ジャズダンスとはどういうものなのか、いまいちわかりません。
経験がある方、教えてください。
また、テレビに出てる歌手の方(有名な)の曲で、この曲はジャズだよ、この振り付けはジャズダンスだよっていうのがあったら教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索してみると「美しさを、体の動きで表す踊り」と出てきました。


私もジャズダンスをしていますが、説明って難しいですね_(^^;)ツ
武富士のCMご存知ですか?あのダンスは正にジャズダンスですよ!
モダン・Hip Hop・バレエ・Funkなど、様々な踊りの要素が混ざっているダンスです。
型というものはないと思っています。
本当に人それぞれです。ダンススクールに通っていても、hiphop調な先生もいましたし。
音楽もジャズっぽいものから、Hip Hop系など、ミュージシャンのバックダンサーとしてもさまざまです。
安室ちゃんやBOAはよくジャズダンスでよく使われています。
また、洋楽ではブリトニーやアギレラが使われているように思います。
あまり回答になってないですね_(^^;)ツ
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Q【ダンスのコツ】ダンスのコツを教えてください。先週からダンスを始めましたが、先生が振り付けを教え

【ダンスのコツ】ダンスのコツを教えてください。

先週からダンスを始めましたが、先生が振り付けを教えてくれるわけではなく、いきなり曲がかかって先生の踊りのままを踊るというものでした。

付いていけるわけもなく、次のステップも分からず、ずっと先生を見てましたが、途中から鏡に映った先生を見て踊るのだと悟り、先生の踊りの左右逆転現象が解決しました。

生の先生ではなく鏡の先生を見て踊るのは間違いではないですか?

合ってるのかあとダンスのコツを教えてください。どうやればうまく合わせられるのか難しいです。

Aベストアンサー

こんにちは
カウントが取れないとダンスは踊れないので
先ずはカウントをちゃんととれるようにしてください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2975303.html

後は音楽は体の中に入った方がいいので
曲をよく聞いてください

見ながら踊ると遅れるので
先ずは1回カウントで覚える
家で猛練習
次の時には視野の端で先生を入れる感じで
音楽を聴きながら踊ると言う感じです

私の場合鏡を見るのは先生で
生徒は先生の背中を見ていましたよ
鏡は自分を見るための物なので
先生の動きの細かいところありますよね
手の向きとか足の指先がどこに行っているかとか
それを見るわけです

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Qジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。
現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。
そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか?
違いをぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中心とし、早めのビートに乗せて踊る。カポエラの技を取り込むスタイルは多い
http://jp.youtube.com/watch?v=vMq0QpBDKms
動画をパッと見ると、日本での第一人者的ダンサーの映像だから非常に判り易いです


ブレイクダンス:フロアムーブや宙返り等の技を中心としたダンス。ブレイキン特有のステップもあります
http://jp.youtube.com/watch?v=LQUkoXgxRvQ
ちなみにこの動画、変態技特集みたいな奴で異常なレベルの人たちのショーなんで、逆に判り難いかも


ファンク:ちょっと古い踊りで、SOULの影響を受けた踊り(というのが判り易いかも)
説明不足でごめんなさい


ジャズ:バレエの流れを受けてできた踊り、美しさやセクシーさを求めた踊り。ジャズの中でもHIPHOPの影響を強く受けたスタイルが結構あって、HIPHOPだかジャズだか判断し難いジャンルもあり
http://jp.youtube.com/watch?v=Q4X6PwWQFUs
http://jp.youtube.com/watch?v=F_PBUrJLHm8


尚、イントラによって同じジャンルでもスタイルは大きく変化するので、当り前ですが、興味あるジャンルのレッスン風景やスタジオ発表会の映像などを見てみてください
ダンスは言葉では説明し難いもので、実物や映像を見るのが一番判りやすいです

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中...続きを読む

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Qダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを

ダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを習っています。周りのみんなは振りつけを教えてもらってるだけなのに、そこに自分らしさを取り入れ、どんどん上達していってます。一方、私は振りつけを覚えるのに一回きりでは習得できず時間がかかってしまったり、みんなと同じ振りつけなのに私の踊るダンスはどこか不器用だったりでよく爆笑されますorz
「ダンスは考えろ」とよく言われますがいまいち意味が掴めません。私には何が足りないのでしょうか。上手になりたいです。ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

私は、「ダンスは楽しむ!」これに限るかなと思います。
確かに「考える」というのも全く必要じゃないわけではなくむしろ大切なことだとは思いますが、
頭で考えてばかりでは余計ごちゃごちゃになってしまうと思います。
特に初心者の方ですと(初心者でなかったらすみませんorz)次々にうつされる振りに翻弄されて
肝心の「曲にノること」を忘れがちです。
テクニックやら自分流にアレンジやら、そんなことは後から嫌でもついてきてくれます。
今は焦らず、マイペースに、曲にノって体を動かす、ダンスを楽しむことが
上達への第一歩だと思いますよ。

>上手になりたいです。
その気持ちがあれば大丈夫です!きっと上手になれますよ。
今はとにかく楽しむこと、あとは上手い人のマネをしてみるのも良い上達方法だと思います。
もちろん人のマネで終わってはいけませんが。

頑張ってください(^O^)/

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Qボカロのダンスで簡単な振り付けのダンスを教えて下さい。

ボカロのダンスで簡単な振り付けのダンスは何がありますか?
反転などをみてもあまりわからないので簡単な振り付けのダンスはありますか?
ちなみに「ハッピーシンセサイザ」は踊れるようになりました。

Aベストアンサー

簡単で言えばルカルカですかね。ハピシンと並んで初心者入門な気がします。

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Q学祭のダンスの曲の振り付けを考えているのですが、全然思い浮かびません。

学祭のダンスの曲の振り付けを考えているのですが、全然思い浮かびません。
というのも、ダンス初心者なのでダンスに関しての知識は全然ないのです。

参考になるサイトや動画があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう間に合わないかな~^^;
学祭だと、個人で踊るというよりクラス皆で踊るのでしょうか?
画像サイトなどで「学園祭 ダンス」「群舞」などと検索するとたくさん出てきましたよ~
個人的には「囚人ダンス」オススメです。
スリラーとか、そのままコピーしたくなるような振りもありますが
色々コラージュしたほうが個性的になって面白いんじゃないでしょうか。

大勢で踊る場合は、個々の細かい振り付けより群集シュミレーション的な
全体に動きをつけたほうが観客に見やすく、ハデに見えますよ。
なので、技術的にダンス初心者の集団でも、息をあわせれば見栄えのする作品になります。
頑張ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=mKtdTJP_GUI&feature=related
↓はダンス技術がないとダサくなってしまいますが、人数の見せ方、ステージの使い方の参考に。
http://www.clip4e.com/play_so_you_think_you_can_dance_season_4_top_18_elevator.htm


人気Q&Aランキング