プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースキャスターのようにはきはきと声を出したいのですが、ニュースキャスターはどのような発声練習をしているのでしょうか?「あえいうえおあ」を言って練習しているというぐらいしかわかりません。

A 回答 (1件)

現役の方のお話を聞いたので。

とにかく1にも2にも腹式呼吸+発声。喉からしぼり出す声はどんなにきれいに大きく聞かせようとしても汚いです。私は放送部だったので、叩き込まれました。

「あえいうえ・・・」というのは、原稿にひっかからずに読めるようになるためにするものです。口調を滑らかにできます。口調がなめらかでないアナは、原稿読みがとてつもなく下手です。
なめらか、というのは一語一語を聞き取りやすく、きちんと発声できているということです。

発声方法ですが、息を腹から出すイメージで、50音言っていきます。50音のやり方は人によって色々あるみたいですが。私達も学校によって文が違いました。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます