凡中の平凡」のわけですけど、自分とは全く違う連中と「戦ってきた結果」として、自分の世界をより深めようという「気概」を学べたわけです。
いわば「まん太」は、我々「読者」みたいなものですね。
…君であり、私でもある。
漫画の世界ではあるけど、現実にも活かしてみませんか?。
きっと何かのためにはなるはずですよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あと遅くなってすみません。コンプレックスですか。少なからず誰にでもあるけど、私はそれを理由にあまり人と話すことが怖いと感じて、消極的になっているところがあります。あと愛想も良いほうではないです(汗)変わるには周りの人間だけでなく、自分がその中でどう感じるかが大切なんですね。伝えたかったことと離れていたら申し訳ないですが、私はこう受け取らせていただきました。
まん太もあの中でよく自分を保っていられたなと思います。大切な友達から大切なことを学んだからなのかな。
現実にも生かせる(中二病的な意味でなく)ように努力していこうと思います。

お礼日時:2013/07/21 21:43

何が足りないか?ん~自立心だね。


人のせい、何かのせいにすることは、簡単だし楽だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あと遅くなってすみません。最近少しずつ人や物のせいにするのをやめて、自分がどうなのか考えるようにしました。向き合うのは辛いけど、それ以上に責任を自分以外に押し付けているよりかは楽であることがわかってきました。完璧にはできないと思いますが、この考え方は大切にします。

お礼日時:2013/07/21 21:26

未熟だと分っているあなたは素晴らしい感性の持ち主でらっしゃいますね・・・。



ジブンがジブンらしくあるために・・・そうお考えになれる謙虚さがあることが、救われることです。

以下はワタシが実行している事であって、内容をシェアしたいということだけ♪ヒントや関心を得られなければスルーで構いません。ワタシも未熟なので学んでいる真っ最中ですから♪

■ジブンらしくあることはジブンを愛する/スキであること
<宇宙の大法則:投げ掛けたことが返される、投げ掛けないことは返されない>
ワタシはその昔、不平不満・泣き言・文句・陰口・悪口を再三投げ掛けて暮しました。投げ掛けましたので(宇宙や神様はどうぞ!と言うかのように)倍返しでまたそういいたくなることを返されました。。。

我にかえったワタシは感謝や愛のある言葉を投げかけるように普段使いの言葉から換えました。するとどうでしょう、感謝されたり在り難い!と思われる沢山の事象を経験することになりました。

これまで何を投げ掛けてこられましたか?

知り合ったヒトや世話になったヒトへ感謝を投げ掛けて来られましたか。

感謝のキモチのあるヒトなら採用されますし、仕事場でも人間関係が自然に作れます〔保証します(笑)〕応援されるヒトになれば、間違いなく仕事も出来ます(喜ばれて生きる・・・ホントの使命にも気付く)これも保証します!


■生まれ変って/直して来た理由
問題をもっているから。前世で未完了のことを今世でバランスと成長を遂げるため、ワタシ達は生まれて来たという情報です♪

経験を招いてネガティブやポジティブを経験し、学ぶ。この繰り返しで“強くなる”のが目的と言えましょう。

足りないことを考えるより、ぜひともどれだけ足りているか(感謝目線)を大事にする。そう心に決めるだけで運勢もそう、起こることもそう、自然と変わってきます。投げ掛けることを換える、言葉を換えるだけだ・・・シンプルな世界に住んでいることをやがてお気づきになることでしょう(笑)


■起きたこと/何があったかはどうでも良い
起きたこと(過去)にしがみついていることで、未来を受取れません。未来や将来、あたらしい経験や奇蹟を受取りたければ、今やジブンをもう少し大事にすることから♪
〔ワタシには幸せになる準備ができています〕と宣言するだけでも良かったりするくらいでした。
参照:しあわせになる準備ができています   ウィリアム=レーネン  著

何があっても・・・そのためには、今を感謝で生き始めるだけ♪援けや応援を得られる生き方や考え方を選ぶだけといっていいでしょう。

ジブンらしく・・・他人や誰かのこと、起きたことより、ジブンを尊び、ジブンとの正直なコミュニケーションを取ることに時間を割く。ジブンを愛します!と心中でいうだけで起こることや世界が変わり始めることが余り知られていません。試してみてください。


