電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薄い青色の帽子を黒色にしたいと思い染色をしました。
手元にダイロンマルチのディープブルーがあったので
黒色までとはいかないけれど、そこそこ深い色が出るかもと思って
駄目もとで染色したのですが、やっぱりイメージとは違っていました。
(濃紺色に仕上がってしまいました。)

近くの店にいってみたところ、ダイロンマルチ自体が置いてない、
プレミアムダイとかいう物のベルベットブラックがあったので購入してきました。

それで再度染色してみたところ、ちょっとは黒に近づいたのですが
まだまだ濃紺って感じです。

家族に相談したところ、一度染色しているので
次の染色が効いてないのではないか?洗剤+漂白剤で何度か洗って色抜きしてみてから
染色し直してみれば?とのことでした。

自分は、プレミアムダイとかいうベルベットブラックが
いまいちだったんじゃないか、漂白剤で色抜きなどせずとも
マルチの黒で再度染色すればいいのではないかと思っています。
(プレミアムダイとかいうベルベットブラックって真っ黒じゃないような
気がしていたりします。)

それとも、一度染色したものは
再度の染色は効果ないのでしょか。

このような状況なのですが、黒色(真っ黒)に染めるにはどのように
すればベストなのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

塗料ではないので次の色が乗らないということはありません。


前の色の上に染み込んで染まります。

昔、ダイロンを使っていたころ、黒は2度染めするようにと書いてあったような気がします。
普通の服地でも上等な黒は何度も染めるようですし。

何度もやるのが正解ですが、あくまでも家庭染めなので工場で染めたような真っ黒にするのは難しいです。
黒は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/03 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!