アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000
photoshop7
画像を円筒に貼りついたラベルのように湾曲させて表現したいのですが、どのようなソフトを使えばいいでしょうか?
PhotoShopで色々と試してみましたがうまくできません。
(魚眼レンズのような球面はできるのですが・・・)
3Dソフトで円筒に画像をマッピングさせればできると知人から聞いたのですが3Dソフトは難しそうで憶える気になりません。
2Dソフトで画像の湾曲が作れるソフトや方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (5件)

ああ、なるほど。

アニメですか。
1枚の画像ならどんなパターンの円筒歪曲でも作れるかと思いますが
2枚目以降を1枚目と連動させようとなると精密な調整は無理かなぁ。
私ならアクションを駆使しつつ、力技で何とかやってしまいますが。

「いくつかの情報」も、アニメは想定していなかったので
役に立たないです。フィルタで数値制御できるものがあれば
何とかなりそうにも思いますが、あいにく私は知りません。

ただ、アニメとなれば、3Dソフトが強いのは事実です。
確かに人間とか作ろうとしたらかなりの勉強と経験が必要ですが、
円筒を作ってマッピングだけなら、大したもんじゃありませんよ。

私はShadeを使っていますが、
少しヘルプを読めば円筒なんてわけなくできてしまいますので
あとはマッピングのしかたを多少勉強して貼り付け
ぐりぐり動かしてレンダリングするだけです。回転の数値制御は可能です。

「カメラ」「移動」「マッピング」「レンダリング」が
ヘルプのつまみ食いポイントでしょうか。
しり込みされず、挑戦されてはいかがですか?
shadeのサイトにいけば体験版もDLできます。

結局お役に立てず、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧にご指導下さいましてありがとうございます。

ご指摘のとおり数値制御できればうまく出来そうですが・・・
アクションを駆使する方法で挑戦してみてダメでしたら初期のshadeに挑戦して挫折した経験がありますので、もう一度試してみます。

お礼日時:2004/03/24 05:55

ん? 


2番ですが3Dトランスフォームじゃダメなんですか?
いろいろほかにも情報を持っていますが、
どうダメなのか書いていただかないと答えようがないです。

「パス選択ツール」と「カメラの視野」で
円柱を任意の大きさ、角度に変形できるため
大半のニーズには応えうるベストの機能だと思えるのですが…

この回答への補足

丁寧にご指導いただきましてありがとうございます。
「3Dトランスフォーム」は私の頭の中で描いていた湾曲の画像を作成してくれます。
ただ説明不足でしたが、その湾曲した画像を利用する目的はFLASHでアニメ化するためです。
「廻り灯篭」とか「走馬灯」のように円筒に貼りついた画像がグルグル廻るアニメの素材にしたいのです。
そのために必要な湾曲画像が「3Dトランスフォーム」ではうまく作れません・・・(多分私の研究不足と思います)
よろしかったら、その他の情報もいただけませんか。

補足日時:2004/03/23 09:37
    • good
    • 0

もし質問者さんがIllustrator10.0以上を使えるなら、Photoshopよりもこっちのほうが簡単に出来ると思います。

Photoshopの3Dトランスフォームは頭の中を3次元的に置き換えてイメージを回転させますがイラストレータの場合、「エンベロープ」という機能を使えば、2次元的な感覚で簡単に出来ますよ。

(やり方)もし使えるとしたらですが・・・
1.湾曲させるオブジェクトを選択
2.「オブジェクト」→「エンベロープ」→「メッシュで作成」
3.コントロールポイントを編集。メッシュポイントに合わせてイメージが変形します。
4.描画モードを調整して背景オブジェクトとなじませる。

ざっとこんな感じですが、いわゆる変形物はペイント系よりドロー系ソフトのほうが簡単できれいに出来ると思います。選択肢は星の数ほどありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Illustrator10.0は持っていませんが今後購入の検討してみます。
写真画像のようなペイント系のオブジェクトでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2004/03/22 18:41

Photoshopの「フィルタ」→「描画」→


「3Dトランスフォーム」ではだめなんですか?
これはおっしゃることをやりたいためのフィルタだと思いますが…。

例えばこのページの女の子の画像を見てください。
http://homepage1.nifty.com/aytos/galr-o19.htm
女の子が時刻表を持っていますが、表紙が円筒状に湾曲しています。
これは「3Dトランスフォーム」で作っていると書いていますが
こういうことをやりたいのではないのでしょうか?

このページでは「3Dトランスフォーム」の使い方を解説しています。
http://classic.pobox.ne.jp/CGtips/ph03/tips/CGti …
このページでは「球」で説明していますが、
円筒や角柱でも同じことができます。

【蛇足】
Photoshop7.0ではこのフィルタが標準搭載されているのですが
PhotoshopCSでは標準搭載ではありません。
とても気に入っていたフィルタだったので愕然としたら
CDの中にオマケとして入っていました。
これ、使えるフィルタなんだけどなぁ。
何考えてるのよ、アドビさん(^-^)。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/aytos/galr-o19.htm,http://classic.pobox.ne.jp/CGtips/ph03/tips/CGti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求めていたものは、これなんです。
参考URLの「女の子が持っている時刻表」の表紙が湾曲しているように私も作りたかったのです。

お礼日時:2004/03/22 05:26

フォトショップで出来ますよ。


フィルタ→変形→球面を選択して「モード」を「標準」から「水平方向のみ」に切り替えて数値を入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、いまいち思っていたほど湾曲しませんでした。

お礼日時:2004/03/22 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!