アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、いま何が自分に足りないのか分かりません。
 全くというわけではないですが、自分が自分らしくいるために、何をすればいいのか曖昧な状態で、ただほとんど深く考えることができず、その日暮らしのような感じです。
 嫌だと思うか思わないかの瞬間にその考え、感情はなくなり、無力感があります。

鬱かもしれない。しかし、私はいま大学生です。精神科に行くには親の助けが必要だし、何より親に私が精神的にとても不安定な状態であることを知られたくありません。

私の家族は、父は優しくて努力家ですが、母はわがままで虚勢を張り、姉は努力家だけど顔にある難病のせいでかなり卑屈です。あと、数年に一度手術を受け続けています。私は父のようになりたいとは思っていても、どうしても母に否定され見下されることが怖くて虚勢を張ってしまうし、他人と深く関わることもできず辛いかもしれないです。

今まで家族以外の誰にも話せなかったことですが、小学生3年と5年の時に万引きと親の財布からお金を盗んだことがありました。(どちらとも半年ほどでした)万引きの時は、友達を巻き込んでしまったこともあるし、友達の家のものを盗もうとしたこともありました。結局友達に見つかり、それがきっかけで、いじめられ、絶交になりました。万引きが落ち着いたのは、父に見つかりかなり叱られたからです。親からお金を盗んだ時もそうでした。
 なぜ、そんなことをしてしまったのか。するきっかけはなんだったのかは思い出せません。しかし、とても何かが満たされない、何かが足りないと感じていました。

それから今まで、好きなことも嫌なことも中途半端になり、逃げたり向かって行ったりしていましたが、もう自分がどうあればいいのかわかりません。情報はネットのニュース欄やテレビのニュース少しからしか得ていません。世間のことも、社会のことも何も知りません。

10年以上前のものだし分かる人だけでいいですが、私はシャーマンキングが最近あるきっかけで好きになりました。キャラが一つの目標に向かって一生懸命戦うというものらしいですが、それだけでなく主人公の「何があっても自分らしくいる」という、ユルい性格だけどブレのないところにとても心が惹かれました。たかがマンガ、アニメといっても、その姿勢は素晴らしいと感じました。

今までのことが積み重なって、今の状態にあるのでしょうが、このままでは社会に出てもろくな人間関係も作れないし、仕事もできない。自分の何が弱いのでしょうか。何が足りないのでしょうか。

まとまりのない文章でしょうが、回答していただけるとありがたいです。
疑問があれば、複数でもいいのでなんでも聞いてください。

A 回答 (11件中11~11件)

大学生ですよね?

だったら人として未熟で当たり前です。

将来具体的にどのような職業に就きたいのか、そしてその職業に必要な資格は何か調べて勉強すればいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とりあえず、いろいろな職業を見てみて、興味を持ったものの情報を集めてみます。そこから、将来のことを決めていこうと思います。回答ありがとうございました。