プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと目をはなしたすきに左手の甲をひっかかれました
見水膨れになってます
病院につれてったほうがいいでしょうか?
熱がでたり症状がでたらじゃないと病院は無理でしょうか?
今実家にいるため何も薬がなくアロエ軟膏をとりあえずぬったのですが…

A 回答 (4件)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
 猫に噛まれるくらいだれでも経験があり放っておけば治りますが、どんなリスクがありますかと言えば感染症で命を落とす場合もありえます。消毒は噛まれた直後でなければ効果が無いので、明日大学病院を受診することより噛まれた直後にコンビニに消毒液を買いに走ることのほうが意味がありました。過ぎたことですが。いずれにせよ、確率的には放っておけば治ると私は思いますが保証はいたしません。上のURLの通りです。

 そういえば40年以上前ですが、あるおかあさんが買い物の帰り、家に近づくと家の開いている窓から口を真っ赤に濡らした野良猫がひょいっと出てきます。あっと思って家に入って見れば寝ていた赤ちゃんの指がほとんど無くなっていたという事件があり新聞で報道されました。猫にこんな性質があるとはその後忘れられており、最近の事件ですが老人施設の入所者の指が無残に切断された嫌疑が職員の一人にかかり、それが真犯人であるか冤罪であるかと問題になり、実際大きな野良猫も目撃されているのですが、猫が人間の指を食うはずが無いという猫に詳しい人たちの説が信じられて、やっぱり職員が犯人だと裁判をやっているのです。私は昔の事件の報道を覚えているので、野良猫がやったんじゃないかなと想像しているわけですが。いずれにせよまさか飼い猫はこんなことはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね…
息子が叩いてたんで怒ったみたいです、近寄らせないようにしなきゃ…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/06 12:07

病院に、と言うか皮膚科に行った方がいいですよ。



実家が猫を飼っていたので私は小さい頃からしょっちゅう引っかかれていましたが、猫の爪って雑菌だらけなので一度炎症を起こすとなかなか治りません。
ひどいと膿んでしまったりして、傷跡も何ヶ月も残ります。

一歳だとまだ皮膚も薄いですし、膿んでしまったら可哀想です。
病院で薬をもらって、早めに治した方が良いですよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いってきました!

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2013/06/06 12:08

小さいお子様だとご自身で症状を訴える事ができませんので、気になるなら病院で診てもらうのがいいでしょうね。


病院で「病院にくるほどのことではない」と言われれば、恥ずかしいのではなくて、安心できるのではありませんか。
あと、いきなり市販薬を使うのはやめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロエ軟膏万能薬だと思い使ってしまいました…
これからは気をつけます

ありがとうございました♪

お礼日時:2013/06/06 12:06

行かれた方がいいですよ。


私自身よく飼い猫に引っかかれても何の問題も有りませんが

高校の娘が同じく引っかかれて数日後から足に湿疹ができ広がっていきました。

猫ひっかき病もありますしこのような場合すぐには症状は出なくても数日後から突然出る事もありますので。

猫のひっかき傷は甘く見る物ではありません。
それとむやみにアロエ製品は使用しない方がいいですよ。

いくら市販で売られている物とはいえアロエ製品には必ず目に見えない小さなトゲが混入しているために
そのトゲが悪さをしてしまいますから、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トゲがあるんですか!知らなかったです…

安易に市販薬を使わないようにします
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!