電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダンカンのハムバッカー2個(2H)をPUセレクター(トグルSW)だけを使って
PUセレクターのフロントとリア位置では通常のハムバッカーとして使用し、
PUセレクターのセンター位置でのみタップ出来るようにしたいのですが、
何色の線をどこに接続すればよいか教えてください。

PUセレクターのセンター位置でのタップ時はフロントはネック側、
リアはブリッジ側のコイルからの出力が理想です。

ピックアップはダンカンのPA-TB1nとPA-TB2b(もしくは、SH-2nとTB-4b)で、
PUセレクターはオールパーツジャパンのミニトグルSW12ピン(ON-ON-ON)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらのサイトに色々なバリエーションが出てます。

「ギター配線図」の「2H」というところを開いてみてください。私もこちらを参考にして改造してみました。

参考URL:http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。お教えいただいたサイトを見てみます。

・・・と言った様な問題はあるんですが、解決策の一つとして結線プランを挙げておきます。

スイッチは 4×3の端子となっているはずですよね。

それをこんな風に表すとしたら、

1234
5678
9ABC

結線は次の様にします。

5-6->出力
7-8->GND
1->FRONTの緑か黒
A->REARの緑か黒
3->REARの赤と白
C->FRONTの赤と白
FRONT/READのベア線(被覆無し)はGNDへ

考え方としては「センターの時と自分が接続されていない時はセンタータップをGNDに落としてしまえ」と言った所。
ダンカンのサイトにも同じ考え方のシングル-ハム切替が掲載されていましたんで、まぁ問題無いでしょう。

※もし「GNDって何?」と考えてしまうなら、ショップに持ち込んで下さい。(ここ、色々な人が居る様なので念の為)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。トグルSWのピンは4×3です。トグルSWの1とAにはそれぞれフロントの黒、リアの黒を接続し、各PUから出ている緑とベア線を結線しGND(トグルSWの7と8)に落として、フロントとリアPUの各赤白線(タップ線)を結線してトグルSWのCと3に接続してみましたが、このタップ線をトグルSWのCと3に接続しなかった時よりも音量が小さくなってしまいました。接続方法に間違いがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

• 0

希望されている結線は出来るのですが、ピックアップ側の各色の線がどう接続されているのかわかりません。

・ピックアップ側の資料は持って居られませんか?

※赤と白を接続してセンタータップにして、緑か黒のどちらかをHOT、どちらかをGNDにする様なのですが。

・現物は今手元にお持ちなのでしょうか?
・SWをセンターにした時の2つのピックアップのフェーズは反転していても良いのでしょうか?

この回答への補足

上記の回答に対する補足の記述に間違いがありましたので、こちらで訂正させていただきます。トグルSWの2と9にはそれぞれフロントの黒、リアの黒を接続し、各PUから出ている緑とベア線を結線しGND(トグルSWの7と8)に落として、フロントとリアPUの各赤白線(タップ線)を結線してトグルSWのCと3に接続してみましたが、このタップ線をトグルSWのCと3に接続しなかった時よりも音量が小さくなってしまいました。購入したオールパーツジャパンの12PトグルSWの各ピンをテスタで測定した結果、このような接続方法になると思われますが、接続方法に間違いがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

• 0