プロが教えるわが家の防犯対策術!

DirectX診断ツールを起動すると

DxDiag は前回このプログラムが使用されたときに Direct3Dへのアクセスに問題があったことを
検出しました。今回、Direct3Dの使用を回避しますか?

という文章が出ます。
いいえを選択した場合はエラーが起き、DirectX診断ツールが強制終了します。
その際エラー内容が出ないのですが一度だけエラー内容が出た際は原因がnvwgf2um.dllとのことでした。

はいを選択した場合は起動はするのですが、ディスプレイタブを見てみると、グラフィックボードの名前は表示されているのですが製造元、チップの種類などがN/Aと表示されています。

BTOPCで

CPU:Intel Core i7-2600@3.4GHz
メモリ:16GB

というスペックです。
グラボのドライバも最新にしましたし、クリーンではないですがOSを再度インストールもしたのですが症状が改善することはありませんでした、どなかたご教授願いたいです。

A 回答 (2件)

もし私が同じ様な状況に陥ったら、試してみそうな事といえば、

ドライバを完全に削除 →
(グラボに付属していた)古いドライバを、敢えてインストール

くらいでしょうか・・・

それでもNGなら、先々の事も考え、OSの再インストールからやり直し。

役に立つ回答が出来ず、すみません。

この回答への補足

先ほど試してみました
ドライバ完全削除→再起動
PCについていたドライバディスクからインストールを試みたところ
「NVIDIAインストーラーを続行できません、このNVIDIAグラフィックスドライバーには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません」とのエラーメッセージが表示され、古いバージョンのドライバーはインストールできませんでした...

単純にドライバの故障ってことも視野に入れたほうがよさそうですかねー

• 0

確信はありませんが、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
では、
「IE10とKB2670838」
が問題視されているようです。

お心当たりは?

この回答への補足

IEのバージョンは8でそのKB2670838がなかったのでインストールしてみたものの
状況は改善しませんでした...

復元関係も試したことは試したのですが、やはりこれといった原因がわからなく回復することはありませんでした

• 0