dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、30代半ばの女性です。
9年前に統合失調症を発症しました。
いまも薬物治療を受けています。
別の医療機関でカウンセリングも2年間受けています。これからも通います。
普段は、作業所週3日と、デイケア週1に通っています。通っている期間はそれぞれ一年半と半年です。
最近、だいぶ安定してきて、少々のストレスには参らなくなってきました。疲れにくくなり、活動的になってきたと思います。友人関係も割りと豊かです。一人の時間も充実しています。
彼はいませんが、そのことがカウンセリングに通っている理由の一つです。
色々と心理的ブロックが働いて、彼ができません。

いまは生活保護と、障害年金で一人暮らししています。
将来、収入のある方と結婚した場合、障害年金はもらえますが、生活保護の支給は停止になります。
6万ちょっとの収入で、結婚してくれる男性がいるでしょうか。
でも、自分としては、就労を目指して作業所に通っているので、いずれ就労したいと思っています。どうしても、結婚は就労してから・・・と思ってしまいますが、就労前でも結婚できるでしょうか。自力で稼げない女性に、魅力があるのでしょうか。結婚生活を送りながら就労を目指すことに関して、男性のご意見が伺いたいです。

いま、炊事・掃除は毎日しています。家事はなんとかできると思いますが、出産や子育ては、もっと元気になってからでないと無理だと思いますが、高齢だし、諦めることも視野に入れています。

精神障害があっても結婚された・出産されたという女性の方、またそういう女性と結婚された男性の方、ご意見や体験談をお聞かせください。年齢が年齢なので、焦っているのかもしれませんが、知識だけでもと思い、質問しました。

A 回答 (3件)

既婚男性としての私の意見ですが、私の妻は専業主婦ですし、働いてほしいと思ったことは一度もありません。



>結婚生活を送りながら就労を目指すことに関して、男性のご意見が伺いたいです。

働きたいのであれば働けば良いと思います。そうでなければ主婦業に専念してくださると良いといった考えです。おかしいですか?(笑)。しかしそんな男性は私の周囲には沢山おりますよ。

家事も完璧でなくて宜しいんです。疲れたら休んでいれば良いんです。何故そんなにご自身を追い詰めるのですか。

質問者様に必要なことは仕事やお金ではなく、誰かを心から愛する気持ちかもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そういう考え方の男性もいらっしゃるんですね。
少しホッとしました。
仕事やお金のことばかり考えてしまっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 17:25

統合失調症



治るとも治らないとも・・・なにをもって治ったか?がわかりませんからね。


統合失調症がなくても30半ばだと結婚するのが難しいです。
どちらかというとできない可能性の方が高いです。
理由は将来子供が無理な可能性が高くなっているからです。
卵子の老化をやったため、尚更男は女に若さを求めます。
私もそうですし、実際若い人と結婚しました。

無職というのは男なら致命的で、まず不可能ですが女の場合は
あまりきにしない、バイト、派遣でも十分と考える人が多いので問題ありません。
これが男女の最大の違いです。女でよかったですね。

知り合いに統合失調症の20代前半の女性がいますがまず結婚は難しいかな。
と思っています、彼女の場合はおじさん好き(これは男からするば好都合)
精神障害者のように、日常生活ができないわけではないがなにかおかしい。
1万円で3000円のものをかったら7000円のおつりだとかはわかるけど
十分入りそうな箱と荷物に対して「この箱にこれ入りますかね?」とか聞いてきたりします。
免許も持っていません。
実技は通ったんですけど、筆記試験は30回以上やっても駄目みたいです。
電車の乗り方が変わらないとかもなく、スマホも使えるし、なんとかたどり着けます。
料理や家事はできます。
日常生活に支障はありません。



女性、バツイチ、あまり美人ではない。若くはない。
でも結婚できる人がいます。
そういう人たちは男をひきつける魅力があります。
ビッチのような女ではなく、守ってあげないとな。
と男に思わせ、絶対専業主婦希望で私はなにもしたくない。やらない、できないと宣言する。
とかいう女ではなく、多少下手でできないかもしれないけど一生懸命男になにかしてくれる。
ような女性はなにか訳ありでも結婚できます。


男だったら、もう死んだら?という致命的な状態ですが女性はできます。
ようは自分次第なんです。

作業所も知っています。
いろいろおもしろい面もありますね。
職員さんと仲良くしてみるとかどうでしょうか?
少なくとも結婚相談所やお見合いパーティーなどでは見込みはないでしょう。

あとは作業所に行っている男性で、金持ちがいるかもしれません。
私はそういう人を知っています。
手っ取り早く見つけるならそういう方はどうでしょうか?
    • good
    • 6

初めまして。


 統合失調症で、専業主婦をしています。40代半ばです。詳しくはプロフィールにブログをリンクしてありますので、そちらへ。

 結婚相手探しは、専業主婦をさせてくれる男性を探せばいいんではないでしょうか。病気でも、あなたを理解してくれる人はいるはずです。

 子づくりはどうでしょうか。私はあきらめました。薬の影響もあるから、断薬しないといけないですよね。それは主治医の先生と話し合ったほうがいいと思います。

 私は専業主婦をさせてくれる人を旦那に選びましたので、年金は全部貯金です。夫もあてにしてないです。老後の生活に使おうと思ってます。私に収入がないことは、夫は不満に思ってません。

 結婚の場合、問題は出会いですね。現在作業所にしか行っていないとなると、同じ障碍者の方としか会わないんじゃないでしょうか。経済力のある男性と知り合わないと、安定した結婚生活は望めません。

 現在は婚活サイトもありますし、そういう方に力を入れてみたらどうでしょう。

 女性の収入をあてにしない男性を探しましょう。それが一番です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠中の断薬はやっぱり考えてしまいますね。
再発したら出産・子育てどころではなくなりますからね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A