4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

網赤血球の染色方法であるブリリアントクレシル法やニューメチレンブルー法は『超生体染色』であるそうですが、この『超』生体染色とは何が『超』なのですか?普通の生体染色もあるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

一般に組織染色に用いられている染色物質のほとんどは、細胞膜を通過することができません。

生体を生きたまま染色して観察する方法を生体染色といいますが、このため従来の生体染色で細胞を染めるためには、一旦色素(ニュートラルレッド、ナイルブルーなど)を飲細胞作用 (ピノサイトーシス)により、細胞内に取り込ませる必要がありました。

それに対して、ブリリアントクレシルやニューメチレンブルーは、細胞膜を直接通過して細胞内構造物を染色します。このため「超生体染色(supravital staining )」と呼ばれるのです。
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございます!!細胞内構造物を直接染色できるところが『超』なのですね。英語まで教えて頂いてありがとうございました。