アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回もコンクリートのひび割れについて質問をしましたが、少し説明不足がありましたの再度質問をしますのでどなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

コンクリートで仕上げた地面(土間?)があります。そこは自動車を止めるスペースでおおよそ2台程止める事があります。
その箇所が全体的にひび割れ(クラック)してしまい箇所によっては、凹んでいるところもあり、とても見栄えが悪い状態です。

ひび割れの幅については、やはり様々で2mm程度の所もあれば、ひび割れの箇所のコンクリートが欠けてしまい1cmから2cmあるところもあります。
そこで、以下のような商品を検討はしたのですが、水性と言う事や自動車が乗り入れる、箇所によっては凹んでいるという事もあり、強度が心配で今だ実行しておりません。
http://item.rakuten.co.jp/maruki-e-shop/c/000000 …

これからひび割れを極力防ぎ、見栄えを良くする為に凹んでいる箇所を平に、ひび割れの箇所を目立たなくしたいと考えております。
また、面積も意外とあるため、経済的な所も考えると、ひび割れの箇所を少しだけノミなどでハツリ、あえてひび割れの幅を広げてモルタルで埋めようとも考えたのですが、ひび割れの左右は当然コンクリートのために、モルタルで埋めても再度ひび割れしてしまうのではと思い、やはり実行しておりません。

コーキング材で埋めようか、モルタルで埋めようか・・・色々と検討していたら何が一番良い方法なのか分からなくなってしまいました。
また2液のエポキシ樹脂(業務用)で埋めようとも考えましたが圧力を掛ける専用のガンが必要なようですので事態しました。

現場の写真を添付しますのでよろしければ拝見してみてください。

どなた様かご教示の程宜しくお願いいたします。

「コンクリートの地面のひび割れについて」の質問画像

A 回答 (2件)

恐らく 想像ですが

1、地盤の転圧が出来ていなかった
2、土の上にそのままコンクリートを施工してしまった
3、骨材(鉄筋など)が入っていない
4、致命的なのは コンクリートの厚みが全く足りていない

このように全体に関して クラックと陥没までしている状況からすれば施工不良が考えられます。

その場しのぎの修繕よりも 思い切って地盤からやり直した方が早いです。

DIYでやるためには それなりの知識を付けて施工すれば完璧な施工が出来ることは間違いありません。

はっきり言って、
この場合 ごまかしは全く無駄です。

思い切ってやり換えるには 相当の時間がかかります
また梅雨に入りますので梅雨明けを待って、施工された方がよろしいかと思います。
方法は すべてハンマーで砕き 横に置いておき 整地をして
砕いたコンクリートガラを先ず戻して 十分に転圧(機械でなくても重りになる太い木を利用することも考えましょう)そこに砕石などを敷きその上にメッシュの鉄筋を載せて コンクリートを流し込んで十分バイブレーター(無ければ棒の先で突く)で10cmほどの厚みのコンクリートを流し込めば十分です。

その分地盤が高くなるようでしたら その対処も考慮しないと・・・
いずれにしても 時間が有ります 
じっくり考えられてはいかがですか?
    • 2

画像拝見しました。

ここまで酷い割れはそうそうありません。
プロでも補修依頼には二の足を踏むでしょうね。
コ―キングもモルタルもある意味その場凌ぎですが、
これだけ酷いとその場も凌げません。

私の結論を言うと、補修では対応しきれないと思います。ましてDIYでは・・・。
信頼できる専門業者さんにやり直してもらうのが長い目で見てベストです。
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難う御座いました。
やはり、補修の粋ではなさそうですね。
明らかに手抜き工事が招いた事と感じております。
この度は、有難う御座いました。