ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。

(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR北海道の切符の地紋が「北」になっている理由は、「H」だとJR東日本の「Higashi-Nihon」と紛らわしい説があるのですね。本当かどうかは分かりませんが、JRの切符の地紋について教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 22:26

Higashi-nihon のH と紛らわしいし、区別が付かないからじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「H」では、JR東日本の「Higashi-Nihon」と紛らわしいですね。
JR東海の漢字略号が、頭文字の「東」がJR東日本に使われていたからその区別で「海」になった事と同じなのでしょうね。

お礼日時:2013/06/01 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切符にポン!

こんにちは。
乗車券や特急券などは、普通ならば降車改札で回収されてしまいますが、有人改札で無効印を頂けば、持ち帰ることができますよね?
私は、JRや大手私鉄の数社で経験があります。
が、この無効印。JR・私鉄・公営・3セクを問わず、鉄道の駅ならば、どこでも設置してある(頼めば押してもらえる)ものなんですか?

Aベストアンサー

今日も都営地下鉄某駅で「無効」印を押してもらいました。駅員さんは非常に丁寧で「差し上げられますよ。規則で無効印を押させていただくことになっていますがどうしますか。」とのこと。喜んで無効印を押してもらいました。

以前、JR東日本(メールでの意見要望受付)に尋ねたところ、「回収が原則であるが、お客様の要望あるときは、定期券などの一部のきっぷを除き、使用済である表示をした上で差し上げている」との回答をメールでいただきました。いわば公式回答かと思います。
また、JR東海などでは内規で「使用済みの乗車券類を乗客に交付する要領」を定めているようで、「磁気データ破壊の為、千枚通しなどで複数の穴を開けることを条件に交付することができる。」と書いてあるのを見たことがあります。
ただ、JRバスはじめ高速バスは、今でも完全回収のようです。

Q鉄道に詳しい方教えて!下車印ってなに?

ある人のHPで、『駅の係りの人に『下車印』くださ~い♪と一言。駅員さんはこころよく『稚内』と刻まれた下車印をフリーきっぷに押してくれました。』とあって私の4月にせっかく稚内に旅行へ行くので記念に残るようなものならいいなーとおもうのですが、まず読み方、これは『げしゃいん』とよんでいいのでしょうか。またこの人の場合はフリー切符に押してもらっていますが普通の切符にも押してくれるんですか?本来、切符を記念に持ってかえりたい人などに推してくれるものなのかな?どの駅でもやっているのでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『下車印』これは『げしゃいん』とよんでいいのです。
正式には『途中下車印』で『とちゅう げしゃ いん』と言いますが、『下車印』や『途中下車のハンコ』と言っても通用します。

普通の乗車券の場合、乗車券に「下車前途無効」や「途中下車はできません」と書かれていない限り、基本的には後戻りしないければ途中の駅で何度降りてもかまいません。この途中の駅で一旦改札を出ることを「途中下車」といい、そのときに押されるのが『途中下車印』(以下『下車印』と言いましょう)です。

従って、『下車印』はその印の役目から、普通の乗車券でも押されます。ただし、通常は途中下車のできない切符に押すことはありませんし、フリーきっぷのフリー区間で押すこともありません。また、切符の着駅で押すこともありません。
フリーきっぷのフリー区間では、押しても押さなくても切符の効力に影響を与えませんから、記念として頼めば押してもらえることが多いようですが、途中下車のできない乗車券の場合は切符の効力に反しますので原則として押してもらうことができません。また、乗車券の着駅とは、例えば札幌から稚内の乗車券の場合の稚内駅を言います。

さて、次は本当に乗車券を使い終わって駅を降りるときです。
このとき原則としては乗車券を駅員さんに渡さなくてはいけませんから、そこまでにいくら『下車印』を押してもらっても意味がありません。
持ち帰るためには、駅員さんに「切符を記念にほしいのですが」と申告してください。このとき、切符に『無効印』と呼ばれるハンコを押して渡してくれます(首都圏などでは自動改札対応として切符に穴を開けます)。この『無効印』を押してもらうこと、すなわち「この切符はもう使えません」と証明してもらうことで、晴れて記念に持って帰ることができます。

この『無効印』は、駅で断られれば仕方なく切符を駅員さんに渡すしかないのですが、よっぽどのことがない限り記念に持ち帰るのを断られることはないようです。

この『無効印』は本来「無効」と書かれただけのハンコなのですが、私の経験では「乗車記念 ○○駅」と書かれた物などいくつかのパターンがあります。なお、原則的には1つの駅でいろんなパターンがあるわけではありません(数種そなえている駅もあるようですが)。

4月に稚内に旅行なさるとのことですが、通常の乗車券ですと一番端っこの駅である稚内駅で降りるとなれば、乗車券も稚内までとなることでしょう。そんなケースで稚内駅で「『下車印』くださ~い♪」と言っても「ここまでの切符だからだめで~す♪」と言われる可能性大ですから、その切符を最後に持ち帰るときは「記念に切符をくださ~い♪」と言ってくださいね。もし無効印が味気なかったら、「良かったら記念に下車印も」と言ってみましょう。
このように、途中下車印と無効印の2つの違った役割をもったハンコがあると言うことを覚えておくといいでしょう。

『下車印』これは『げしゃいん』とよんでいいのです。
正式には『途中下車印』で『とちゅう げしゃ いん』と言いますが、『下車印』や『途中下車のハンコ』と言っても通用します。

普通の乗車券の場合、乗車券に「下車前途無効」や「途中下車はできません」と書かれていない限り、基本的には後戻りしないければ途中の駅で何度降りてもかまいません。この途中の駅で一旦改札を出ることを「途中下車」といい、そのときに押されるのが『途中下車印』(以下『下車印』と言いましょう)です。

従って、『下車印...続きを読む

Q新幹線の切符のサイズを教えてください。

パスケースを買おうと思っています。
新幹線の切符が入るといいのですが、今切符を持っていなく
入るかどうかを知りたいので、できればミリ単位で、縦横のサイズ
を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

手持ちの切符を測ってみたら新幹線の切符は横85mm×縦57mmで、新幹線回数券も同サイズでした。


人気Q&Aランキング