アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。
子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。
このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


楽譜には著作権が生じますので、先日、話題になったネットでの音楽データ配布問題と全く同じ問題があります。
ですので、無償で楽譜を沢山見れるサイトというのはないと思います。

現状では楽譜を探す場合、曲名を指定するのでなければ、楽器やさんで曲集を実際に見て撰ぶのがベストと思われます。
リコーダーはかなり沢山の曲集が出てますしピースや合奏もあります。
オカリナの曲もそのまま吹けたりするのが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/28 13:26

「気軽に練習出来る」かどうかは分かりませんが、下記にクラシックのリコーダー譜とMIDIデータがあります。

MIDIを聴いてみられて、曲をご存知でなおかつテンポが比較的ゆっくりな曲があったらそれを練習されてみてはいかがでしょうか。

http://www.d4.dion.ne.jp/~schubert/recorder/reco …
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2 …

なお下記のプレーヤーで再生すると、再生速度を変えることができます。早い曲でも上記ページからMIDIデータのリンクのところで右クリック→対象をファイルに保存で保存したMIDIファイルを下記ソフトから開いて、テンポを遅くして練習されてもよいかも知れません。

http://www.d4.dion.ne.jp/~schubert/recorder/recordermusic.html,http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2 …

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~schubert/recorder/recordermusic.html,http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kz.oda/framepage2 …
    • good
    • 0

#2です。


プレーヤーのURLを書いていませんでしたね。失礼しました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se288913. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se288913. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます。
頑張ってぜひマスターしたいと思います。

お礼日時:2004/03/28 13:30

こんにちは。



私も時々リコーダーを吹いているのですが
とても参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。
一般的によく知られているような曲も多いですし
メロディーが分かっていれば練習もしやすいと思いますので一度ご覧下さい。
リコーダーの運指も載っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
一度は聞いたことがあったり♯や♭が少ない曲も多く気軽に練習出来そうです。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/28 13:34

英語(中にはその他の言語もありますが)がある程度わかるようでしたら参考URLが充実しております。


さらにMIDIも聴けるサイトもあります。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/score.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
頑張ってぜひマスターしたいと思います。

お礼日時:2004/03/28 13:35

リコーダーは気軽に吹くことができアマチュアにはたいへん向いている楽器だと思います。

それなりにおくが深いのですがそれはずっと後の問題。一人で練習するよりどこかの集まりに参加されてはいかがでしょうか?リコーダーの魅力の大半はアンサンブルの音にあると私は思います。仲間がいると楽しいと思いますヨ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ay4s-akym/recorder/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
時間的に今は無理ですが、上達して自分の演奏に少しでも自信が持てるようになって気持ちに余裕が出てきた時にはそのようなサークルもいいでしょうね。

お礼日時:2004/03/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!