■ジブンにエネルギーを生み、運勢を掴む方法は“先出し”
ジブンがどうあれば良いか考えるのでなく、ジブンはこれで大丈夫!と笑顔を出すことが好運を招くと知っておくと良さそうです。

行動するヒトにサポートが付きます。応援されるヒトの共通点は(1)ジブンをスキであること(2)何であれ取り組んでいること(3)笑顔で爽やかなことです。

何かが整ったら・・・ジブンがどうこう成ってから・・・等々の“後出し”でなく、先出しで。陰ながら応援しています♪


~ あなたにすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分を好きになるという感覚はよくわかりませんが、とりあえず何かやりたいと思ったら、その通りに動いてみようと思います。

お礼日時:2013/09/23 08:45

自分が何をしたいのか分らない時は、先ず身近な人の要求に応えていくのはどうですか?


些細なことで良いんです。
忙しくしているお母さんの手伝いをしてみるとか、お父さんの話し相手になるとかです。
気うつになっているお姉さんを元気づけるのも良いでしょう。
外出時にたまたま合わせた人が困っていたら、声を掛け手助けをしてあげるのも良い。
大学の友人がおしゃれして来たら「良く似合ってるよ」と褒めてあげても良い。
なんでも良いんです。要はあなたの意識を世間や社会に向けてみるんです。
不思議なものでそうしていると、周囲のあなたに対する評価が変わって来ます。
今までなら経験出来そうにもないチャンスが巡って来るようになります。
世間が広がれば社会が求める人物像が見えてきます。
今の時代、自分が好きな仕事なんて滅多に出会えません。
しかし社会があなたに何を求めているかが見えてきたら、目標は定まると思いますが、如何でしょうか。「
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のために何かをしてみるってことですね。自分のことを中心に考えていて、周りの人が何を考えているのかなんてちゃんと意識してませんでした。まずは何がしたいかより、人のために何ができるかで動いてみようと思います。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/07/02 06:35

自分自身の内面に目を向けて成長しようとする姿勢はとても立派なことだと思います



ただ文章を拝見して思ったことを率直に書かせていただくと
成長のためにいろんな事を思考しているのではなく
今、その場に留まり続けている自分への言い訳の為に答えの出ない悩みを作り出しているように思いました

そうやって自分には何かが足りない、でも何が足りないのか悪いのかわからない
あぁ、自分はこのままではどうなってしまうんだろう

って嘆いている方が「楽」なのではありませんか?
だって誰にも傷つけられず、成功もないけど失敗もしないから
努力することや、頑張っても報われない事、他人に評価されないこと、傷つけられること
全ての事から逃げているように思いました

おいくつかはわかりませんが、年齢や自分の置かれた立場によって
今しなくてはいけない事があるはずです
それをせず、自分の殻に閉じこもっている事は悩みを深めることはあっても
思考することだけで成長はできないのです
様々な事を経験することで振り返って見たときに「成長したかな」と実感出来るのです

万引きや親のお金を盗んだ事などはもちろん良い事ではありませんがよくあることです
何かのフラストレーションからの行動だったかもしれませんが
あれも、これも今の自分に結びつけるのはよしましょう

親からの愛情不足が招いた事だと言って欲しいのですか?
誰かのせい、何かのせいにしていても何も解決しないのでは

言い訳や甘えを捨てて、自分がしなくてはいけない事を一生懸命やってみましょうよ

立派に見える「大人」と言われる人たちだって
本当の自分がどんなものなのか、自分らしくある為にどうしたら良いのか迷いの中にいるのです

明かりがついている舗装された道しか進みたくないと立ち止まる人と
薄暗い森のけもの道を手探りで進んで行ける人との違いだと思いますよ
どちらを選ぶかはそれこそあなた次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嘆いてるほうが「楽」ですね。だから、嫌なことがあったら、すぐに嘆いてました。あと、こう言われたいと人に求めることもしてました。される側からすれば、鬱陶しいことでした。とりあえず自分がしないといけないことをちゃんとやっていこうと思います。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/07/02 06:24

