アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダはocnのADSLを使っていて、毎月NTTcomからお金が引き落とされてますが
接続事業者?回線事業者?(この表現で正しいかわからない)はどこなのでしょうか?
それもNTTですか?
それを調べる方法ってありますか?
地域やプランによって違うのでしょうか?
OCNのADSLだから○○だ、という訳ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

OCNはNTTコミュニケーションズが運営するプロバイダ名で、

NTT東西は交換局から電話機までの回線管理と個々の契約管理、
NTTコミュニケーションズは中・長距離回線とNTT東西の
交換局同士の回線管理とWEB関連の事業です。

ADSL回線は同じNTTグループのNTT東西が運営するフレッツADSLか
イーアクセスのADSLを使ったOCN ADSL(従来はNTTグループの
アッカネットワークスの回線で、現在はイーアクセスに買収されています)です。
契約書に『フレッツ』と記載があれば、NTT東西のフレッツADSL利用で、
OCN ADSLとあればイーアクセスのADSLだと思います。
契約書が分からなければ、OCNの会員ページに契約情報は載っていると思います。

因みにイーアクセス回線だとプロバイダが異なっても、回線料金はプロバイダ
からの請求となります。
フレッツの場合の請求はNTT東西からの請求となりますので、電話の請求書に
『フレッツ』とあればフレッツADSLの利用です。ただ、『withフレッツ』の
契約だとADSL料金の請求もプロバイダからとなりますので、この場合は
NTT東西からのADSLの請求はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OCNはNTTコミュニケーションズが運営するプロバイダ名で、

ADSL回線は同じNTTグループのNTT東西が運営するフレッツADSLか
イーアクセスのADSLを使ったOCN ADSL(従来はNTTグループの
アッカネットワークスの回線で、現在はイーアクセスに買収されています)です。
契約書に『フレッツ』と記載があれば、NTT東西のフレッツADSL利用で、
OCN ADSLとあればイーアクセスのADSLだと思います。
契約書が分からなければ、OCNの会員ページに契約情報は載っていると思います。

因みにイーアクセス回線だとプロバイダが異なっても、回線料金はプロバイダ
からの請求となります。
フレッツの場合の請求はNTT東西からの請求となりますので、電話の請求書に
『フレッツ』とあればフレッツADSLの利用です。ただ、『withフレッツ』の
契約だとADSL料金の請求もプロバイダからとなりますので、この場合は
NTT東西からのADSLの請求はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接続業者は、OCNのプロバイダー、電話の回線業者はNTT西東日本です。

これを詳しく知るには、プロバイダーから送付をされている、重要な書類に詳しく記載をされていいます。
インターネットの利用料金は月ごとに送られてくる利用明細書に記載をされていますから、確認をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロバイダはNTTコム(OCN)で

ブロードバンド回線事業者は、NTT東かNTT西かイー・アクセスで、
まとめてNTTコムで集金してます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者様の場合ですと、

接続事業者(プロバイダ)が OCN

回線事業者が NTT ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロバイダ(インターネット接続業者)

NTTコミュニケーションズ(NTTcom)の”OCN”
ADSLは電話回線なので回線はNTTの物
インターネット接続業者(今回はNTTcom)がNTTの回線を借りている
郵送されたOCNのマニュアルに記載されているはずだが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。