プロが教えるわが家の防犯対策術!

95年製のフェンダーのテレキャスター(USA)を入手したのですが、思った以上にフロントの音が弱くて、なるべく費用をかけないよう音をパワーアップすべく前に取り外したまま放置していたストラトキャスターのリアピックアップを取り付けようと思います。

ピックガードとキャビティーの一部を削って取り付けますが、配線は元のピックアップと同じ位置にホットとコールドを半田付けするだけでいいでしょうか。
何やら、テレキャスターのピックアップはちょっと一般的ではない感じなので、そのまま流用していいのかどうかと思いまして。

見よう見真似ではありますが、自分でストラトのリアをザクってフルサイズのハムを入れた経験はあるので、その手法がそのまま流用できるのなら自分でやろうと思います。

また、知人からシングルサイズのハム(ストラト用セイモアダンカン)を安く譲ってもらえそうなので、それをフロントに使うのもいいかなと思っているのですが、その場合でも同じやり方で良いのかもご指南ください。

A 回答 (1件)

テレキャスに付いているピックアップはパッシブタイプのピックアップですので、

元の位置に繋ぎ替えるだけで良いです。
ただし、メーカーに寄ってはホットのコード色が異なるので気を付けて下さい。
特に間違えやすいのはダンカンでホットは黒色になります。
組み込み後にセンター(フロント&リアのミックス)で鳴らしてみてフェイズ音
(線の細いチープな音)になる時は逆という事になります。
ホットが解らない時は試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セイモアダンカンはいちどストラトに付けた事があるので、黒がホットで驚いたことがありました。
元の位置に繋ぎ替えるだけでOKだと分かれば、さっそく作業に取りかかります。