よく今まで頑張って来られましたね。


精神的自立をして、自分自身の人生を生きる事が大事です。

お母様も親から、そのように育てられてきたのだと思います。

まず、誰々がこうだから、どうこう、、、、という考え方を排除してください。
親、兄弟、他人のせい、環境のせいにする人生から卒業してください。

そして、本当の自分自身を、生きてあげてください。
本音で生きていくと、今ここで、決めてください。

他人を変えようとしても絶対に不可能です。
その人は、その人の考え方があるので、尊重してください。
そして、自分自身の考え方も、尊重してあげてください。

自分が本当にやりたいこと、楽しいことを、する時間を、少しずつでも、
増やしてあげてください。お母様からの反応を覚悟して、、、。

文面から、発展成長欲が強い人だと思いますので、その欲を、大事に
自分自身の人生を生きてください。お母様の人生ではないのですから、、、。
覚悟をして、今、ここから貴方の人生が始まります。、、、、ファイト!、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り返ってみると、確かにいつも何かのせいにしてました。しかも、気づくことからも逃げてました。これだと、母と同じですね・・・。すぐには出来ないと思いますが、自分のしたいことを大切にしてみたいと思います。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/07/02 06:10

ほぼご自分で書かれているように、このままどこまで行ってもろくな人生じゃない、そう思うのではないでしょうか。


その通りだと思いますし、何が弱いか→何もかも弱いのではないですか(強い所はありますか?)。
何が足りないか→何もかも足りない。(足りているもの、充足感と自身みなぎるものは何かありますか?)
貶すつもりも無く、おだてるつもりも、気休めを言う気もありません。

とてもシンプルな話だと思います。

あなたの中に何も入ってないのだと思います。

能力、努力、目標、苦労、愛、憎悪、忍耐、資力、人脈、才能など。

あなた自身が自らそう思っているし、言葉にして書かれているし、そしてそう思いながら何もしていない。

あなただけではないです。 それこそ何百、ことによると何千万人が多かれ少なかれそう、思っています。

ことはシンプルなんです。

何か一つ。一つだけ。

それでご飯が食べられる力を身に付けることです。

正社員になれずとも、その能力で(例え食うのがやっとだとしても)一件の仕事を請け負う。

とにもかくにも、それがなければ親に寄生し、ズルズルグダグダ生きるしかありません。

だって、面倒臭がって、怖がって、何もしないし、すぐ飽きてしまって続かないんだもの。

そうではありませんか?

別に責めたりしたくて書いてるわけじゃありません。

向いてる仕事を探そうとか、自分の秘められた能力だとか運命だとかを探そうとか、
それらは全て妄想です。

絵が描ける。楽器が弾ける。文章が書ける。芸が出来る。何かが造れる。
知識がハンパ無い。喧嘩が強い。ばくち。旅。セックス。マンガ。ゲーム。
運動。

人間が飯を食う能力なんて、無数にあります。

一つでいいから、「これだけは誰にも負けない」ではなくて

「自分は結局こればっかりやっている。これしか出来ない。」

で良いのです。

人間、死ぬまで未熟です。

殆どの人は、誰でも自分の理想からは遠い人生です。

別にそれでいいんです。 周りを見回して御覧なさい?
普通の人々ばかりでしょう?

何かやりたいこと、とか理想とか夢とか、そんな雑誌やテレビで
ガヤガヤやってることなんか真面目に聞く必要なんかありません。
大事なのは、とにもかくにも食えるようになることです。

食えるような能力を一つでいいから身につける。

そのために社会に出たての若い人は数年修行するんです。

あなたに必要なものは、ずばり「当分の厳しい修行」です。

どうか、生き延びて きちんとしたたたずまいの人になって下さい。

全てはそこから始まります。

長い苦労があるはずです。

ブラック企業とやらに入る事だってあるでしょうし、結婚するにも
貯金がないとか、リストラされた、生活保護を受けた、橋の下で
夜露を凌いだ、女に振られた、プライドが高くて家にも帰れない、
中学生に鉄パイプで殴られたり、騙されて借金をしてしまったり。

特別な人生だとか、哀れな末路だとか、ついつい人は考えてしまう。

自分がそこに堕ちてもまだ、誰かが悪い、社会が悪いと言い続ける。

能力が乏しければ、社会では往々にして食い物にされます。
人を殺したいほど憎むこともあるかもしれません。

今よりもっと、無力感と惨めさに打ちのめされてうつ病になることも
あるかもしれません。

苦労すれば人格者になれるか?

