プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの地域はどうかなと思い質問します。
ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定はどのようになっていますか?

私の地域では、区域ごとにゴミを捨てる場所が決まってるらしく、
私は自分の家の目の前にあるゴミ収集場所にはゴミを出す事ができず、
100メートル程離れた場所まで持って行かなければいけません。

なぜそのような効率の悪い決まりを作っているのか理解できません。
一番近いゴミ置き場に出せば良いと思うのですが・・・。

ちなみに私の地域は住宅街なので、ここのゴミ置き場にはゴミが集中して、
あそこのゴミ置き場にはゴミが少ないといった事が発生する事は無いです。
路地沿いに点々とゴミ置き場があります。

私は町内会には入っていないし(入る気も無いですが)、
そのような団体を取り仕切ってる昔からいるような年寄り達は、
多分『それが決まり』と変更の必要性すら感じてないのでしょう。
一度決まったものは変える事を嫌う国民性といえばそれまでなのですが
とても非効率で非生産的だと思います。

話はズレてしまいましたが、皆さんの地区はいかがでしょうか?
また、どのようにお考えになりますか?

A 回答 (13件中11~13件)

一つ伺いたいのですが、ゴミ置き場の清掃はどうなっていますか。

私の住む辺りでは、組ごとに順番で清掃をしています。近所に、町内会から抜けた家があるのですが、これが「うちはもう町内会の会員じゃないから」といって清掃もまったく手伝いません。この家は、町内会で地道に行なっている近くの公園の清掃や町内の側溝の清掃もしませんし、町内会費で設置している外灯が切れると「早く交換しろ」と文句をいってきます。義務は追わないが権利は主張する典型的な家で、大変迷惑しています。

もちろん、質問者さんはそんなことはないでしょうが、町内会なんて無用のもののように思えて、実は知らないところでいろいろと街のために活動したりしていると思いますよ。

ちなみに、役所にいって掛け合えば、自分の家の前にゴミの収集場所を設置してもらうこともできます。収集場所は別に町内会とは関係なく設置できるのです。町内会の年寄りたちはなってない、というなら、ご自身で自宅の前をゴミ置き場にされるのがよいと思います。もちろん、その際、近所の人達があなたの家の前にゴミを捨てるのもよしとしましょう。そのほうが効率的ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、うちの地域は町内会への入会は必須事項ではありません。
私は一戸建ての借家に住んでいますが、借家だから入らなくてもいいよと
ご近所さんが言ってくれて、それ以来なんのお声もかかりません(笑)

回覧板が回ってこないくらいですが、必要ないし無駄なお金を払わないだけマシか・・くらいな考えです。

たしかに清掃をされてるのかもしれませんが、それは年間1~2回。
ほとんどゴミ置き場の家の人が掃除されてるようです。
地域によって違うのですね。

ちなみにうちの前にゴミ置く件、可能だったらやりたいくらいです。
でも立地的に無理だと思います。

• 0

うちは町内会には入っていますが、

会合には出たことがない為、詳しいことは分かりかねますが、
私の近所のゴミ収集場所は多分、
町内会で1班、2班といくつかの班に区切られているので、
その班ごとに決まっているのではないかと思います。

ゴミ収集場所も通り沿いに点在していて、そんなに遠くはないとは思いますが、
何メートルかの違いで、うちの近くのごみ収集場所が近くても
ご近所さんは自分の班のところに持って行っているみたいですよ。

うちはお隣とそのお隣の間がごみ収集場所ですが、
ネコ等が荒らしていたりすると、気づいた誰か(うちもです)が掃除をしてくれていたり
水を流してくれていたりと、その場を提供してくれていることに感謝の気持ちを表しているようです。

ゴミ出しはご近所さんとの関係もありますので、とても気を使いますね。

この回答への補足

そうなんです。気を使います。
班ごととの事ですが、うちも似たようなものです。
3~4m幅の道を挟んで手前側はココ、向こう側はココといったように決まってるようです。

• 0

ごみステーションは格家庭の前に1個ずつ設置されています

集合住宅は敷地の前に

この回答への補足

各家庭が自分の家の前にゴミを出すのですか?
うちの地域ではちょっと考えられない感じです(^^;)w

• 0