プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、友人が飲酒検問で捕まりました。
その時に同乗者がいたのですが、本人以外には罰金など
なかったみたいです。

俺の周りに何人か飲酒運転で捕まった人がいるんですが
みんな、運転手以外は特に何もなかったと言います。

そういえば、よくテレビでなんとか警察24時みたいの
やってますよね、飲酒運転の取り締まりの場面で
ごねる運転手また素直に反省する運転手は出てきますが
ごねる同乗者また素直に反省する同乗者は出てきません。

そこで質問!!

実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる
方いてますか?(友達の友達とかはなしで)
その時、どういった過程で罰金を払うところまで行きましたか?その時の金額は?

ワン切り、かけ直しただけで10万円みたいな噂ですか?

A 回答 (8件)

飲酒運転の同乗者が罰金を取られる、と言うのは本当だと思います。


聞いた話なので自信はないのですが、あてはまるのは「自分も運転免許所持者である同乗者」だったような気がします…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

免許の有無は関係ないような気が…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:27

エスティマに乗ってた8人全員(免許所持者)が、飲酒運転でつかまりました。

忘年会のシーズンの飲酒検問です。スピード違反の罰金のように、キップをきられ、後日入金です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

罰金の金額は幾らだったのでしょうか?
もっと詳しく聞きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:11

又聞きです。


宴会の帰りに、(罰則が強化された直後)同乗者も運転免許持ったひとすべて課金されたと聞いたのですが…確か、30万円かける人数ということでしたが、、そんなに手持ちはないと思うので、切符をもらって 後日払いにいったんだと思うのですが、ここは確認していません。
続けて3回くらい同じような はなしを聞きました。
田舎なので(取締りにも、ノルマがあって、、、という話しも) また見せしめ?のようなものかもしれませんが…それ以来、宴会も送迎付きが増えたし、私も、飲んだ人が無理に運転する、という車に乗らないことにしたので、
うちの地域では本当に取り締まってると思っていました。それまで 無理に運転していた人が、車を置いて次のひ とりに行ったり、迎えに来てもらう姿も増えたので、同乗者も取られることがあるのは噂だけではないと思います。それ(飲酒運転)で自分が死んだり、人をひいてしまう危険が減るなら、30万円でも安いくらいだ(本当に、同乗者からとってもいい)と個人的には思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのての話はよく聞きました。
そして信じてました。

>それ(飲酒運転)で自分が死んだり、人をひいてしまう危険が減るなら、30万円でも安いくらいだ(本当に、同乗者からとってもいい)と個人的には思います。

俺もそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:05

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^)

>>実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる
>>方いてますか?

私も同じ疑問を持って、警察の知人に聞いたところ「脅し
だろう」との回答。そうなんだと思っていると数日後同じ
人から電話がありました。「(県警)本部に聞いたら、県
内で、10件以上同乗者も罰金払っている」とのこと。

詳しく聞いたところ、「悪質なものや、そのときの判断で、
同乗者も罪になる。ただし、どこでも誰でも罪になるわけ
ではない。取り締まりの担当にもよるし、おそらくは各
都道府県及び各署毎の基準があるはず」とのことでした。

彼ははっきり言いませんでしたが、同乗者同罪には、やは
り見せしめ的な意味あいがあるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして。

県内でたった10件ですか、調べてみたのですが全国で一年間
の飲酒運転の検挙数は約30万件ほどだそうです。
単純計算ですが30万件を47都道府県で割ると1県あたり
6382件、その内で同乗者が居た件数はかなり減ると
思いますが、それでもほとんど取り締まってないと言っていいのでは?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 10:35

 おはようございます。



>ワン切り、かけ直しただけで10万円みたいな噂ですか?

 噂では無く,本当ですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …

http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu.htm#label2,http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

参考URL見ました。同乗者も処罰される事があると言うこと
ですね、けど必ずじゃない…

法律改正後のいろんな話を聞いて飲酒運転で捕まったら
同乗者も必ず罰金を払うと思いませんでしたか?
実際はそうではないみたいですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 07:55

新聞で見かけましたが、運転者が飲酒して運転するのを知りながら同乗者が黙認したり「おまえ運転しろ」などと指示した場合に、運転者が死亡事故など重大な事故や違反を起こしたケースでは、同乗者も飲酒運転の幇助として刑事責任を問われます。


だから、「運転してたのはあいつだから俺は関係ない」は通じないこともある、ということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同乗者が処罰されるのは、重大な事故を起こした時だけと言う事?

飲酒検問では同乗者を取り締まってないんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 07:36

雇用者責任の場合と.共犯が成立する場合が可能性があります。


が.この両者とも煮最近(=私が免許を取ってから)改正された内容なのでわかりません。道路交通法を探して.関係条文番号を見つけたら.判例時報などを探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

処罰される可能性があるという事ですね。

俺もそうですけ、どほとんどの人が必ず処罰されると思って
いるのでは?でも実際はそうではないみたいです。
本当に同乗者も取り締まってる?って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 07:22

知り合いが100万近く払ったらしいです。



と言うことなので嘘ではなく本当の話です。

>ワン切り、かけ直しただけで10万円みたいな噂ですか?
これも本当の気がするけど気のせいでしょう。たぶん。

この回答への補足

らしい、と言う話はよく聞きます。
ゴルフ場の帰りに…みたいな。

知りたいのは、どういった過程で罰金を払うのかということです。

例えば、違反切符をもらうとか検察庁によびだされるとか
裁判になるとかです。

補足日時:2004/03/22 07:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!