そんなことだって誰にも判りません。

でも。

生きていかなきゃならないんです。

死ねない、死なない人々は。

心身ともにボロボロになっても、帰る家と少しの貯金と収入があれば

何とかこの暮らしから抜け出したいと思えるし、歩き続けられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あと遅くなってすみません。
>だって、面倒臭がって、怖がって、何もしないし、すぐ飽きてしまって続かないんだもの。
 この言葉が一番心にきたので、BAにしました。でも他の回答者さんの言葉もかなり勉強になりました。
 確かに、私には何もないです。何かしないといけない。そう考えて、興味のあるものをネットで調べてみても、「あの職業はああいう風だから嫌だな。」「この職業はこうだから嫌だ」。実際にやってみたことも見たこともないのに、特にこれといった特技もないくせに否定しまくりです。その前に努力が必要なんだと、あなたの回答と他の回答者さんの回答から学ばせていただきました。
 ちなみに、福祉系の大学へ通っています。中学の先生に付属の高校を進められて、なんとなく入ったのがきっかけです。でも、福祉もこんなもんかと思ってました。必要以上に希望を求めすぎました。冷めた目で見ずに、とりあえず興味を持って今しか学ぶことができないことを学んでおこうと思います。たかだか20年と少ししか生きていなくて、学生生活しか知らないガキが、何諦めてんの?みたいなことを思った方もいると思います。私も反省しています。自分にはまだいろんな可能性がある。それを知るには何事も挑戦していくことが必要だ。体裁を気にしすぎているところもありました。これからは常識的な範囲で、いろんなことに挑戦していこうと思います。もっと単純に生きてみます。

お礼日時:2013/07/21 22:18

あなたは”鬱かもしれない”と気にかけていますが、こんなに自分の事を


きちんと説明できるのですから、今それを心配する必要はないと思います。

将来、行き詰って”幻聴”や”幻覚”などの症状が出てきたら精神科に
見てもらえば良いでしょう。しかし、その事を秘密にしても、最悪の状態
になれば何れ家族に知れる事になります。

ですから、家族の中で一人だけでいいです、あなたの場合お父様がいいでしょう。
もしもの時は打ち明けて助けてもらいましょう。

お母様は我が儘、お姉様は卑屈、ではつらいでしょう。

あなたは、未熟と言うより両親の愛情をあまり感じずにここまで生きて気が
します。甘える事が出来ない環境もありますが、両親を過度に怖がったり、
期待が大きすぎても、うまくいかないものです。

あなたも、家族も完ぺきではありません。

だから、いろいろ経験し、試行錯誤しながら学んでゆくのです。

その進行が人より遅いとか早いとか気にしてはいけません。

両親や、先生が、いくら良い言葉をかけて教えてくれても、あなたに聞く耳が
ないと身にはつきません。結局、自分で悟るしかありません。

幸いシャーマンキングというアニメがきっかけで、あなたが共感できる人格を
発見できたことは素晴らしい進歩です。

確か、主題歌も力強く元気が出る筈です。そして主題歌が好きになったら、
それを歌っている歌手の生き様にも注目して下さい。そうして、興味を広げ
ていくうちに、自然にいろいろ理解できるようになります。

学ぶとは、そういう事であり、学校で習う国語や算数はその基礎となる知識
です。試験のための勉強だと勘違いして、軽視すると社会に出てから苦労
する事になります。

あなたは、自分が”未熟”という事で悩んでいますが、自分を認識する事が
出来るのが素晴らしいのです。しかも、どうにかしたいという向上心も芽生え
ています。それがあれば時間の問題であり、きっと明るい未来があります。

先ず、今できる事から始めて下さい。人と同じ速さを意識せず、興味ある事から
入り、知識を広めていくのです。その過程で、いろいろ知りたい事や、分からない
事が出てきます。そこで、それを勉強して理解しようと努めれば、自然と道が
開けていきます。

あなたの将来ですから、両親の期待や反応も気になるでしょうが、人生一度限り
なので、思った方向へ進まれると良いと思います。その際、何事も、お父様の
意見も参考にして下さい。そうしてコミュニケーションを取る事も重要です。

例え一人でも、理解者がいる事が心の支えになります。

これから、いろいろな壁に当たり苦しい事も経験するでしょうが、いつも謙虚さ
を忘れず、素直に物事に対処していけば、克服できます。安易な方法は考えず、
一歩一歩着実が一番なのです。

繰り返しになりますが、”足りない”と自覚できる事が素晴らしいのです。
何が足りないかではなく、何でも吸収する気持で貪欲に知識を広めていきましょう。
学べば学ぶほど面白くなります。何でも、最初からうまく出来るものではありません。

抽象的で分かりにくい面もあったかと思いますが、自分の道は自分で切り開くのです。
但し、人間は一人で生きてはいけませんから、社会に順応して自立できるように
ある程度、他人の力も借りなければなりません。その辺のバランス感覚を磨いて下さい。

あなたの未来が明るく楽しいものになる事を心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻覚や幻聴はないので大丈夫なんですね。少し自分の本音を父親に話してみました。家族のうちでは、まだ普通に入ると思っていたようで少し驚いていましたが、何か納得されました。あと本音を誰かに言うことがあまりないので、難しかったです。
シャーマンキングは、大学で唯一居場所といえるところの学生にきいてみたら、大好きだったらしく話し相手ができました。自分のことを伝えるということは、こういうメリットもあることが理解できました。結局、何をどう探そうが、自分が納得しないと意味ないんですね。
大学での勉強も、自分のこともコツコツやってみようと思います。

お礼日時:2013/06/06 00:20

人との触れ合いを目的とした


貧乏旅行をしてみませんか。
それが無理ならば、
早朝、この次節、寒くはありませんので、
薄明のころに、徒歩で、自宅を出発して
隣の隣り町まで歩く旅をしてみませんか。
早朝から営業しているお店があったら、
コーヒーで喉を潤しながら、短時間で宜しいので、
そのお店のマスターと話をしてみるのです。
で、店を出たら、ウォーキングの人たちに
挨拶したり、ちょっと話をしたりしてみるのです。

小型のスケッチブック、ディジタル・カメラ、
超小型レコーダー、筆記具などを携帯しましょう。
お金は少々。

のような小さな旅をつづけていれば、
録音やスケッチなどから、
質問者さまのスタイルが見えてくるでしょう。

昔は、無銭旅行などが流行ったのですが、
いまはセキュリティなどの問題がありますので、
安易におススメできないのが残念です。

地域の小中学生で、入塾試験をクリアできない
伸び悩んでいる子どもたちの家庭教師をして、
短時日に、トップクラスにしてあげるなどして、
教えるスキルや自信を持たせるスキルを磨いたり、
フレンチ・中華・イタリアン・和食などの5品ずつほどを
プロ級の腕前で調理できるようになっておくのなども
自己紹介代わりの隠し芸として披露できる機会が
少なくありませんので、おススメです。バイトや
一時的腰掛け的な就職などに役立ちますので、
邪魔にならないスキルです。
料理は、食材の仕入れなどの予算管理・衛生感覚・
盛り付けの美意識など諸種の感覚を刺激しますので、
非常に勉強になります。

的外れなことを五月蠅く書いてしまいました。
ごめんなさい。
以上を、叩き台にして、ご自身で、諸種の体験を
積み重ねて、自信を持ってください。

時間があるようでしたら、外国で、
貧乏旅行をしてみませんか。お金のことは、
日本の文化を教えたり、似顔絵描き、
楽器の即興演奏&歌などがクリアしてくれます。
(教えられる文化は多種であるほど有意義な旅に
なりますよ。モチロン料理の腕も役立ちます。現地の
食材を使っての和食で魅せませんか)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行なら父親の影響で好きです。喫茶店でモーニングもいいですね。朝食になりますし。静かにゆったりとした時間を作り、様々な人と触れ合うというのも、何かさわやかでいいなと思いました。
あと、自分の強みを何か作ればいいんですね。
的外れじゃないです。十分参考になりました。貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 00:05

こんばんは。


少し落ち着いて、自分のことを認めてあげてください。そうそう悪いあなたでは無いと思いますよ。
人並みに生きることがすべてではありません。世間は広いです。きっと居場所も見つけられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことを認める…ですか。すみません。正直よくわからないです。物心がついて、自分を自覚した時点で、すでに抑制してたみたいなので。しかし、自分が何かいいことをしたときに、うれしく思うのは恥ずかしいと思うのを止めろということなら、少しずつやって慣れていこうと思います。

お礼日時:2013/06/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!